流星は一つも写らずorz

昨日8/13未明にペルセウス座流星群が極大を迎えるにあたって私もベランダにカメラを設置して撮影を試みた。
札幌の上空には各所に雲が浮かんでいて星はあまり見えず、さらに見えているところでも薄い雲がかかっているようで条件は良くなかった。
それでもなるべく雲が少なく地上の光が比較的少ない北西方向にカメラを向けて12日の9時前後と13日の3時半ころにそれぞれ数十枚撮影してみた。
カメラのモニターでは確認が出来ないので13日の午前中にPCに取り込んで見たところ、なんと流星は一つも写っていなかったorz。
シャッターを開けているタイミングでフレームに入る流星が無かったか、あっても雲に遮られて写らなかったかのどちらかは判らないけど、結果は同じ事。
今年は新月に近く月明かりの影響が無く、極大時刻も夜間ということで期待したんだけどなぁ、、、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季7勝目

昨日のことだけど、米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのブルージェイズ戦に1番投手で先発出場。
打っては初回の第1打席で中堅越えの二塁打を放ち3打数1安打1四球、投げては3安打2失点6奪三振で今季7勝目をあげた。
ブルージェイズというと大谷と本塁打/打点を争っているゲレーロjr.が在籍していてこの試合にも出場した。
注目された本塁打数1・2位の投打の対決では初回にゲレーロJr.が三遊間を抜く左翼前の安打を放ったが、大谷は後続を打ち取り無失点に抑えた。
四回の第2打席は空振りの三振、六回の第3打席は四球で2打数1安打1三振1四球の対戦成績となった。
共に15本塁打以上で本塁打王争いをしている選手同士が投手と打者として対戦するのはメジャーリーグ史上初とのことで、大谷とゲレーロJr.は歴史に残る記録を作ったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気

札幌は薄い雲がかかってはいるものの青空が広がって好い天気になている。
気温も低めで夏はすっかり終わってしまった雰囲気だ。
朝の最低気温は九月中旬並みの15.7度、予想最高気温は九月上旬並みの25度で夏日になる見込み。
ここ数日は寒いくらいだったけど、少しは戻るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。