夏日だった

今日は旭山動物園に行ったところ暑かった。
動物園内の気温計を見ると23-4度と表示されていたので日向だと暑いなーと思っていた。
帰宅後にアメダスデータを見たら旭川の今日の最高気温は昨日より1度高い25.3度で夏日となっていた。
しかも観測したのが15時過ぎで私たちがちょうど滞在していた時間帯。
札幌ではこのところ涼しい日が続いているのもあって暑く感じたのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また育った

ベランダの胡瓜の実がさらに育った。
根元から先端までを直線で測ると34cmほどで、僅か一週間前より20cm近くも長くなった。
先端付近のくびれが残っているのでまだ収穫できないが、あと少しだな。

2021/8/12朝の胡瓜の実の様子

←クリックしてくれると嬉しいです。

西野の”喫茶セリナ”

夏休みの初日に妻が見つけた”眺めの良い”お店に行ってみた。
西区西野にある”喫茶セリナ”がそのお店。
行く前に簡単な地図で大体の場所を覚えて行き、最後は妻のナビで迷わずに到着したが、最後の登り坂には些か驚いた。
AT車でギアを前進に入れていてもブレーキを緩めるとナチュラルにバックしてしまうほどの急傾斜。
妻も私も”冬は絶対行きたくない”と意見が一致した(笑)。
その分眺めは良く(なにせ2階にある店舗の窓やテラス席から隣の家の屋根が下に見えるほど高低差があるため)、料理も美味しかったので冬以外ならお勧めのお店。
テラス席からの眺め。

お店の外観。


駐車場から見たお店の前の道路の傾斜。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭山動物園

折角の夏休みなので、今日は家族で旭川の旭山動物園に行ってきた。
”行動展示”で一躍全国的に有名になった動物園で、子供にもぜひ見て貰いたかったからちょうど良いチャンスだった。
着いたのが14時近かったのであまり時間が無く、さらに昼食を食べにレストランに入ってしまったので時間が足りなくなってしまった(汗)。
それでも目玉のアザラシと白クマとペンギンは見ることが出来たし、レッサーパンダやキタキツネ(餌やりを見れた!)、他にもオジロワシ等の鳥類も見ることが出来た。
さらに狼も柵越しではあるがすぐそばに来てくれて目の前で見ることが出来てラッキーだった。

シャトルバスの運転手さんから今の時期は”夜の動物園”という企画で21時まで開園していると教えてもらったので暗くなるまでいたかったけど、疲れてしまったのと子供が帰りたがったので18時前には出てしまったが楽しめた。
疲れたけど子供も喜んでいたし行って良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来なくなった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では6周年記念ピックアップ召喚等を開催中。
新規実装された星5サーヴァントが対象で、私も「光のコヤンスカヤ」と「オベロン」を複数のアカウントで引き当てている。
それでもどちらも引けていないアカウントがあるので11連を回してみても全く来なくなったorz。
3rdアカウントでは同時にピックアップされたジナコを引けたので良かったけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れている

今朝の札幌は未明から雲が少なく、日が昇ると青空が広がった。
とはいえ、全体的に薄い雲がかかっているので昨日のようなすっきりとした青空とは言い難いかな。
気温は相変わらず低めで朝の最低気温は九月半ば並みの14.8度。
予報では晴れのち曇りで降水確率は午前中0%、午後10%と低いので雨の心配はあまり無さそう。
予想最高気温も低めで九月上旬並みの24度で今日も涼しいもしくは日陰等では肌寒く感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。