激しく降ったな

札幌の雪は夜になって激しくなり、20時から21時の1時間で積雪が14cmも増えて103cmとなった。
これは1/31の99cmを上回り今季最も多くなった。
その後は少しおさまったものの、22時の積雪はさらに増えて平年の1.5倍を超える106cmとなっている。
自宅付近でもかなり降っていて、僅か1時間ほどの間に車の上には新たに十数cmも雪が積もっていて驚いた。
今夜は除雪作業の人たちは大忙しだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も過去最多を更新

札幌市が今日2/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は過去最多を更新する2,369人。
陽性率は44.8%で検査を受けた人の半数近くが陽性となっている。
併せて60歳代から80歳代のいずれも男性3人の死亡も発表されている。
患者数は前日から883人増えて14,405人となった。

北海道では他に北海道発表分が1,239人(道外13人を含む)、旭川市発表分が過去最多と並ぶ178人、函館市発表分が202人、小樽市発表分が58人の合計4,046人で初めて4,000人を超えた。

子供の通う学校でも1日で複数の児童の感染が確認される等、徐々に近くに寄ってきている感じがして不安が増してきたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったな

札幌の雪は一時的に結構激しくなった。
時には200m先が全く見えないくらい激しくなり、積雪も1時間で4cmほど増えている。
その後は落ち着いたけどまだ降り続いているので、夜までにはもう少し積もりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり降ってきた

札幌では14時を回って雪が降ってきた。
予報を見た時は昼前後からと思っていたが、正午過ぎは綺麗な青空が広がっていた。
降り出すのが遅くなっているなと思ったのだけど、やはり予報通りに降ってきてしまった。
雨雲レーダーの画像で雪雲の動きを見るとそれほど長い時間は降らないようだけど、断続的に雪雲が来るようなのでこの後は基本的に雪なんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本編の攻略に戻った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが終了したので1stアカウントでは本編の攻略に戻った。
今やってるのは第二部第6章なんだけど、やはり難しいので一歩一歩進めている感じかなぁ(汗)。
他は3rdアカウントがアガルタをもう少しで終わらせられるところまで来たくらい。
2ndアカウントのアナスタシアも進めないとなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

格安SIMを検討中

メインのスマートフォンの回線を変更しようと思案中。
データ通信はあまり使わないので、やたらと”ギガが多い”と謳っているのには興味が無い(そもそも”ギガが多い”っておかしな言葉なので嫌い)。
それよりも通話料金の安いところ、出来れば専用アプリ無しで通話し放題のサービスが使えるところが良い。
この”専用アプリ無し”というのを条件にするのはiPhoneでの運用も考えているためで、iOSでは着信は全て標準の電話アプリが受ける仕様に変更されたために、そのままかけ直すと無料通話の対象にならないのでかけてきた相手の電話番号を一度コピーして専用アプリにペーストする手間がかかる。
appleが仕様を元のようにユーザーが入れた通話アプリで受けられるように戻してくれれば良いのだけど、今のところは望み薄かな?
なので、楽天モバイルは対象から外れてしまう、というか現状では標準の通話アプリで通話し放題のサービスを受けることが出来る格安SIMは限られてしまう(日本通信とかイオンモバイルとかNUROモバイルとか)。
その中で選ぼうと思ってもまだ選択肢が少ないのでもう少し検討しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている

今朝の札幌は青空が広がって陽射しもあって好い天気になっている。
気温は下がって朝の最低気温は氷点下9.4度と平年より2.5度ほど低い。
この好天も朝の内だけらしく、予報ではこの後は雲が多くなって昼前後には雪になる見込み。
予想最高気温は平年並みの0度でそれほど寒くは無いが、雪が降ると外に出るのが億劫になるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。