東京五輪が終わった

このコロナ禍で開催自体が危ぶまれ、世論を二分するような状況下で開催された東京五輪が昨日8/8に閉幕した。
私自身は開催に反対していたが、実際に競技に出る選手たちに含むところは無いわけで、連日のメダルラッシュには驚くとともに興奮もした。
開催に向けて努力した現場の方々の殆どは政治的な立場なんか関係なく頑張ってくれたと思われるので、ありがとうと言いたい。
でもなぁ、大会関係者からは多数のコロナ陽性反応者が出たし、ごく一部だとは思うけど禁じられている選手村からの外出&飲酒もあったと報道されているのでそこは残念だ。
この新型コロナウィルスの感染拡大が無ければもっと盛り上がっただろうし、私も開催に反対しなかっただろう。
次の(というかもう来年の)北京冬季五輪までには収まらないだろうが、2024年のパリまでにはなんとか収まっていて貰いたいものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”寒い”かも?

今日は雨が降って涼しかったけど、予報ではこの雨は明日の午前中まで降る見込み。
午後には一度やむが夕方前後からまた降って来るとのこと。
驚いたのは明日の予想最高気温が平年より7度近くも低い20度という点。
万が一20度に達しなかったら6/19以来およそ一か月半以上ぶりということになる。
この分だと明日は”涼しい”ではなくて”寒い”日になるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D30」とは!

ヤフオクでCanonの古いデジタル一眼レフの出品を見かけた。
1円スタートで1円のままなので見てみたら、機種は「EOS D30」(30Dに非ず!)という2000年発売の機種だった。
写真で見る限り外装がかなり綺麗な状態で、動作もするようだ。
出品者がカメラ専門店なので安心できると思われる。
ウチにも何故か2台あるんだけど、今時こんな古い機種が見つかるなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しかった

今日の札幌は昼前から降り出した雨が夜になっても降り続いている。
気温も上がらず、最高気温は0時過ぎに観測した26.4度で、これは昨日の最低気温より1度高いだけ。
昼間も25度を上回る時間帯はあったものの、この気温を上回ることは無かった。
20時過ぎには20度を下回ったが、札幌で気温が20度を下回るのは先月の16日以来24日ぶりのこと。
今夜は窓を開けて寝るには些か涼しすぎるようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月2回目の雨

札幌の自宅付近では今日の11時半前頃に雨が降り出した。
それほど強い雨では無いが弱くもなく傘が無いと外に出るのを躊躇う位は降っていた。
その頃の雨はアメダスの降水量としては0.0mmとしか記録されていないが、その後も断続的に降っていて今日の降水量は1.0mmとなり、今月二回目の雨となった。
今も降り続いていて、予報では明日の朝までと明日の午後から夜まで雨となっているので、結構まとまった雨になりそう。
先月が七月の観測史上最少の降水量で農家さんは水不足になっていたところも多いだろうから少しは助かるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーセイバー」

物語も大詰め。
そろそろ最終決戦だと思っていたが、その前にまさかレジエル達が復活してくるとは思わなかった(汗)。
と思ったら全部ストリウスの記憶の中(ルナが干渉したため)だったという落ち。
それにしても4賢人は強いねぇ、剣士たちからは早くも脱落者が出てしまったようだし、予告を見ると次回も倒れる剣士が何人かいそうだ。
せめてお父さんには授業参観に行かせてあげて欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また育ったな!

ベランダの胡瓜の実がさらに大きくなった。
昨日の朝に測った時には差し渡しが16-7cmだったのだけど、今朝は20cmの物差しでははみだしてしまうほど大きくなっていた。
太くなった部分も増えていて明日か明後日には全体が太くなりそうな勢いだ。
これならもう少しで収穫できそうだな。

2021/08/09朝の胡瓜の実

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOYATAはいろいろ見せてくれるな

東京五輪のマラソンでは選手たちだけではなく、並走する車も見どころだった。
箱根駅伝等で毎年見せてくれてはいるが、TOYOTAは東京五輪にも車両を提供していた。
目についた珍しい車としては下の2台かな?

東京五輪のマラソンで見かけたTOYOTA Concept-愛i(コンセプト・アイ)五輪Ver.


こちらは2017年の2017International CESで発表されたコンセプトカー「TOYOTA Concept-愛i(コンセプト・アイ)」の東京五輪Ver。

東京五輪のマラソンで走っていたTOYOTAのMIRAI。


こっちは市販車だけど、北海道ではなかなか見ることのない燃料電池車「MIRAI」。

かなり珍しいものを見せてもらったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も休み

今年は東京五輪のおかげで祝日が移動させられ、カレンダー屋さんが大変なことになっていた。
本来であれば今日8/9は平日なんだけど、8/11の”山の日”が昨日8/8に移動になり、昨日が日曜日なので今日が振り替え休日となった。
私も昨日に続いて仕事が休みで連休となったので骨休めが出来るな。
子供は夏休み中なので関係ないけど、親には貴重な休みだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」

「仮面ライダージオウ」のスピンオフで気になっていた題記の作品を観た。
ストーリー自体も面白かったし、登場する過去の2号ライダーを知る人には判る”ネタ”も仕込まれていて楽しかった。
劇場版では無くVシネだけど、これだったら通常の劇場版として公開しても良かったのでは?
個人的にはもうちょっと2号ライダーの中の人を出して欲しかったかも?
伊達さんも照井も本職を続けているようで安心したよ(笑)。
しかも照井は異動すらしないで部署も同じままなんだねぇ(笑)。

メイキングも面白かったよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。