スズキの「ワゴンRスマイル」がなかなか良さそう

スズキが軽自動車「ワゴンR」の派生モデル「ワゴンRスマイル」を9/10に発売すると発表している。
所謂”ハイト系”軽自動車のはしりとなった「ワゴンR」は初代からヒットモデルとなり、少なくとも6年連続で年間の軽自動車販売台数のトップとなった。
現在はさらに背の高い”スーパーハイト系”と呼ばれる「N-BOX」「タント」「スペーシア」等が販売台数の上位に連なるが、ライバルのダイハツが「ムーヴキャンバス」を発売したことで状況が変わった。
今回の新モデルである「ワゴンRスマイル」はリアドアがヒンジタイプでは無く、同社の「スペーシア」同様スライドドアとなっていて、この点では「ムーヴキャンバス」と同じ、と言うかスズキが「ムーヴキャンバス」対抗のモデルとして出すのがこの「ワゴンRスマイル」なのだろう。
私も以前からスーパーハイト系ほど背が高くないスライドア装備のモデルが良いなと思っていた所に出たのが「ムーヴキャンバス」。
ただ、この車にはターボモデルが用意されていなかったのが残念だった。
私は高速道路を利用した長距離の移動もあるので、動力性能に余裕のあるターボモデルの方が良いと思えるからだ。
今回発表された「ワゴンRスマイル」には2グレードだけだがターボエンジン搭載グレードがあるので、発売されたらディーラーで試乗させて貰いたいと思う。
ただなぁ、ターボモデルはFFにせよ4WDにせよNAモデルと比べてかなり高価なんだよなぁ、、、

ターボモデルは設定されていなかったorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

”SUPERSONIC”大阪が中止

中止が相次いでいる国内の音楽フェスティバルの中で開催としていた”SUPERSONIC”だが、大阪会場での開催を中止すると発表した。
出演する海外アーティストに対するビザの発給はされたものの、大阪への国際線の乗り入れが縮小されたうえ、入国後の隔離期間の問題や成田からの移動に制限もあり、2つの会場での開催が困難であるために大阪会場での公演を中止するとのこと。
また、東京会場であるZOZOマリンスタジアムにおいてもアリーナ席をスタンディングから椅子席に変更することも併せて発表された。

このコロナ禍で安全に運営できる手段が確立され、安心してフェスに参加できるようになって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い!

今日の札幌は真夏並みに朝から気温が上がり、13時前には30.3度を観測して真夏日となった。
真夏日はこれで三日連続、八月に入ってからは11回目、今年の通算では1951年に並び観測史上2番目に多い27回となった。
昨日の記事で今年の真夏日はもう無いかも?なんて書いたけど、すぐさま予想が外されることになってしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SAO」最新刊の発売予告が来た

川原礫氏作のライトノベル「ソードアートオンライン」シリーズの最新刊の発売予告が来た。
最新刊である第26巻「ユナイタル・リングV」の発売は10/8、前の巻の発売が2020/12/10だったのでおよそ十カ月ぶりだ。
予告は紙の書籍だけだけど、既刊は電子版も同日配信開始なので、直前になれば電子版の発売予告と予約受付が始まると思われる。
”ユナイタル・リング”も長いエピソードになっているので、終わるまであと何年かかるのだろうか・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

25度を超えて来た

札幌の気温は未明に25度を超えていたが、その後下がって22度を下回ったが、8時過ぎには再び25度を上回って夏日になった。
予想最高気温は28度だったが、11時前には29.3度を観測して真夏日目前となっている(11時には1度下がって28.3度)。
そのため最新の予報では予想最高気温が29度に修正されていて、既にその気温を超えているので今日は真夏日にはならなさそうだけど、暑いこと暑いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤がプロ初完封で8勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜埼玉で埼玉西武と対戦。
前の試合は7点差を追いつかれての引き分けに終わったが、この試合は先発のルーキー伊藤が九回を被安打4、与四球3、奪三振9の無失点で投げ抜きプロ入り初完封で8勝目をあげた。
試合は四回の無死満塁の好機に王が走者一掃適時二塁打を放ち、さらに二死から石井も適時二塁打を放ってファイターズが4点を先行。
その後も追加点をあげて6-0でファイターズが快勝し、引き分けを挟んで2連勝とした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ベルギーGPでフェルスタッペンが優勝!

自動車レースのF1GPのRound12 Belgian Grand Prixの決勝が行われ、HONDAとRed Bull Racingが手を結んでから50回目となる節目のレースでRed Bull Racing HondaのMax Verstappenが優勝した。

名物の”Spa Weather”で大雨に見舞われレース自体はセーフティカー先導による2周のみとなり、既定周回数を満たさなかったためにポイントは半分となったが、前日の予選でポールポジションを獲得したVerstappenがそのまま優勝となりチャンピオンシップポイントでトップとの差を3ポイントに縮めた。
その他のHONDA PU勢ではScuderia AlphaTauri HondaのPierre Gaslyが6位、同チームの角田裕毅は15位、予選7位のRed Bull Racing HondaのSergio Perezはフォーメーションラップ中にスピンしバリアにクラッシュ、中断中にマシンを修復してグリッドには並んだが最後尾となってしまい20位となっている。

今週末は36年ぶりにCircuit Park Zandvoortで開催されるDutch Grand Prixで、新レイアウトとなってからは初開催。
F3時代にここを走ったドライバーはいるが、F1での走行は全ドライバーとも無い。
オランダを母国とするMax Verstappenに期待がかかるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ったようだ

今朝起きて外を見るとアスファルトの路面が濡れていた。
どうも早朝に少し雨が降ったようだ。
空にはまだ雲はあるが薄くなってきていてこの後しばらくは降りそうには見えないが、場所によっては降るかもしれない。
予報は”晴れ時々曇り”となっているけど、今の空は”晴れ”とは言い難いなぁ。
気温は高く、未明に25度を超えていて、朝の最低気温も昨日より高い21.5度。
7時には22度を上回っていて、予想最高気温は夏日となる28度。
真夏日となった週末ほどではないにせよ今日も暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。