ファイターズが何気に三連勝している

アメリカのメジャーリーグでは大谷の活躍(というか動向)が大きく取り上げられているが、日本のプロ野球は東京五輪中は公式戦が開催されない。
そんな中でファイターズが何気に三連勝している。
公式戦は無くても練習試合という形で試合自体はやっていて、ファイターズは8/1のドラゴンズ戦から今日のベイスターズ戦まで三連勝していて、通算では5勝2敗となっている。
公式戦でもこんな風に勝ってくれれば良いんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がメジャー自己最多の6勝目

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に先発登板。
2-1の六回で勝ち投手の権利を持って降板し、試合はそのまま2-1でエンゼルスが勝ったためメジャー自己最多の6勝目をあげた。

今季は当初から好投しても援護が無かったり後続の投手が打ち込まれたりでなかなか勝ち星をあげられず、初勝利は4/27(日本時間:以下同じ)のレンジャーズ戦。
五月は1勝も出来ず、2勝目はそれから一ヶ月以上後の6/5のマリナーズ戦で今季8試合目の先発登板時。
六月と七月はそれぞれ4試合に登板し2勝ずつで、八月最初の登板で6勝目をあげた。
二桁の10勝まであと4勝となったわけで、ベーブ・ルース以来の”同一シーズン10勝&10本塁打”の達成が見えて来たかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

12時過ぎに外に出たら顔に水滴が当たってビックリした。
路面を見ると雨の粒が当たってできた染みが見えたので、どうも雨が降ってきたようだった。
上空を見ると大きな黒い雲があったので、その雲が雨を降らせている模様。
近所のコンビニに着くまでは傘は要らなかったが、コンビニ店内から外を見ると傘をさしている人の傘の表面には水滴が付いていたので場所によってはある程度は降っていたようだ。
その後もごく僅かに降っているようだったが、雨雲レーダーの画像を見ると雲は東に抜けていったようなので、この後は心配無さそう。
それにしても降水確率が10%と低く降らないと思っていたのでちょっと驚いたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が6勝目の権利を得て六回で降板

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのレンジャーズ戦に先発登板。
六回を投げて1失点6奪三振で降板した。
エンゼルスは三回に1点を先制し、五回にもメイフィールドの6号本塁打で加点し、このまま救援陣が同点に追いつかれ無ければ大谷はメジャー自己最多の6勝目を手にすることが出来る。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう真夏日orz

札幌は9時過ぎに30度を超えて早くも真夏日となった。
これで今月に入って五日連続、先月から通算すると16日連続での真夏日となり、1924年の連続17日の記録まであと1日と迫った。
明日と明後日も予想最高気温は33-34度なので、記録更新は間違いなさそう。
月曜日(8/9)の予想最高気温が29度と低くなったので、そこで記録は途切れそうだけど、暑いことには変わり無さそうだなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

競歩・・・

今日は東京五輪の競歩が行われる予定。
会場は札幌市内中心部の公道なので、数日前から周辺では柵の設置工事が行われていたり、地下駐車場が閉鎖されたり、駐輪場が撤去されたりといろいろと市民生活に影響が出ている。
競技当日の今日は男子20キロが16:30スタートで行われる予定で、その前から周辺道路では交通規制が行われ東西の交通が遮断されることになっている。
明日は5:30スタートで男子50キロ、16:30スタートで女子20キロが予定されているので、朝の通勤時間帯に駅前を中心とした区域で車が通れないという事態になることが確定している。
さらに明後日と明々後日はマラソンが予定されていてさらに広い範囲での交通規制が実施され、市民の移動に制約がかかることになっている。
折角の五輪なので子供に見せてやりたいけど、このコロナ禍で沿道での感染自粛が叫ばれているのでそれも出来ない。
だったら、こんな街中では無くて人の少ない郊外でやって欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が敵地で先発登板

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのレンジャーズ戦に先発投手として登板の予定。
もちろん打者としては2番に入ることになるわけで、投打同時出場(所謂リアル二刀流)は今季13度目。
自己最多を更新する6勝目と7試合ぶりとなる本塁打を期待したいが、先発登板した試合で本塁打を放ったのは4/5のホワイトソックス戦だけ。
むしろ先発登板した次の試合での本塁打が多いので、明日の試合の方が可能性が高そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も朝から暑い

昨日の雨が嘘のように青空が広がった今朝の札幌。
その雨で気温が下がったようで朝の最低気温は昨日より1度近く低い24.1度で熱帯夜にはならなかった。
しかも早朝は多少風があって屋内に吹き込んできてタオルケットをかけていないと肌寒く感じる程だった。
ところがその後は順調に気温が上がり、6時過ぎには25度を超えて早くも夏日になり、8時前には早くも28度を超えて暑くなってきている。
予報では今日は雲は多いが雨の心配はあまりなく、予想最高気温は昨日より低いがそれでも32度で真夏日の予想となっている。
陽射しが弱ければ多少はマシかもしれないけど、今日も暑くなりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。