イベントは明日からではないのか?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントがまだ始まっていない。
そろそろ始まるかと思っていたが、今日になっても予告が出ない。
通常だと水曜日の13-18時にかけてメンテナンスが入ってメンテ明けの18時からイベント及びピックアップ召喚が始まるというパターンなんだけど、火曜日である今日の18時になってもイベントどころかメンテナンスの予告も出ていない。
たまに金曜日開始の場合もあるから、今回も金曜開始なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

円周率62兆8000億桁!

アメリカのチームが円周率を62兆8000億桁まで計算したと報道された。
これまでの記録は50兆桁とのことなので、大幅に更新したことになり現時点ではギネスブックの記録認定待ちだとか。
計算に使用したのは当然ながらスーパーコンピューターで、計算には108日余りかかったとのこと。
2010年には部品から組み立てたという”パソコン”で5兆桁を計算したとの記録があるが、11年で12倍以上になったのか。
1995年に東京大学の金田研究室で42億桁を計算した際のプログラムを基にした”SuperPi”という計算ソフトウェアが公開され、3355万桁までを通常のパソコン(OSはWindows3.1以降)で計算可能になった。
それに比べると6桁も違うのかぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルの起動が遅い

ユーザーからエクセルの起動が遅いという連絡があった。
他のPCと違って遠隔で操作できないようにしてあるので現場まで行って見てみると、たしかにエクセルの起動に20秒ほどもかかっていることが確認できた。
外部のネットワークに接続できないようにしているので自動でWindowsやofficeの更新がされず、そのせいかと思って先ずはWindowsUpdateを試してみた。
そのためには一時的に外部ネットワークに接続する必要があるので設定を変更し・・・たところ、エクセルが瞬時に起動するようになった。
外部ネットワークに接続できないとダメなのか?と思って設定を元に戻しても起動時間は長くならない。
これで安心とその場は引き揚げたが、翌日になるとまた遅くなったというので再度チェックしに行き、再度外部ネットワークに接続可能にすると改善した。
どうも一度外部に接続できるとしばらくは大丈夫のようだが、時間が経つと元に戻ってしまうようだ。
件のPCでは外部に接続出来ないようにプロキシ設定に存在しないプロキシサーバー(とポート)を設定しているので、プロキシ自体の設定を無しにしてみたところ翌日になっても減少は発生していない。
どうも存在しないプロキシサーバーの応答を待ってしまって遅くなっているように思える。
何故存在しないプロキシサーバーを設定したのかは他部署の人間がやったことなので理由は不明だけど、最初から設定しないでおけば発生しなかったトラブルだったかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中田は放出かなー

プロ野球の北海道日本ハムファイターズの中田翔選手が8/4の函館での試合前にベンチ裏で他の選手に対して暴力を働いた件で栗山監督が初めて言及した。
監督就任後はどれだけ不調であっても四番から外すことなく我慢して使って来た選手だが、今回の件ではさすがに我慢できなかった・・・わけでは無いだろうが、中田の今後に関して「正直、このチームは難しいと思っている」との談話を発表した。
以前からチームの若手を頻繁に遊びに連れ出すなど少々問題のある行動をとっていたこともあり、FAもしくはトレードで他球団に移るという噂も良く耳にした。
FA権を取得した年は成績が悪く、FA宣言したとしても高く売れる可能性が無かったので残留したが、その時に出て行った方が良かったのかも?
昨年は自身三度目の打点王のタイトルを獲得したが、今季は当初から不調で栗山監督も使い続けることが出来なくなって四番を外されたり、自ら志願して二軍落ちしたりと出場機会自体が減っていた。
さらに昨年からはススキノ等の繁華街に遊びに出ることも出来なくなっていて相当ストレスが溜まっていたので今回の暴力事件の引き金になってしまったとも想像される。
今回の栗山監督の発言もファイターズとしてこれ以上チームに残さず放出もやむを得ないということから出たのだろう。
32歳というまだまだ働ける年齢だが、以前からの問題行動に加えて今回の暴力沙汰で拾ってくれる球団があるかどうかは疑問。
長距離砲を欠く球団は欲しがるかもしれないけど、現在長距離砲が欲しいのはそのファイターズだったりする(汗)。
チームとしては将来の四番候補となるような若手選手とのトレードで放出できれば良い方で、下手をすると自由契約という形になるかも?

四番候補と言えば栗山監督がお気に入りの清宮幸太郎選手はなかなか芽が出ないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

早朝は曇り空だったけど時間が経つにつれて青空が広がってきた。
朝の最低気温は昨日とほぼ同じで九月上旬並みの17.4度。
9時には20度を超えて暖かくなってきている。
予報では今日は概ね晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
ここ数日の中では高い方だけど、これでも平年よりは低い。
今年は異常に暑かったのに急に涼しくなってしまったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。