←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季19個目の盗塁で大台に王手!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのインディアンス戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席に二塁強襲の右前安打を放ち出塁すると、アプトンの打席で今季19個目の盗塁を成功させた。
あと1個で節目の20個到達だが、過去に20盗塁以上を記録した日本人メジャーリーガーは3人しかおらず、最多はイチロー氏の56個(2001年、盗塁王獲得)。
大谷は既にシーズン自己最多盗塁を更新中(これまでは2019年の12個)で、近代野球と言われる1900年以降で投手の最多盗塁数は1901年のジミー・キャラハンと2018年の自身の10個なのだが、これをも大幅に更新中(2019年は登板無し)。
打って走って投げての全てで活躍している今季の大谷は素晴らしいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は11時直前に25度を超えて今日も夏日となった。
今月の夏日は今日で13回目で今年に入ってからだと52回目。
平年の夏日回数が54.6回なのでまだ少し足りない。
これは今月の10日から19日までの10日間が夏日にならなかったのが原因。
今年は記録的に暑い年となり猛暑日回数は史上最多、真夏日回数は観測史上3番目に多くなったけど、トータルの夏日回数は平年をあまり上回ることは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタがル・マン4連覇達成!

自動車レースのFIA世界耐久選手権(WEC)の一つであり、世界三大自動車レースの一つとされる「ル・マン24時間レース(24 Heures du Mans)」が現地時間の先週末行われ、日本のトヨタのチームが4連覇を飾った。
TOYOTA GR010 HYBRIDの7号車が優勝、8号車が2周遅れの2位に入り1-2フィニッシュとなった。
2位に入った8号車は雨中のスタート直後にコーナーで同じハイパーカークラスの他車(708号車のGlickenhaus 007 LMH)に左リアホイール付近へ追突されてスピンしながらコースアウト、最後尾からの再スタートとなり序盤から厳しい展開。
さらに両方ともレース中に燃料系統にトラブルが発生し、そのトラブルを抱えたままでのレースとなったが時間のかかる修理を行わず、チーム一丸となって解決策を探り、走らせながらトラブルを克服しての勝利となった。
7号車の小林可夢偉選手はこのレース初優勝となり、今年からクラス分けが変更となって新規に出来た”ハイパーカークラス”の初代ウィナーとなった。
小林選手おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日地元の札幌ドームで東北楽天と対戦。
打線が序盤に2点を取り、先発の上沢が七回まで1失点に抑える好投を見せ2-1で勝ち連敗を3で止めた。
上沢は6/18のソフトバンク戦以来二か月ぶりの白星で今季7勝目をあげている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

昨日は夕方から雨が降り出したが、今朝は青空が広がってきている。
気温は高目で朝の最低気温は19.4度と平年より若干高く、朝には既に20度を超えている。
予報では今日はこの後も晴れで予想最高気温は平年並みの26度。
降水確率も10-20%と低いので雨の心配はそれほど無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。