陽性率が下がった

札幌市が今日2/16に発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は2日ぶりに1,000人を超えて1,381人だった。
これは前の週の同じ曜日である2/9の1,732人を350人近く下回り、これで8日連続で前の週の同じ曜日よりも少なくなった。
検査数が増えたためか陽性率は前日を大幅に下まわる35.7%にとどまった。
患者数は前日から412人減って12,141人となり、こちらは5日連続での減少。
併せて80歳代から90歳代の男女4人の患者の死亡も発表されている。

先週あたりから新規陽性反応者の増加が止まり減少に転じているのは喜ばしいが、未だに1,000人以上なので収まるまではまだかかりそう。
「まん延防止等重点措置」の期間も延長されることが決まりそう(北海道が政府に延長を要請)だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月最高

今日の札幌は気温が上がり、14時過ぎにはプラスの2.0度を観測して今月最高となった。
平年よりも2度近く高く、今年に入ってからだと5番目に高い気温となる。
これで8日連続で真冬日とはならなかったことになり、今月の真冬日はまだ5回しかない。
今後一週間の予報では予想最高気温は低くても氷点下1度なので真冬日はあまり増えない可能性もあるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では昼前になって雲が切れて青空が見えてきた。
太陽も姿を見せて陽射しが出てきている。
今日は一日曇り空だと思っていたのでちょっと嬉しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Mi 11 Lite 5G」でもFGOがそこそこ動くようになる?

スマートフォンの買い替えを考えていて少し前まではXiaomiの「Mi 11 Lite 5G」を一番の後方と考えていたが、いつもプレイしているゲームの「Fate/Grand Order」の動作が凄く重くなってしまうというのを知って検討対象から外してしまった。
ところがたまたま別機種の情報を探していたところ、設定の変更で改善するとの情報を見つけてしまった。
それはOSの最新版「MIUI 12.5.2」で実装された”仮想メモリ”を”使わない”ようにするという設定。
実際に動画で周回のバトルを見てもカクつく様子がかなり見られなくなっていたので効果はあるようだ。
それならばOSのアップデート後にカクつくようになった私の「Redmi Note 9s」でも同じかと思い設定を変更しようとしたが、設定項目にその項目が無い。
OSのバージョンを見ると「MIUI 12.5.1」で仮想メモリが導入される前のバージョンだったorz。
ということは「Redmi Note 9s」で動作が重くなったのは別の要因があるということなのだろうなぁ、、、残念だ(汗)
#日本では非公開だけど地域を北米に設定すれば「Redmi Note 9s」でも12.5.2へのアップデートが可能らしく、そうすれば”仮想メモリ”の利用が可能になるようだ。

それでも「Mi 11 Lite 5G」でのFGOの動作が改善されるのであれば再度購入候補に入れても良いかも?
#「Mi 11 Lite 5G」は別件の不具合で今日2/16からOSのアップデートが提供され、最新は”V12.5.9.0.RKIJPXM”になることが公式サイトで発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「OPPO Reno5 A」が1万円!?

購入を考えているスマートフォン「OPPO Reno5 A」が1万円ちょっとで売られているのを見つけて驚いた。
売っていたのはGoo Simsellerで、「OCN モバイル ONE」の音声SIMとのセットで買うと10,600円となっている。
キャリアの乗り換えも考えているので、この機会にMNPでの乗り換えと一緒に買ってしまおうかなぁ?(汗)。
ただ、気になるのは解約時に支払う端末代金のことで、規定されている金額と購入時の金額の差額が請求されるのか、それとも規定通りの金額が請求されるのかが判らないこと。
しかも一度契約したら何年経とうと支払わなくてはならないようなのも気になるんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSが「OM SYSTEM OM-1」を正式に発表

OMデジタルソリューションズ(OMDS)が昨日のオンラインイベントで同社のマイクロフォーサーズカメラのフラッグシップモデル「OM SYSTEM OM-1」を正式に発表した。
発売日は2022年3月で価格はオープン価格で量販店ではボディーのみ248,000円前後から。

「12-100mm F4.0 PRO」とのキットは348,000円前後からとなっている。

事前のリーク写真通りペンタ部には”OLYMPUS”のロゴがある。
その他は正常進化(しかも大幅な進化)という感じで、センサーも積層センサーだし映像エンジンも新開発のもので処理速度も大幅に向上。
ダイナミックレンジも1段分改善され、高感度も常用でISO25600(最大で102400)となった。
手ブレ補正はボディ内だけで実に7段分、対応レンズとの協調では8段分を実現と謳われている。
連写も最大で50コマ/秒を実現しているし、AFも測距点数1053点オールクロスクアッドピクセル像面位相差AFとたしかに”おーっ!というカメラ”にはなったようだ。

このスペックで25万ならバーゲンプライスじゃないの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪

今朝の札幌は昨夜からの雪が降り続いている。
降り方はかなり弱まったので、予報通りにこの後はやみそうだ。
気温は高目で朝の最低気温は昨日より3度高い氷点下5.2度で平年よりも高くなった。
予報ではこの後は明日の午前中まで曇りで予想最高気温はプラスの1度。
今日は陽射しの期待できない一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストーリークリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントをクリアした。
まだ一つのアカウントだけだけど、それほど難しいバトルは無いので比較的楽にクリアでき、報酬としていつもの”アレ”を貰えた。
残りのアカウントでも出来るだけクリアしておきたいのと、アイテムとの交換で種火を集めておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。