途切れた

今日の札幌は朝から雲が多くあまり良い天気では無かった。
雨こそ降らなかったが気温もあまり上がらず午前中の最高気温は29.3度。
その後いったん下がった後に再度上がったが、それでも最高気温は29.7度で先月の20日以来の30度未満となった。
この間続いていた真夏日の連続記録は18日で途切れた。
明日は後半から天気が崩れ、予想最高気温もほぼ平年並みも27度となっているので記録的な暑さもようやく落ち着いたといったところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝のマラソン

今日8/8が最終日の東京五輪は男子のマラソンが今朝札幌で行われた。
スタートからおよそ18分後の先頭集団の様子が下の写真。

少々見難いけれど優勝したケニアのエリウド・キプチョゲ選手の姿も見える。

沿道に人は多かったものの、”密集”というほどのものでは無く、これなら休日の渋谷駅前のスクランブル交差点のほうがよほど”密”だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

育ったなぁ

子供が育てている胡瓜の実がベランダで大きくなっている。
三日前に諮った時には差し渡しで10cm程度だったのが、今朝は16-7cmまでになっていた。
太さも増えてきたので、もうすぐ食べられるようになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」最終巻の発売予告が来た

得能正太郎氏作のコミック「NEW GAME!」の最終第13巻の発売予告が来た。
発売予定は9/27で、まだ紙の書籍版だけだが電子版も同日配信開始と思われる。
前巻の後書きで次が最終巻と書かれていただけに話に決着がつくのがとても楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連続真夏日は途切れるか?

今日の札幌は朝から曇り空。
それでも熱帯夜で朝から気温は高めだったが、その後はあまり上昇せず正午までの最高気温は29.3度。
昼前頃からは雲が切れて青空も見えてきているが、気温は逆に27度台に下がってきている。
このままだと先月21日から続いている真夏日は途切れるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

髪を切りたい

今年の夏は記録的な暑さになっている札幌。
今日は多少なりとも涼しくなるようだけど、昨日まではとにかく暑かった。
暑く感じる要因の一つには髪の毛が少し伸びてきたこともあるので、伸びた髪を切りたい。
なので、今日は子供と一緒に床屋さんに行って切って貰うことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は日の出前から雲が多く、日が昇ってからは青空も見えてきたものの、晴れ渡ることは無く雲が多い空模様となっている。
気温は高く、朝の最低気温は25.4度で連日の熱帯夜となった。
それでも気温の上昇は少なく、8時を過ぎても26度台と猛暑が続いている中では低く、風も強いので涼しく感じる。
予報では今日は一日雲が多く、夜の始めころには南部で雨が降るとなっている。
予想最高気温は真夏日となる30度だけど、もしかすると連続真夏日が途切れるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。