今日も真夏日

札幌の気温は正午過ぎに30.3度を観測して昨日に続いて真夏日となった。
これで八月の真夏日は二桁の10回目となり、今年に入ってからは通算で26回となり観測史上2番目に多かった1951年の27回にあと1回と迫った。
週間予報ではこの先一週間の間に真夏日の予想は無く、来週末以降は夏日の予想すらないので今年の真夏日は今日で最後かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”無しか・・・

プロ野球の東北楽天とサッカーJ1のヴィッセル神戸がともに勝てなかったので今日は楽天市場の”ヴィクトリーセール”は開催されていない。
iPhone7用の交換用互換バッテリーでも買おうかと思って試合結果を楽しみにしていたのでちょっと残念(汗)。
野球の方はファイターズ同様17時試合開始予定なので、今日は勝ってくれれば明日はセールになるので注文しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなく試合開始

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉で埼玉西武と対戦の予定。
試合開始が17時の予定なのでまもなくプレイボールの筈。
昨日は7点差を追いつかれての引き分けだったので勝てる気があまりしないが、ファイターズの先発が東京五輪でも好投した伊藤大海なので、そこは期待したいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は15時前から雲が多くなって陽射しを遮るようになってきた。
その後もだんだんと雲が増えて空を覆ってしまい、陽射しはその隙間からたまにあるくらいになった。
予報では夜から明日の朝にかけて曇りで、その後は晴れてくるとなっているが、雲の動きが予報よりも少し速いので曇って来るのも早まったらしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が20盗塁を達成!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのパドレス戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席に右手首に150Kmの速球を受けたが判定は空振りの三振。
当たった場所が場所だけにプレーへの影響が懸念されたが、第2打席ではフルスイングを見せてくれた(結果は遊飛)。
五回の第3打席では四球を選んで出塁し、すぐさま二盗を決めた。
大谷の盗塁は今季20個目で、本塁打41本と合わせて”40本20盗塁(40-20)”を達成。
メジャーでは2年ぶり、エンゼルでは球団史上初の快挙となった。

残る打席で一発を見せてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで川崎フロンターレと対戦した。
昨季はぶっちぎりの優勝を飾り、今季も開幕から負けなしで走ってきたものの、前節の福岡戦で公式戦43試合ぶりの黒星をつけられた川崎に対し、0-2(前半0-2)で敗れ連敗となった。
昨年は11/3の対戦で川崎の連勝を(しかも相手のホームで)止めたが、今季は残念ながらそうは行かなかった。
また次節から出直して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンが6度目のPP獲得!

自動車レースのF1GPのRound12 Belgian Grand Prixは日本時間の今夜決勝レースが行われる。
日本時間の昨夜は予選が行われ、Red Bull Racing HondaのMax Verstappenが今季6度目のポールポジションを獲得した。

時折激しい雨が降る不安定な気象条件の中で行われた予選ではアタックのタイミング等でコンディションが異なり、その中でQ3の終了直前にGeorge RUSSELL(Williams)がトップタイムを叩きだしたが、その直後Verstappenが唯一2分を切るタイムを記録して上回った。
HONDAのパワーユニットを搭載する2チーム4台の内3台がトップ10入りを果たした。
今夜の決勝レースが楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気

今朝の札幌はすっきりと晴れて良い天気になっている。
朝の最低気温は昨日よりは低いが平年よりは高い20.4度。
予報では今日は晴れで予想最高気温は28度・・・だったんだけど、11時の予報では29度に上がっている。
実際に8時には25度を超えて夏日になっていて、その後も上がって暑くなってきている。
真夏日になった昨日ほどでは無いだろうけど、今日も暑い日になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。