今日は2,000人以下だった

札幌市が今日2/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,952人。
前の週の同じ曜日である2/4の1,973人を僅かながら下回り、3日連続で前週を下まわることになった。
陽性率は昨日の44.8%よりは低いものの、2/4の40.0%に近い40.3%なので人数が減ったと言っても感染が縮小しているとは言えないと思う。
患者数は前日から257人増えて15,186人となっている。
それでもこのところずっと増加傾向だった新規陽性反応者の増加には歯止めがかかってきているとは言えるのでは無いだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は好い天気だった

今日の札幌は朝から日没まで青空が広がる良い天気だった。
先の記事にも書いた様に今日はスキー場に行ったけど、風も無かったし雪も降らずに陽射しがあって体感気温は高目だったから身体が冷えずに済んだ。
朝の時点での予報では午後からは雲が広がるとなっていたけど、良い方に外れてくれて助かった。

明日は予報では昼間は陽が差すこともありそうだけど、概ね曇りで夜には雪となっている。
気温は最高最低とも今日と同じくらいで、氷点下9度とプラスの1度となっているが、日射しが無いと今日よりも寒く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ロクヨン”が売れている?

CanonのEFレンズ群は販売中止になった製品が多いらしく、Canonのオンラインショップでの取扱商品が減っている。
ところが今でも販売されているレンズの中には
「こちらの商品は現在非常に多くのご注文をいただいており、商品のお届けまでにお時間を頂戴する可能性がございます。」
という表記も見られる。
特に超望遠レンズの「EF600mm F4L IS III USM」は納期が四カ月となっている。
これを”売れている”と見るか、生産縮小の影響と見るかは迷うところだけど、先の無いEFレンズ群なので今の内に確保しようという動きがあって注文が殺到している可能性も考えられる。
実際のところはどうなんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

初滑り

今日は休みで天気も良かったので家族で市内のスキー場に行ってスキーをしてきた。
子供は学校でスキー授業があるが、私はこれが初滑り。
しかも今季どころでは無く、”今世紀”の初滑りだ(汗)。
なので前に滑ったのは少なくても22年以上前ということになる。
久しぶりなので滑れるかどうか若干の不安があったけど、自転車と同じで体が覚えていたので初心者向けゲレンデということもあって全く問題無く滑ることが出来た。
子供も初めてのゲレンデ(これまでは近所の公園の小山か学校のグラウンドに作られた雪山でしか滑っていない)ということもあって最初はおっかなびっくりの様子だったけど、すぐに慣れて楽しそうに滑っていた。
今回、親はレンタルスキーを借りたけど、これなら中古で安い板とブーツを買って何度か行っても良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

小林陵侑選手の二冠なるか?!

北京五輪のスキージャンプ男子ラージヒルの予選が始まった。
この競技での注目は何と言っても今大会のノーマルヒルで金メダルを獲得した日本の小林陵侑選手が日本人初の二冠獲得なるかというところ。
競技前の試技(トライアル)ではK点に届かない116.5mだったのが気にかかるが、空中姿勢を見るとかなり揺れていたので横風を受けていたようだ。
とにかく二冠獲得にはこの予選を最低でも50位以内で通過する必要があるが、出来ればトップで通過して明日の決勝を迎えて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント進行中(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日から始まったイベントをプレイ中。
このイベントは毎日新しいクエストが開放されるタイプで、逆に言うとその日のクエストをクリアしても翌日に新しいクエストが開放されないとストーリーが進まない。
最初の内は簡単にクリア出来るので、こんなに簡単にクリア報酬の石が貰えても良いのかな?と思ってしまうほど。
日が経つにつれて難しくなるんだろうけど、今の内は結構のんびりと進められるし、少しは素材が手に入るので助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から(も)連休

今日2/11は”建国記念日”で祝日。
私も仕事が休みで明日の土曜日も休みなので日曜まで三連休となった。
一昨日までは望まぬ形での四連休だったので今週は1日しか仕事に出ていないことになる(汗)。
まぁ折角の連休だし好い天気なので、子供を連れてスキーにでも行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ!

札幌は昨日同様今朝も晴れて好い天気になった。
気温も昨日と同じくらいで、朝の最低気温は平年より2度低い氷点下8.5度で昨日と全く同じ。
予報では午後からは曇りがちになるようで、予想最高気温は昨日並みの0度となっている。
少なくとも午前中は天気が良いし、雪の心配も無さそうなのでどこかに出かけるには良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。