今日は久しぶりの減少

札幌市が今日5/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/27より86人(41.5%)少ない121人。
4/16以来18日ぶりの減少でしかも40%を超す大幅な減少となった。
数字だけ見ると感染拡大にブレーキがかかったようにも見えるが、何のことは無い大型連休に入って病院が殆ど開いておらず報告数が減っただけ。
明日も同様に前週比大幅減となることが予想されるが、連休明けの5/9にどれだけ増えるのかちょっと恐ろしい・・・と思ったら、5/8から第5類に移行するので札幌市の発表自体がどうなるのかな?
昨日は新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く54人/7.1%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す