ペルセウス座流星群が8/13に極大

夏の流星群として有名な「ペルセウス座流星群」が8/13に極大を迎えると予報されている。
極大時刻は明け方の4時頃と推定されているので前日の8/12深夜から8/13未明にかけてが見頃と思われる。
今年はその時間帯に月明かりの影響がなく、放射点も高く昇っているので観測には非常に条件が良い。
年によってはRSRと重なることもあり、私も会場までカメラと三脚を持って行って撮ろうとしたことがあるが、残念ながら一個も写っていなかったことがある。
その時は近くを通りかかった男の子が一緒にいた家族(かな?)に「流れ星見えたよ!」と言っていたのが聞こえたので、会場でも見えたらしい。
今年はRSRの日程とは重ならなかったうえ、仕事も休みなので条件の良いところにカメラを持って行って撮ってみたい。
だけど、予報ではその日を含めて雲が多いようなので、今年は期待できないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す