「OM-1」の写真がリーク

OMデジタルソリューションズ(OMDS)が間もなく発表する新型カメラ「OM-1」の写真がリークされた。
それを見ると噂通りペンタ部には旧ブランドの”OLYMPUS”のロゴが配置されている。
OMDS曰く「おー!と言わせるカメラ」と言われていたけど、このロゴのことじゃないよねぇ?(笑)。
やっぱり古いユーザーに対してこのロゴは外せないという判断なんだろうな。
私も銀塩の「OM-1」「OM-2」には衝撃を受けた(特にミラーショックの少ない「OM-2」は欲しかった)人間なのでこのロゴには思い入れはあるけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前週を下回った

札幌市が今日2/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,229人。
前の週の同じ曜日である2/6の1,926人より697人(約36%)も少なくなった。
ただし陽性率は検査数が少なかったために56.6%と跳ね上がっているので、感染拡大に歯止めがかかったとは言えないと思う。
患者数は前日から807人減少して13,976人となった。
併せて60歳代から90歳代の男女5人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気だった

今日の札幌は昨日同様に良い天気だった。
気温も上がって最高気温はプラスの1.5度で真冬日にならなかった。
予報では明日は朝方に雪が降る見込みで、午後からは晴れ間が広がる模様。
気温は引き続き高く、明日朝の予想最低気温は氷点下4度、予想最高気温はプラスの1度とどちらも今日と同じくらいとなっている。
明日も日向の雪は融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時”PC-6001”?!

秋葉原と言えば昔から電子部品やら家電のお店が林立していて様々な商品が販売されている。
そんなお店の中には古いパソコン等に対応するソフトを販売するお店が未だにあるらしく、なんと”PC-6001用のゲームソフト”が発売になったとのこと。
この”PC-6001”は40年以上前の1981年に発売になった機種で、CPUはNEC製造のμPD780-C1(Zilogの”Z80”の互換プロセッサー)を搭載し、メインメモリは標準で16KBを搭載していた(専用のRAMカートリッジで32KBに拡張可能)。
ソフトウェアの提供はROMカートリッジ、もしくはコンパクトカセットテープによるもので、ROMカートリッジは本体右側面の専用スロットに挿入、カセットテープの場合はデータレコーダーで読み込ませることで実行可能となる。
今回発売になったソフトはカセットテープでの提供とのことで、内容はシューティング風のゲーム。
いやぁ、今時”PC-6001”用のソフトが発売になるなんて、ある程度の数のユーザーがいるってことだよねぇ、、、
この機種は私も学生時代に卒業した先輩から安く譲って貰って使っていたので懐かしいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている

札幌は昨夜遅くから雪が降り出したが、一夜明けた今朝は青空が広がって晴れている。
昨夜の雪はそこそこ降ったようで、昼間はアスファルトの舗装が見えていた道路も深夜には雪に覆われていた。
今朝になっても道路の雪は消えておらず、積雪も5cmほど増えていて車の上には少し雪が積もったままになっている。
気温は予報通りあまり低くはならず、朝の最低気温は昨日より3度近く高い氷点下3.9度なので、この時期としては暖かい朝となった。
予報では昼間は概ね晴れで、夜になると雲が広がってくる見込みなので陽射しは期待できそうだ。
予想最高気温は0度なので、陽射しと相まって昨夜降った雪はかなり減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。