「風立ちぬ」だった!

今日の金曜ロードショーは「風立ちぬ」だった!
昨日聞いて録画しようと思っていたんだけど、昨日の帰宅後も今日もすっかり忘れていて気付いたら始まってから40分以上も経っていた・・・orz。
まぁ、録画しても見る時間を取れるかどうかわからないけど、録画しておけばいつでも見れるんだよなぁ・・・(だからなかなか見なくてHDDの肥やしになりやすいんだけど)。
そういやSWの最終エピソードとなるEPISODE9もまだ見ていないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”プリヤ”ピックアップとは(笑)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日のメンテナンス後から新しいピックアップ召喚が始まっていた。
これは”プリヤ”こと「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」が今日8/27から公開されたのを記念して行われるもの。
ピックアップ対象は同作品の主要キャラである「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」(以降イリヤ)「美遊・エーデルフェルト」及び「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(水着)」の4騎で以前のイベントで配布の「クロエ・フォン・アインツベルン」は対象外。
星5のイリヤは毎日ピックアップ対象で、その他星4のサーヴァントは日替わり。
星5のイリヤ以外は持っているんだけど、反対に言うと星5のイリヤは持っていないので引き当てたいところ。
だけど、間もなく始まると思われる水着イベントのピックアップ召喚用に石は貯めておきたいんだよなぁ(汗)。
うーん、迷いどころだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来ていた

今日の日没後に帰宅しようと外に出たらアスファルトの路面が濡れていて驚いた。
どうも直前まで雨が降っていたらしい。
予報では降水確率は低かったので降らないだろうと思っていたが、そうではなかったらしい。
雨雲の動きを見ると、北の方の一部では強く降ったところもあるようだ。
私のいるところではその後も少し降ったけど、弱い降り方で助かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだったのか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンス作業だったらしい。
18時を回ってからログインするとアプリのバージョンエラーがでてビックリ。
アップデートを見ると今日(8/27)付けで新バージョンになっていたので早速更新してログインするとやはりメンテナンスの予告があった。
おかしいなぁ、昨夜とか今朝方ログインした際にはお知らせが自動的に表示されなかったんだけど・・・
メンテナンスの理由はイベントの開始では無く、ハンティングクエストの終了と不具合対策となっていたのが少々物足りない。
やぱり新イベント(水着だと思う)は来週の水曜日か金曜日からなんだろうな・・・

まぁ今回のメンテは知らない内に終わっていたので影響は無かったし、これで明日の朝には石5個が貰えるので文句は無いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

愛知県で2000人越え

報道によると愛知県での新型コロナウィルスの陽性反応者が2347人に上り過去最多を更新したとのこと。
名古屋市単独でも1139人と初の1000人越えとなっている。
時期から考えてお盆休みで帰郷等で感染してきた(もしくは感染地域の人が来てその人から感染した)人が多かったとも考えられる。

名古屋市の累計は昨日の時点で3万人を超えたということで、累計では札幌のほうがまだ多いが、この増え方では一気に札幌を抜いてしまいそう。

一方で札幌は市の発表によると今日確認されたのが186人で昨日より100人ほど減っている。
検査数が少ないのか?と思ったがそれほど減ってはおらず、陽性率が昨日の8%台からさらに低い6.2%に下がっている。
札幌では8/19に321人となっていたが、その後は300人を下回るようになり感染者自体が減少傾向にあるようだ。
今日からは非常事態宣言発出の対象地域となったことで、住民が行動を控えるようになればさらに減少に向かうかも・・・と言うか向かって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末からF1が再開

自動車レースのF1グランプリは3週間のサマーブレイクが明けて今週末のベルギーGP(Spa Francorchamps)で再開される。
F1カレンダー中で最も長いコースとなるSpa Francorchampsは直線も長く高低差もあってパワーユニットに負荷のかかるコース。
しかもテクニカル区間もあるのでマシンの総合力がカギとなる。
Scuderia AlphaTauri Hondaの角田裕毅は昨年のF2においてこのコースで表彰台のてっぺんに登っているので今年はF1での活躍を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れないなぁ

今日の札幌は朝から雲が多くあまり青空が見えない。
予報は曇り時々晴れとなっているので予報通りなんだけど(汗)。
気温も湿度も昨日より低いし陽射しも無いので随分と涼しく感じるよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がお目覚めの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのオリオールズ戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席で自身メジャー3本目となる先頭打者本塁打となる今季第41号本塁打を放った。
”ベーブ・ルース”の生誕地の近くにあるオリオールパーク(Oriole Park at Camden Yards)は過去に野茂英雄氏(当時レッドソックス)がMLB史上4人目の”両リーグノーヒットノーラン”を達成したボールパークで、大谷がここで本塁打を放つのは初めてで、全30球団の本拠地の内27箇所で本塁打を放ったことになった。
試合はエンゼルスが大谷の本塁打で先制するも投手陣が崩壊し、1-13で大敗を喫し2連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

三連戦では無かった(汗)

プロ野球の北海道日本ハムファイターズに関する昨日と一昨日の記事に”千葉ロッテとの三連戦”と書いたが、これは筆者の勘違いで本当は二連戦だった。
なので昨夜はファイターズの試合は無かった(汗)。
まぁおかげで”負けることは無かった”から自分的には”ヨシ”としたいな(笑)。
ファイターズは今日から所沢で埼玉西武との三連戦、ということは試合前の練習で杉谷が弄られるということだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。