え?「曲線部通過」?

久しぶりに地下鉄南北線で麻生駅まで行った。
そうしたら到着直前に「曲線部通過の為揺れるので云々」という車内放送が流れてビックリ。
「麻生駅って北側の留置線に一度入れてから1番ホームに回送して来るんじゃなかったっけ?」と思ったが、放送通りホームに入る手前で転轍機を通って反対側の線路(?)に移った。
札幌地下鉄では東西線の宮の沢駅等でも同じように入線前に切り替える方式で、麻生駅もいつの間にか同じ方式になっていたらしい(真駒内駅、福住駅も同様らしい)。
調べてみると2012年から現方式となっているようなので、私が変更後は一度も経験していなかっただけのようだ。
確かに麻生駅に行くのは久しぶりだったけど、まさか7年も行っていないとは思えないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す