新しいピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントでは無くピックアップ召喚が始まった。
「第2部 第6章完結記念ピックアップ2召喚(日替り)」と銘打った召喚で、ピックアップ対象は「モルガン」「バーゲスト(妖精騎士ガウェイン」「バーヴァン・シー「妖精騎士トリスタン)」の3騎。
「モルガン」以外の2騎はもう一つのピックアップ召喚でも対象となっているが、対象となる日が少ないので欲しい人はこっちを引く方が手に入れやすいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Viltroxが3本のAPS-C用の単焦点Zマウントレンズ3本を発表するらしい

中国のViltroxがAPS-C用のZマウントレンズ3本を発表するらしい。
中国のWeiboに投稿された画像には
– Viltrox AF 23mm f/1.4 Z (APS-C)
– Viltrox AF 33mm f/1.4 Z (APS-C)
– Viltrox AF 56mm f/1.4 Z (APS-C)
の3本が描かれている。
35mm換算で35mm/50mm/85mmとなるので、需要は結構ありそう。
価格も1799元(33mm)と1999元(23mm/56mm)と安価だし、本家のNikonからはあまりAPS-C用のレンズが出ていないので売れる可能性が高いな。
絞り環があるのでデザインがもっとクラシック調だったら人気で品薄のZfcと組み合わせるのに良かったかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年上半期のミラーレス機の販売ランキング

BCN+Rで今年上半期のミラーレス機の販売台数のランキングが発表された。
それによると1位から9位までがAPS-C機でフルサイズ機は10位にSONYのα7IIIがランクインするにとどまっている。
一般家電量販店の売り上げを中心にしたランキングなので、安価なAPS-C機が多いのは当然かと。
その中で10位に入ったα7IIIは凄いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

九月からだった・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で毎年夏に開催されている水着イベントがなかなか始まらないと思っていた。
そうしたら8/1付けのお知らせの中に”九月開催予定”との記述を発見。
どうも私が見落としていただけのようだ(汗)。
ということは、少なくとも今月一杯はイベントの開催は無いということだろうから、頑張ってメインストーリーのクリアに励むか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またなにか言ってるよ・・・

日本の政治をダメにした政党である民主党で首相も務めた鳩山由紀夫元首相が未だに変ないちゃもんを付けている。
それは東京五輪の聖火台のデザインが(ご本人言うところの)友人の作品の盗作で、嘘で塗り固めた五輪の象徴だということ。
写真を見たけどこの程度のデザインだったら珍しくもない。
そもそも問題があるなら制作者御本人(もしくは著作権者)が苦情を述べれば良いわけで、他人である”元”首相が口を出すことでは無いよね(笑)。
要はなにかにかこつけてでも批判して政府自民党が悪者だと言って自身が注目を浴びたいだけなのだろう。
SNSが普及して個人が意見を発信するのが昔に比べて格段に簡単になったおかげでこういった妄言を吐く人も増えたのだろう。
”元”首相で変に知名度があるだけ出鱈目なことを言っても信用する人もいそうで迷惑だから引っ込んで欲しいよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワクチン接種の予約が出来た

昨日病院から新型コロナウィルスに対するワクチンの確保が出来たとの連絡があった。
妻が1回目の接種の際に私の分も予約したいと申し込んでくれており、その際はワクチンの入荷が決まり次第連絡をくれることになっていた。
その連絡が昨日あったわけで、接種可能日を訊くと最短で来週とのことだったのでその日に予約を入れた。
この春には職域接種の話もあったのだけど、ワクチンの供給不足で延び延びになっていて、結局個人で申し込める人は個人で予約することになっていた。
私もその一人だったので、予約で出来て一安心だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

7代目「フェアレディZ」公開!

日産の北米法人が7代目となる「フェアレディZ」を世界初公開した。
昨年の九月にはプロトタイプが公開されていたが、ボディサイズ等はその時のモデルと僅かに異なっている。
エンジンは3Lツインターボで最大出力400hp、最大トルクは350lb-ft(474.54 Nm/48.39Kg/m)のパワースペック。
ミッションは6速MT及びパドルシフト付き9速ATが用意される。
日本仕様はこの冬に発表するとしている。

新型が出るのは良いんだけど、デザインがなぁ・・・
全体的に現行のZ35からのキープコンセプトなんだろうし、リアコンビなんかは初代のS30のイメージが残っているけど、顔つきがどうにも馴染めない。
まぁこの辺は個人の好みだからなんとも言えないんだけどね(汗)。
若い頃なら惹かれたかもしれないけど、家族持ちには買えない(使えない)車だなぁ(汗)。
いや、金と土地が余っていてセカンド(or以降)カーとしてならこの手の車もありかもしれないけど、今なら「スープラ」の方が魅力的に見えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いている

札幌の雨は降り続いている。
降り方はそれほど強くは無く、時間雨量も0.5mm~1.5mmほど。
降り始めから10時までの降水量は5.5mmと少なく、この後もそれほど激しい降り方にはならないようなので、交通障害等の心配は無さそうかな?
ウチのベランダにも吹き込んでくれれば植物たちには恵みの雨となるんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのタイガース戦に1番DHで先発出場。
前の試合(ヤンキース戦)では大きな右飛はあったものの無安打に終わっていたが、この試合では初回の第1打席で初球を中堅前に打ち返して2試合ぶりの安打を記録。
さらに次打者フレッチャーの2球目に盗塁を決めて好機を作った。
その後二死一二塁と好機を広げたエンゼルスはマーシュが中堅前へはじき返し大谷が先制のホームを踏んだ。

大谷の盗塁は今季18個目で区切りの20個まであと二つ。
もし本塁打が50本に達し、盗塁も20個まで増えると過去に4人しかいない50本塁打20盗塁を記録することになる。
達成者はウィリー・メイズ(51本塁打&24盗塁)、ブレイディ・アンダーソン(50本塁打&21盗塁)、ケン・グリフィーJr.(56本塁打&20盗塁)、アレックス・ロドリゲス(54本塁打&24盗塁)とそうそうたるメンバー。
この4人は全て打者専任で投手は一人もいないので、その点ではメジャー史上初ということになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。