フジの「GFX50s II」に関する噂

フジの中判カメラ「GFX50s II」に関して判明しているスペックの一覧を見た。
元々センサーは現行機と同じと言われていたのでAFは像面位相差が採用されておらずコントラストAFのみなのはちょっと物足りないが、その他ではいろいろと進化している様だ。
特に6段分の効果とも言われるボディ内手振れ補正の搭載や映像エンジンの換装をしているにもかかわらず、価格が5499ドルから3999ドルへと大幅な値下げされているのが凄い。
ボディ価格だけならフルサイズ機と同じか下のレベルになってきているし、他の噂では安価な標準ズームレンズも発売が見込まれるとのこと。
私には買えないカメラだけど、中判への乗り換えを考えている人にはとても魅力的なカメラになっていると思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワクチン接種を受けて来た

新型コロナウィルスに対するワクチン接種の1回目を受けて来た。
通常の医療機関での接種で、予約時刻より若干早めに着いて予診票の記入も済ませてあったので受付では体温を測っただけでスムースに進んだ。
接種も最初だったのですぐに終わり、接種後の説明を受けて15分後には帰ることが出来た。
接種後3時間ほどで打たれた箇所に痛みが出てきたが、これはインフルエンザの予防接種でも起きることでことさら新型コロナウィルス用のワクチンだからというわけでは無い。
問題は明日になって体調がどうなっているかだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パラリンピックは今日開幕

パラリンピックが今日から開幕ということで、午後には東京上空をブルーインパルスの機体が飛行してスモークでシンボルマークを描いていた。
ちょうどTVで生中継を見ていたんだけど、東京上空は雲が多くてスモークの色が目立たなくて残念だった。
ただ、見ていた番組の出演者たちが見当違いのことばかり言っていたのが煩わしかったな。
#ブルーインパルスに関して少しでも勉強してから話せよなぁ(呆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は雨?

今日は良い天気だった札幌だけど、予報では明日から天気が崩れ、明日は朝から昼過ぎと夜にかけて雨が降る見込み。
明後日も雨の降る時間帯があるようで両日とも外出には傘が必要になりそうだ。
今月に入ってから昨日までの降水量の合計は102.5mmで、平年値まで20mmちょっととなっているので、降り方次第ではそれを超えるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は10時過ぎに25度を超えて今日も夏日になった。
15時までの最高気温は正午過ぎに観測した26.2度で予想よりは若干低いものの平年よりは僅かに高い。
その後は一度25度を割り込んだが、また少し上がってきているので、もうちょっと高くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

転売対策かぁ・・・

昨今いろんな商品で問題になる”転売行為”。
最近だと昨年から品薄になったマスクの高額転売が問題になった。
その他にも人気商品では時折起こる転売騒動だが、先だっては所謂”ガンプラ”の高額転売行為に関して模型雑誌のスタッフがそういう行為を認めるtweetをしたところ大騒ぎになりそのスタッフは退職処分(解雇では無い?)、取締役を含む上司は降格処分という厳しい措置が取られたことがあった。
そこで最近になって店舗によっては客が購入したガンプラを一度開封させ、ランナーからパーツを切り離すようにして”中古品”になるようにしているところもあるとか。
他にも店頭で購入時に日本語で購入理由を言えないと売らないとかしているお店もあるそうで、これは転売ヤーが外国人を購入に行かせることが多かったり、そもそも外国人が転売ヤーだったりするのでその対策。
コンサート等のチケットの転売は法律で禁止されたが、一般的な商品に関しては取り締まりも禁止も法律では出来ないので苦肉の策と言えるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワクチン接種

新型コロナウィルスのワクチン接種を受けられることになっていて、今日は1回目の接種の予定。
既に受けた人の話を聞いたり読んだりすると副反応が出ている人もいるのでちょっと不安があるが、受けずに感染&発症して重症化するリスクを考えたら受けた方が良いという判断をした。
果たして明日は元気でいられるのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズグッズが特価販売中

北海道日本ハムファイターズのオンラインショップで一部のグッズが特価で販売されている。
定価の70%オフの商品もあってなかなかお買い得感がある。
ただ、特価で売られているのは大半が中田翔選手のグッズで、埼玉西武にトレードされた公文投手と平沼選手のグッズも散見される。
既にファイターズの選手では無くなった選手のグッズなので球団としても早いところ売ってしまって在庫を処分したいのだろう。
中田選手のファンなら”この機会を逃すと二度と手に入らない”中田グッズを買っておくのはどうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は青空も見えているが雲も多い空模様。
気温は高く、朝の最低気温は昨日よりも高い19.4度で平年に比べても1度近く高い。
予報では今日はこの後は晴れてきて予想最高気温は平年より1度高い27度で夏日の予想となっている。
雨の心配も無さそうなので、外を歩くと暑さを感じるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。