CP+2022の会場イベントが中止に

カメラ業界の一大イベントであるCP+2022の会場イベントの中止が発表された。
開催は昨年に続きオンラインのみで行われることになる。
理由は当然ながら新型コロナウィルスのオミクロン株による感染の急拡大。
今年のCP+では会場へ入場するにあたり厳しい条件を課していたが、それでも感染拡大の恐れを拭えないとしたために中止を決断せざるを得なかったと思われる。
このところ感染者数の増加は鈍化しているものの、陽性率は低下するどこか上昇気味で、これは検査数の増加が出来無い(=検査の限界)ためと考えられる。
そんな中で多数の人が集中するイベントの開催は恐ろしくて出来ないんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

50%を超えた!

札幌市が今日2/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日より減って1,420人だった。
集計対象が土日にかけてで検査数が少ないため陽性率は遂に50%を超える53.3%に達した。
患者数は療養終了者数が新規陽性反応者よりも多い1,592人だったために1/5以来およそ一か月ぶりに減少して14,583人となった。
併せて患者3人(80歳代90歳代の共に男性、年齢性別非公表1人)の死亡も発表されている。

北海道では他に北海道発表分が1,009人(道外6人を含む)、旭川市発表分が117人、函館市発表分が111人、小樽市発表分が30人の合計2,687人だった。
また患者4人(70歳代男性1人、80歳代女性2人、90歳代1人)の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思わぬところで連休になってしまった

仕事場から明日から二日間の自宅待機を指示されてしまった。
別件で今日も休みを取ったので昨日の日曜から明後日の水曜日まで4連休となってしまった(汗)。
事実上は休みなんだけど、明日と明後日は極力自宅にいなければいけないので、どこかに遊びに行くなんてできないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は2,000人を下回ったものの・・・

札幌市が昨日2/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は2,000人を割り込んで1,926人。
検査数が少なかったこともあり陽性率は42.7%で相変わらず半数近くが陽性という高さ。
反面療養終了となる患者が1,571人と多くなっているので患者数は14,758人で前日から増えたのは343人にとどまった。
併せて患者2人(80歳代男女1名ずつ)の死亡も発表されている。

北海道では他に北海道発表分が1,181人(道外9人を含む)、旭川市発表分が139人、函館市発表分が161人、小樽市発表分が57人の合計3,464人で相変わらず3,000人を超えている。

明けて今日は月曜日なので検査数が少なくなるのでこれよりも人数は減るだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

小林陵侑が金メダル!

北京五輪のスキージャンプ男子ノーマルヒルが昨夜行われ、日本の小林陵侑選手が金メダルを獲得した。この競技での日本人選手の金メダル獲得は1998年の長野五輪のラージヒルで船木和喜選手が獲得して以来24年ぶり3人目。
昨日(2/6)は1972年の札幌五輪の70m級(現ノーマルヒル)で笠谷幸雄選手が金メダル、金野昭次選手が銀メダル、青地清二選手が銅メダルで表彰台を独占し”日の丸飛行隊”と呼ばれたのと同じ日だ。

小林選手は49番スタートの1回目でヒルサイズ(106m)に近い104.5mを飛び飛形点も19.5が出る完璧なジャンプで145.4点でトップに立つと、プレッシャーのかかる2回目も最後にスタートしトップに立つ目安の98Mを超える99.5mを飛んで129.6点とまとめ、合計で275.0点とかなりの高得点で優勝を決めた。
今大会日本選手団金メダル第1号おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

バゼットさん登場?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のイベントでいくつかの発表があった模様。
ゲーム内のお知らせを読むと新サーヴァント「マナナン・マク・リール〔バゼット〕」(アルター・エゴ)が実装されるとのこと。
そっかぁー、礼装ではかなり前からバゼットさんのがあったけど、ようやく登場かぁ・・・
こりゃ石を貯めておかないとなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

昨日は大雪で午後からは晴れたものの、夜の始めころにはまた降り出して来て大変だった。
夜遅くには雪もやんで晴れてきていたが、今朝も引き続き晴れて好い天気になっている。
それでも北の方では降っているらしく、札幌の隣の新篠津村や石狩市の北部の厚田や浜益ではまだ降っているようだ。
予報では北の方では昼過ぎまで雪だが、夕方にはやむ模様。
札幌市内では既に晴れてきていて夜までこのまま好い天気が続きそう。
気温も昨日より高く、朝の最低気温は昨日のそれより4度以上高い氷点下3.9度、予想最高気温も昨日より高い0度なので日向では昨日降った雪がかなり減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。