明日は7時スタート?

東京五輪は明日8/8が最終日。
最終日の競技というと伝統的にマラソン!
今は女子マラソンもあるが、最終日には男子のマラソンが行われるのが通例となっている。
今回も明日8/8の朝にここ札幌で行われることになっていて、スタートは朝の7時とされている。
今日の女子マラソンは直前の昨夜になって気温上昇を見込んでスタート時刻が1時間繰り上がって6時となり各所で問題となったが、明日は高温になる恐れが無いとして予定通り7時にスタートすると発表されている。
この五輪では実行委員会が「アスリートファースト」を謳い文句にしているが、昨日のように直前になっての変更とか、そもそもの競技開始時刻の設定が巨額の放映権料を支払ったアメリカのTV放映に有利なようになっていてどこが「アスリートファースト」だよ?ってな感じ。
#というか最も暑くなるこの時期に行うのだってアメリカの四大スポーツ(野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー)の内、野球を除く3つがシーズンオフで視聴率が稼ぎやすいからという理由だと言われているくらいだ。
今回のスタート時刻の繰り上げだって表向きは「気温上昇のため選手の健康に影響が出るため」としているが、だったら最初から(東京で行う場合に予定していた)6時とか競歩の男子50Kmのような5時半とかに設定しておけば変更する必要も無かったのでは?
一般人がその時刻に行動するのは厳しいかもしれないけど、選手たちはそれに合わせて調整するのだから問題ないだろう。
とにかく今回の五輪は開催そのものから物議を醸しだしていてスッキリしないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

10インチで1万円台前半の値段って・・・

楽天市場で下の安いandroidタブレットを見つけた。

10インチで13,7800円という価格には驚いたが、スペックをみると納得できるものだった。
SoCはUNISOCの「SC7731E」(1.3GHZクアッドコア)で、メモリは2GB、ストレージが32GBと最低限のもの。
同じスペックの他のタブレット(OEM製品かと思うくらい同スペック)のレビュー等があったのでいくつか読んでみたら、本当に最低限必要なスペックを満たしているだけという感じを受けた。
タブレット紹介系のサイトだと褒めてはいるものの、どれも”日常使用には支障がない”というような書き方で悪口になっていないだけ(笑)。
共通していたのは「ゲームには向かない」という点で、個人のブログの中には「ブラウジングではカクつくが、androidってカクつくものだと思っているので気にならない」とまで書かれていた(笑)。
この手のタブレットでブラウザがカクつくんだったら用途が無いと思うんだけど・・・
電子書籍を読む程度なら大丈夫なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

二組キャンセル(RSR2021)

来週末に開催される「ROCK CIRCUIT 2021 in EZO」に出演予定だった2組のアーティストの出演がキャンセルされた。
その二組は二日目の14日に出演予定の4組の内、BiSH、マカロニえんぴつの二組。
ともにメンバーに新型コロナウィルスの感染者が出たため。
一日の出演予定の半分がキャンセルということになったので、主催者のWESSは対応を検討中とのこと。

BiSHは2018年のRSRに来てくれた時に観に行ったし、マカロニえんぴつは以前から気になっていた所に最近CMで楽曲が流れているのでさらに気になっていた。
キャンセルは仕方ないけど、メンバーの健康に異常が無いことを祈ります。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペルセウス座流星群が8/13に極大

夏の流星群として有名な「ペルセウス座流星群」が8/13に極大を迎えると予報されている。
極大時刻は明け方の4時頃と推定されているので前日の8/12深夜から8/13未明にかけてが見頃と思われる。
今年はその時間帯に月明かりの影響がなく、放射点も高く昇っているので観測には非常に条件が良い。
年によってはRSRと重なることもあり、私も会場までカメラと三脚を持って行って撮ろうとしたことがあるが、残念ながら一個も写っていなかったことがある。
その時は近くを通りかかった男の子が一緒にいた家族(かな?)に「流れ星見えたよ!」と言っていたのが聞こえたので、会場でも見えたらしい。
今年はRSRの日程とは重ならなかったうえ、仕事も休みなので条件の良いところにカメラを持って行って撮ってみたい。
だけど、予報ではその日を含めて雲が多いようなので、今年は期待できないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPad SE」?

中国での噂でappleがタブレット「iPad SE」を発売するというのがあるらしく、既に複数のサイトで話題になっている。
それらのサイトに依ると筐体は現行の「iPad mini」(第5世代)と同じで中身を最新にするらしくSoCはA13またはA14、現行モデルがA12なのでスペックアップということになる。
これはiPhone8(A11)の筐体にA13を突っ込んだ「iPhone SE」(第2世代)や、iPhone5s(A7)の筐体にA9を突っ込んだ「iPhone SE」(初代)と同じ手法。
これまでも新モデルの発売と同時に旧モデルの価格を下げて併売することはあったが、価格差は最新モデルと「iPhone SE」の差ほどでは無かったので、今回も廉価モデルとするためにモデル名を変えるのかな?

今回の「iPad SE」の価格は2000元(およそ34,000円)以下ということなので、これよりも高い値段で中古のiPad(2017)を買った私にとっては早まった感が凄い(汗)。
まだ噂の段階だし、本当に出るというわけでも無いのが救いだけど、本当に出たら欲しくなっちゃうよ(汗)。
やっぱり私の使い方だと9.7インチよりも7.9インチの方が合っているんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

観戦≒感染?

札幌市内では東京五輪の競歩とマラソンが行われている。
一昨日の競歩男子20Kmの際にも今日のマラソン女子の際も沿道には人だかりが出来ていたと報道されている。
私も地元での五輪なので家族で観戦に行きたいが、このコロナ禍なので躊躇っている。
沿道を歩くことは規制されていないが、観戦自粛を呼びかける係員が多数いるにも関わらず立ち止まって見ている人たちを見ると「なんだかなー」とも思うが、反面で気持ちは判る。
ただ、TVのインタビューに応えていた人はわざわざ道外から来たとのことで、それはいくらなんでもおかしいと思う。
殆どの競技が無観客で実施される中、チケットも不要で観ることの出来るロード競技は数少ない観戦の機会なんだけど、感染の機会でもあることを忘れないで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも真夏日orz

札幌の気温は9時過ぎに30度を超えて早くも真夏日になった。
先月21日から続いている真夏日は18日連続となり観測史上最長記録を更新した。
今日はこの後も気温が上がるようだが、猛暑日となった昨日ほどではない模様。
それでもまだまだ暑いんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

渋滞が酷い

一昨日から札幌では東京五輪の競歩とマラソンの競技が始まった。
昨日までの競歩は駅前通りを封鎖して周回コースにしたので、その周辺の道路が通行止めになっていた。
今日と明日はマラソンなので交通規制の範囲が広く、札幌市内を東西に横切るのに非常に障害になっている。
今朝などは通常だと30分もかからないところが渋滞のために2時間もかかるようになっていた。
土曜日の朝ということで交通量は普段よりも少ないが、それでも通行止めの影響がかなり離れたところにも影響していて車の流れが非常に悪くなっている。
私は通行止めの影響を受けない範囲でしか移動しなかったけど、渋滞に巻き込まれた人は大変そうだったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気になっている

今朝の札幌の空には雲が少なく好い天気になっている。
気温は昨日の夜からあまり下がらず、朝の最低気温は昨日より僅かに高い25.1度で昨日に引き続き熱帯夜となった。
なので今日も既に夏日になっていて6時半過ぎには早くも27度を超えていて朝から暑い。
7時の気温は猛暑日となった昨日の同時刻よりも僅かに高い27.5度。
予報では夕方から雲が多くなるようだがそれまでは概ね晴れで予想最高気温は真夏日となる33度。
連続真夏日の新記録を作るのはほぼ確定かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。