夏日にはならなかったけど暑かった

今日の札幌の最高気温は14時半過ぎに観測した24.1度で、今年最も高かった昨日をさらに1.4度も上回った。
予想最高気温は朝の時点で26度、11時の予報でも25度と季節外れの夏日になる数字だったけど、惜しくもそこまでは上がらなかった。
とは言え、この気温は平年を8度以上も上回り七月上旬並みの高さ。
陽射しがあまり無かったので屋内はそれほど気温は上がらなかったけど、外は暑かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は久しぶりの減少

札幌市が今日5/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/27より86人(41.5%)少ない121人。
4/16以来18日ぶりの減少でしかも40%を超す大幅な減少となった。
数字だけ見ると感染拡大にブレーキがかかったようにも見えるが、何のことは無い大型連休に入って病院が殆ど開いておらず報告数が減っただけ。
明日も同様に前週比大幅減となることが予想されるが、連休明けの5/9にどれだけ増えるのかちょっと恐ろしい・・・と思ったら、5/8から第5類に移行するので札幌市の発表自体がどうなるのかな?
昨日は新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く54人/7.1%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高を更新

札幌は朝から気温が高く正午過ぎには2日連続で20度を超えた。
その後もさらに上昇し続け、13時には昨日の最高気温と同じ21.7度を観測するとそのまま昨日を上回って今年最高を更新。
予報通りの夏日にはなっていないが、14時過ぎには七月初め並みの23.8度まで上がっている。
陽射しが無いので窓を閉めた室内にいるとそれほど暑くは感じないが、外に出た際にはちょっと暑かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ鈴木が自責点0を継続!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉で埼玉西武と対戦。
先発の鈴木は今季まだ自責点が0。
この試合も味方の失策絡みで2点を失ったが自責点は付かず防御率が0.00のまま。
この日までの投球回数が24で規定投球回数(昨日時点で27回)に到達していないものの、チームトップの防御率だ(他に河野竜生も自責0)。

ちなみに試合はファイターズが野村の適時三塁打で先制するも逆転され1-3の九回に二死一二塁と一発出れば逆転の好機を作るも万波が三振で敗れ連勝が3で止まっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスが逆転勝ち!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのカージナルス戦に3番投手で先発出場。
投手としては五回を投げて被安打5本(MLB新記録の11試合連続被安打3本以下はならず)で4失点と打たれたが、自己最多タイの13個の三振を奪ってメジャー通算500奪三振を達成した。
試合は3-4の九回にエンゼルスが代打ラムの本塁打で同点としトラウトの本塁打で逆転、さらに大谷の二塁打とレンドンの適時打で6-4とし、最後はエステベスが3人で締めてエンゼルスが見事な逆転勝ち。
大谷に今季初黒星が付くことは無かった。

大谷はこの試合で500奪三振を達成し、昨年達成していた100本塁打と併せてベーブ・ルース以来の100本塁打&500奪三振を達成した。
注目されたヌートバーとの”侍ジャパン”対決は3打席とも空振りの三振で大谷の完勝となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスが土壇場で逆転!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのカージナルス戦に3番投手で先発。
投手としては五回までに失い3-4の劣勢の状況で降板し5勝目はならなかった。
試合はそのまま進みこのままだと大谷に今季初黒星が付く状況だったが、九回に代打のラムが起死回生の同点本塁打を放って大谷の負けを消してくれた。
さらに一死後にトラウトが勝ち越しの今季第8号本塁打を左翼スタンドに打ち込みエンゼルスが逆転に成功!
続く大谷もこの日3本目の安打となる左中間二塁打を放ち、レンドンの適時打で生還して6-4と2点差を付けた。
試合は九回裏のカージナルスの攻撃を残すのみ、クローザーのエステベスがきっちり締めてくれることを期待!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、5勝目はならず!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのカージナルス戦に3番投手で先発中。
投げては初回に先制の本塁打を打たれたが、味方がすぐに追いつき、自らの適時打で勝ち越し3-1としていた。
ところが四回に二塁打2本で1点を失うと、この試合2本目の本塁打を打たれてこの回計3点を失って逆転を許してしまった。
五回までに打席に立った全ての選手から三振を奪い自己最多タイの合計13個(15のアウトの内三振以外は僅か2つ)。
メジャー通算500個とし、ベーブ・ルース以来MLB2人目となる通算100本塁打&500奪三振を達成した。
大谷は六回のマウンドには登らず交代したので勝ち投手の権利は無く、このままチームが敗れれば今季初黒星が付いてしまう。
なんとか自分のバットで負けを消して欲しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがRF-Sの広角ズームを出すかも?

Canonがミラーレス一眼のRF-Sマウント用の広角ズームレンズを出すとの噂が掲載された。
EF-Sマウント用では10-18mmと10-22mmという2本の広角ズームがあり、ミラーレスのEF-Mマウント用には11-22mmというのがあったので、RF-Sマウント用が出るのも確実だろう。
これが11-22mmのRF-Sマウント版となるのか、それとも完全新規開発になるのかは判っていないようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、2打席目は勝ち越しの適時打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのカージナルス戦に3番投手で先発出場中。
初回の第1打席に続いて三回の第2打席でも右前に抜ける安打を放ち勝ち越し点を入れた。
投げては二回までのアウト全てを三振で奪い6奪三振としている。
二回は先頭打者を二塁ゴロに打ち取ったが、二塁手が弾き走者を出してしまい、さらに自らの暴投2球で三塁まで進め無死三塁となったが、その後3人全てから三振を奪う力投を見せてくれている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、初回に被弾!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのカージナルス戦に3番投手で先発出場中。
初回の先頭打者ヌートバーは0-2と追い込んだ後3球続けてボールでフルカウントなったが、最後はスライダーで空振りの三振を奪った。
次打者も三振に打ち取ったが、3番打者にいきなりバックスクリーン右に放り込まれ先制点を奪われた。
4番打者には四球を与えたものの、5番打者を三振に斬って取って初回を終わらせた。
1点を失ったものの3三振を奪い、メジャー通算500奪三振まで残り10個とした。
この試合で達成して欲しいところだけど、ちょっと厳しいかな?
エンゼルスは二回表にドゥルーリーが左翼に今季第6号の本塁打を打ち込んで1-1の同点としている。

←クリックしてくれると嬉しいです。