明日は7時スタート?

東京五輪は明日8/8が最終日。
最終日の競技というと伝統的にマラソン!
今は女子マラソンもあるが、最終日には男子のマラソンが行われるのが通例となっている。
今回も明日8/8の朝にここ札幌で行われることになっていて、スタートは朝の7時とされている。
今日の女子マラソンは直前の昨夜になって気温上昇を見込んでスタート時刻が1時間繰り上がって6時となり各所で問題となったが、明日は高温になる恐れが無いとして予定通り7時にスタートすると発表されている。
この五輪では実行委員会が「アスリートファースト」を謳い文句にしているが、昨日のように直前になっての変更とか、そもそもの競技開始時刻の設定が巨額の放映権料を支払ったアメリカのTV放映に有利なようになっていてどこが「アスリートファースト」だよ?ってな感じ。
#というか最も暑くなるこの時期に行うのだってアメリカの四大スポーツ(野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー)の内、野球を除く3つがシーズンオフで視聴率が稼ぎやすいからという理由だと言われているくらいだ。
今回のスタート時刻の繰り上げだって表向きは「気温上昇のため選手の健康に影響が出るため」としているが、だったら最初から(東京で行う場合に予定していた)6時とか競歩の男子50Kmのような5時半とかに設定しておけば変更する必要も無かったのでは?
一般人がその時刻に行動するのは厳しいかもしれないけど、選手たちはそれに合わせて調整するのだから問題ないだろう。
とにかく今回の五輪は開催そのものから物議を醸しだしていてスッキリしないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す