今年のRSR(RSR2021)

例年だとこの時期は石狩湾新港近くの会場でRising Sun Rock Festival in EZOが開かれ、今年も明日から開催の予定だった。
私も2008年以降は一昨年まで毎年参加していたが、昨年は新型コロナウィルスの感染拡大で中止となり、今年も一度は開催が宣言されたが結局中止となってしまった。
今年は感染状況が落ち着いたこともあって感染対策を行っての開催ということだったが、五月の大型連休時期に再度感染が拡大したので結局は中止となってしまった。
残念だが各種の状況を考えると主催者としてはやむを得ない選択だったのだろう。
来年こそは会場で朝日を見たいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が14試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのブルージェイズ戦に1番DHで先発出場。
0-2で迎えた三回に同点の今季第38号2点本塁打を放った。
初回の第1打席は大きな右飛に打ち取られていたが、2打席目は同じ相手投手の真ん中やや低めの83マイルの変化球を捉えバックスクリーンに放り込んだ。
大谷は本塁打と打点を争うゲレーロJr.選手の目の前で3本差とする本塁打を放った。
今季最長となる13試合本塁打無しだったが、この一発で調子が戻ってくれると良いな。

試合は2-10でエンゼルスが敗れ借金1となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

別アカウントにも来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に新規実装された新サーヴァント「オベロン」が1stアカウントだけでなく、2ndアカウントにも来た。
さらに別のアカウントには「オベロン」ではなく、先だって実装された「光のコヤンスカヤ」の2枚目が来た。
昨日は星5が合計3枚も来て幸せな日だったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しい・・・と言うか寒い!

今日の札幌は午後から雲が広がったものの、晴れ間もあって比較的良い天気だった。
それでも気温は上がらず、最高気温は九月中旬並みで平年より3度以上低い23.3度どまり。
これは昨日とほぼ同じなんだけど、今日は風が強かったので体感気温は昨日より低くて寒かった。
空気は乾いていたので洗濯物を干すには向いていたんだけど、やはり気温が低いのと午後からは陽射しが遮られることも多かったので乾きは遅かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さっそく来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日の午後にメンテナンスが入って新規サーヴァント「オベロン」が実装され、ピックアップ召喚が始まった。
私も夜になって試したところ、1stアカウントで11連中10枚目でさっそく引けた。
1stアカウントで星5サーヴァントが来たのは7/27の「妖精騎士ランスロット」以来で今年に入って3枚目。
来てくれたことは純粋に嬉しいんだけど、今年はペースが良くないのでちょっと複雑。
「コヤンスカヤ」も来てくれないかなぁ?と思っているんだけど、なかなか来ないんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日は後半から天気が回復し、今朝も引き続いて晴れている。
ただし気温は低く、今朝の最低気温は平年より6度近く低く九月中旬から下旬並みの13.9度で肌寒い。
予報では今日は後半から雲が多くなってくるが雨の心配は無さそう。
予想最高気温は昨日より僅かに高いがそれでも平年より低く九月上旬から中旬並みの24度。
それでも陽射しがあれば日向では暖かく感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。