大谷が”ベーブ・ルース”に並んだ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今日のアストロズ戦で今季17個目の盗塁を決めた。
実況のアナウンサーがルースと同じとか言っていたので調べてみると、”ベース・ルース”も盗塁が多く、シーズン最多は17個で大谷はこの記録に並んでいた。
残り試合はまだまだあるので、抜くのはほぼ確実だろう。
ルースは1921年と1923年の2回記録しているので、来年も同じかそれ以上記録すればルースの記録を抜くことになるわけだな。

さらに、今季39本の本塁打はエンゼルスの左打者としては1982年のレジー・ジャクソンに並ぶ最多記録となり、こちらの更新はほぼ確実だな(チーム記録は2000年トロイ・グロース”Troy Glaus”の47本)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏休みも今日で終わり

職場の夏の休みも今日で終わり、明日からは通常通りに戻る。
一昨年まではRSRに行っていたんだけど、昨年と今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のために開催中止となったので時間が余ってしまった。
その分のんびり出来たし、子供を動物園に連れて行くことも出来て良かったんじゃないかな?
でも来年はRSRに行きたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がマルチ安打

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は本拠地でのアストロズ戦に1番DHで出場して初回の第1打席で今季第39号の先制本塁打を放ったのは前の記事に書いた通り。
大谷は三回の第2打席でも痛烈な中堅前安打を放ってマルチ安打を記録。
この投手返しの打球が速かったので実況のアナウンサーも思わず”missile!”と表現したほど。
この安打で大谷は8/4(日本時間)のレンジャーズ戦以来11試合ぶりのマルチ安打を記録した。
さらにこの後は今季17個目の盗塁も決めている。
この試合では打って走ってと活躍したが、チームは三回に逆転され、五回には適時打で追加点を奪われ、六回には2四球と安打で満塁とされるとここでとどめの満塁本塁打を浴びて6点差とされてしまった。
試合はそのまま2-8でエンゼルスが敗戦、やはり西地区首位にいるのは伊達では無いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

僅かに降った

15時過ぎに外に出たら顔にポツリと雨が当たったのを感じた。
車のフロントガラスにも少しづつ水滴が付き始めたので弱い雨が降ってきていたようだ。
それでも降り方は強くはならず傘も不要な程度で、公園で遊んでた子供は遊びに夢中で気づいていなかった模様(笑)。
予報ではこの後も降らないようなので安心かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーセイバー」

いよいよ大詰めの最終決戦を前にセイバーとストリウスの戦いが始まった。
他のライダーたちは四賢人との戦いに精一杯で加勢には来れそうにない・・・どころか2対1でも劣勢を強いられていてスラッシュとバスターはバスターの捨て身の戦いでなんとか倒したが自らも倒れてしまった。
デュランダルとサーベラもデュランダルが囮となっている間に変身を解除させられた玲花が兄の武器の残骸でなんとか倒したが二人とも力尽きてしまう。
※まぁこの辺りはユーリが回復して回っているようだったが・・・
これで残る賢人は二人となった。

セイバーはストリウスとの戦いで剣を弾き飛ばされ、剣は穴の中に飛んで行ってしまい、さらにも自身も穴に落とされてしまって絶体絶命・・・
と言ったところで次回最終節に続く。

EDはいつものダンスがフルバージョンで流されて地味に嬉しかったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは逆転勝ち!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日ホームの札幌ドームでFC東京と対戦し3-2(前半1-2)で勝った。

FC東京に先制され、一度は追いついたものの前半の内に勝ち越し点を奪われる展開。
それでも後半に入り青木の2ゴールで逆転しての勝利で勝ち点3をゲットした。
勝ち点でFC東京と並び得失点差で上回り順位を8位に上げたが、この試合で3人がイエローカードを貰ってしまったのが懸念材料になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が39号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に1番DHで先発出場。
前の試合では当たり損ねのゴロが野手のいないところに転がり適時内野安打となり打点を稼いだ大谷。
この試合では初回の第1打席で今季第39号の本塁打を放った。
1-1からのチェンジアップを捉えると打球は右翼スタントに飛び込み先制の本塁打となった。
この時点でブルージェイズのゲレロJr.に4本差とし、打点でも2点差まで追い上げた。
今月前半は不調で心配したけど、復調しつつあるようなのでちょっと安心したな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は雲が空を覆っている。
それほど暑い雲では無いので隙間から青空も見えてはいるが晴れている感じではない。
気温はここ数日では高いほうで朝の最低気温は平年より1度ちょっと低い17.7度で九月頭並み。
予報では今日は雲が多く、夕方以降は雨の降る時間帯もありそう。
予想最高気温は九月上旬並みの25度で、六日ぶりの夏日になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。