今日は呼符で来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方ピックアップ召喚を試したら、今日も「光のコヤンスカヤ」が来た。
昨日は石30個の11連で来たんだけど、今日は試しに呼符1枚で回したら来てくれた。
昨日とは別のアカウントだけど、高レアアサシンは貴重なので育成していこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月最高

札幌の気温は午後になっても上がり続け、14:42には今月最高となる34.4度を観測。
その後は雲が広がって陽射しも無くなってきて気温も低下傾向。
それでも15時で32.2度と昨日の同時刻より2度も高く涼しくなった感じは皆無。
夜には涼しくなって欲しいけど、どこまで下がってくれるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが「NSX」最終バージョンの情報を公開

ホンダは今月発表予定のスーパースポーツ「NSX」の最新&最終バージョンとなる「NSX Type S」の情報を先行公開した。

2016年に発売された現行モデルは2022年の12月をもってその歴史に終止符を打つ(生産終了となる)予定で、今回先行公開(と言っても現時点ではモデル名と若干の外観写真だけ)された「NSX Type S」が最終モデルとなる。
この「NSX Type S」は世界限定350台で内30台が日本国内向けとなる。
価格も未発表だけど、予約受付開始後すぐに完売してしまうんだろうなぁ・・・

現行モデルの発売後は高性能版の「Type R」に関する噂が出ては消えていたが、最後まで出ることは無く終わることになったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

今日の札幌の予想最高気温は34度となっていたが、11時になっても30度そこそこだったので意外と上がっていないと思っていた。
ところが正午過ぎに外に出たらかなり暑かった。
あらためてアメダスデータを見たら正午直前に33.6度を観測していたのだった(汗)。
その後は若干下がってきているものの、これでは暑いのも当然だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し晴れて来た

朝から雲が多かったけど、少し前から陽射しが戻ってきた。
空にはまだまだ雲はあるけど、青空も綺麗に見えるようになってきている。
でも予報では午後からは曇って北の方では雨が降るとなっているのは変わらないから、この晴れ間も今だけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型「アクア」を見かけた

昨日、札幌市内で新型の「アクア」を見かけた。
フルモデルチェンジしたばかりなので、こんなに早く見かけて驚いた。
それにしても実物を見るとリアドアの窓が異常に小さいのが判るねぇ・・・
写真で見た時も「なんだかなぁ、、、」と思ったけど、実物を見るとそれ以上。
なんであんなに窓を小さくして後方視界を悪くするんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

酒類提供禁止

新型コロナウィルスの感染拡大で北海道も「まん延防止等重点措置」の再適用を受けた。
昨日(8/2)からは札幌市内の飲食店に対し酒類提供の自粛が要請され、所謂”飲み屋”で酒が飲めなくなってしまった。
あくまでも”要請”なので応じなければ酒を出しても良いんだけど、前回の緊急事態宣言下では時短要請に応じなかった複数店舗の名前が公表され、さらには過料処分を行うために北海道から裁判所に情報が渡されたということがあるので、実質的には”禁止”となるのだろう。
飲み屋だけを狙い撃ちにしたような施策はそろそろやめにしてくれないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R3」は2400万画素であることが確認された

Canonが発売予定のミラーレス一眼「EOS R3」の画素数は2400万ということが確認されたという記事が情報系サイトに掲載された。
なんでも東京五輪で撮影された「EOS R3」のExifデータは解像度が6000×4000であることが示され、データを処理しているスタッフからはトリミングされていないことが確認されたので、2400万画素であることが確定したそうな。
開発発表当初から3000万画素だのいろんな画素数が取り沙汰されていたが、これで一応落ち着きそうだ。
意外と少ないとも言えるが、報道等ではこれくらいがちょうどよいということなのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも真夏日orz

札幌は朝から気温が上がり、9時過ぎには30度を超えて早くも真夏日となった。
これで14日連続の真夏日となり、1924年の17日連続まであと三日。
週間予報ではこの先一週間も31-34度の予想なのでまだまだ暑い日が続きそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が七月の月間MVPを受賞、二ヶ月連続はエンゼルスで初!

米メジャーリーグ機構(MLB)は、アメリカン・リーグの七月の月間MVPにロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手を選出した。
日本人野手としての受賞はイチロー、松井秀喜の両氏がいるがともに受賞は1回ずつで、複数回は大谷が初。
投手としては野茂英雄、故伊良部秀輝の両氏がいるので日本人としては最多タイだが、二ヶ月連続は初。
メジャーリーグでも二カ月連続の受賞は2012年8-9月のチェイス・ヘッドリー(パドレス)以来で、エンゼルス選手では初めて。

大谷は七月に23試合出場して打者としては9本塁打19打点4盗塁で、OPS1.067はリーグトップ。
投手としては3試合に登板し、2勝0敗防御率1.35、20イニングで17奪三振、与四球1個と非常に安定していたうえ、7/26(日本時間27日)のロッキーズ戦では先発投手としては20年ぶりの盗塁を記録するなどしている点が評価されたのこと。

今季のメジャーリーグの話題を大谷が独占しているような状況で、今季一杯はこの状態が続きそうな気がするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。