今日はプラスになった

一昨日と昨日の札幌の最高気温は氷点下で2日連続で真冬日だった。
これで今月に入ってからの真冬日回数は8回となったのだけど、今日はプラスの1.6度を観測して真冬日では無かった。
二月の真冬日回数の平年値は13.3回なので2/22の時点で平年を下回ることが確定していて、今日でさらに少なくなることが確定。
しかも明日からはさらに気温が上昇し、明後日なんかはプラスの8度の予想が出ている程で今月中は真冬日の予想が1日も無い。
今月は雪が例年よりずっと多かったけど、気温も高い月になったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーバーが壊れた?

遠隔地の現場からlinuxサーバーに上がる筈のファイルが上がってこないとの連絡が来た。
ファイルをアップロードする機器側を見るとファイルの転送に失敗している。
クライアントPCでそのフォルダにファイルやフォルダを作ろうとすると権限がないと言われて作れなくなっている。
一昨日までは出来ていたとのことなのでサーバーにトラブルが発生している模様。
もしかしたらディスクが溢れたのかと思ってdfコマンドで確認するもまだ余裕があるので、容量の問題では無さそう。
それならi-node数絡みかとも思ったが、それほど多くのファイルがあるというわけでも無かった。
調べている内に問題のフォルダのあるパーティションが読み込み専用でマウントされている。
何故そうなったのかの原因を探るより使えるようにするのが先決なので、読み書き可能にするためにremountしようとしたが、どうやっても読み込み専用でしかmounto出来ないorz。
一度リブートしてmountコマンドで見ると(rw)となっているんだけど、/proc/mountsの内容は(ro)となっている。
仕方が無いのでumountしてfsckを走らせようとしたがファイルシステムが使用中ということでumountも出来ない。
それならば/etc/fstabを書き換えてブート時に自動でマウントしないようにしてリブートし、fsckを走らせてからfstabを元に戻して手動でmountしようとしたらコマンド入力に対する応答が来なくなってしまったorz。
pingには応答するものの、sshに対する応答が無くなったのでサーバーが止まってしまったらしいorz。
とにかくファイルをアップロードできるようにするのが最優先なので、現場からアクセスできる他のサーバーに場所を作って機器側に設定を追加してファイルをアップロードできるようにして取り敢えずは復旧した形にはなった(汗)。
サーバー本体はじっくりと調べないとなぁ・・・
#それとも古いサーバーだからデータだけサルベージして他のサーバーに持って行こうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前の週よりかなり減った

札幌市が今日2/24に発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/17に比べ600人以上も少ない1,476人だった。
陽性率は昨日よりも上がって40.9%で再び40%を超えている。
患者数は前日より34人少ない11,468人、50歳代の女性と70歳代から80歳代の男女合わせて5人の合計6人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。