ファイターズの連続無得点が途切れていた

今年はシーズン当初から勝てずに最下位を走っている北海道日本ハムファイターズ。
東京五輪による公式戦中断から明けても調子が出ず、ソフトバンク三連戦では全試合無得点で連続イニング無得点を28に伸ばしていた。
その後のオリックス戦で三回に2点をあげたので無得点記録は30イニングで途切れてた。
でもまぁ、点を取っても勝てず三連敗。
強打者も好投手もいない現状ではしかたないか・・・
明日先発予定の加藤に託すしかないのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

厚岸で秋刀魚の初水揚げ

今日の早朝、道東の厚岸漁港で秋刀魚の初水揚げがあった。
水揚げをしたのは太平洋上の公海で漁をしていた小型漁船で、漁獲量は約1,750匹152Kg。
市場での競りでは1Kg当たり28,000円と昨年(11,880円)の2.5倍以上の高値で落札された。
その後、店頭に並んだ中には1匹3,500円の値が付いているものもあって”庶民の魚”とは思えない価格。
国の研究機関によると今年は史上最低の漁獲量だった昨年よりは多くなる見込みだが、劇的に改善するものではないとのこと。
明日8/20には大型船での漁も解禁となるので、今後は水揚げ量も増えてきて価格も落ち着くと思われるが、今年も高値安定なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕は水星と火星が大接近・・・なれど

今日は日没後の西の空で水星と火星が大接近する。
角度にして0.5度(満月の直径程度)まで接近して見えるが、どちらも高度が低く、日没後30分程度での高度は僅かに3度程度ということに加え、火星が1.8等級と夕暮れの明るさの残る空で見つけるには暗いので見るのは大変かも。
水星の明るさはマイナス0.5等級で火星に比べれば明るいけど、低い高度もあってこちらも見つけるのに苦労するかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故今頃?

昨日のこと、突然アップルから請求に関するメールが届いた。
最近はアップルに注文した覚えが無いので詐欺メールかと思ったが、添付ファイルにウィルスが仕込まれていることも無く、開いてみると2年前のiPod touchのバッテリー交換(実際にはリファービッシュ品との交換)の請求書だった。
請求書とはなっているものの再発行だし、支払いは受け取り時に代金引換で済ませているので何故今になって送られてきたのか理由が全く分からないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSがカメラのモデル名を変更するかも?

海外の情報サイトにOMデジタルソリューションズがカメラのモデル名を変更するという情報を記載した。
それによると現在の「OM-D E-Mx」から「OM 1D」「OM 5D」「OM 10D」のように変更するとのこと。
まるで昔のフィルムカメラ時代の「OM-1」「OM-2」のようですっきりしていて良いと思う。
ネット上でも賛成意見が多くみられるし、そもそも元々のモデル名が長すぎて判り難いと思っている人が多いのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が遂に大台に乗せた!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのタイガース戦に1番投手で先発出場。
投げては八回を1失点に抑え、打っては八回に今季第40号の本塁打を放った。

大谷は八回に先頭打者として打席に立つと、初球ファールの次の2球目のど真ん中に来た89マイルのスライダーを完璧に捉え、打った瞬間に本塁打を確信。
打球は初速110.1マイルで飛距離およそ131mで右翼席に飛び込んだ。
大谷はこれで今季MLB全体を通じてトップで40本の大台に乗せ、チームの左打者としては以前も記事にした1982年のレジー・ジャクソンの39本を抜いて最多となった。

投げては八回を被安打6の1失点、8奪三振無四球と好投。
最終回は抑えのイグレシアスが3人で締めてエンゼルスが3-1で勝利。
大谷は7連勝で今季8勝目、イグレシアスが27セーブ目をあげている。

この試合で8イニングを投げたので、大谷の今季の投球回数が100回に達し、”トリプル3”(100イニング、100奪三振、100安打)を達成(大谷は100投球回、120奪三振、110安打)。
この記録は近代野球と呼ばれるようになった20世紀以降では初で、メジャーリーグで最後に記録されたのは1890年のこと。
ただし1890年時点では投球板(プレート)と本塁ベース間の距離が現在の18.44m(60フィート6インチ)よりも近い50フィートで、現在より投手有利の状況だった(18.44mになったのは1893年のこと)。
しかも現在では”四球”と言ってボール4つで出塁出来るが、4球になったのは1889年で、それ以前は5球(1887-8年)、7球(1896年)、6球(1884-5年)、7球(1882-3年)、8球(1880-1年)、9球(1879年)という様にルールが変更されている。
当然ながらボールが多くても良いということは三振を取りやすいということにもつながるので、この時代の記録と比較するのは適正とは言えない。
現在のルールでの”トリプル3”達成は大谷が初ということで良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

終局特異点クリア(FGO)

今朝早くスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で終局特異点をクリアした。
クリアしたのは2ndアカウント。
これでタイトル画面も変わったしサーヴァント何人かの幕間の物語が開放され、亜種特異点や第2部の攻略にも入れるようになった。
また、イベントの中には参加要件が終局特異点クリアというのもあったので、これまでは参加できなかったけど、これで参加できるようになったな。
次は3rdアカウントでのクリアで、残るはゲーティア戦の2回目とラストだけだからなんとかなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌の雨は昨夜遅くにやんだようで今朝は青空が見えてきた。
予報ではこの後は晴れで予想最高気温は昨日より5度高い24度。
これでも平年よりは低いが、既に気温は上がってきて7時前には昨日の最高気温(18.9度)を超えている。
陽射しも戻ったし今日は昨日のような寒い日にはならなくて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。