やっぱり寒い・・・

今日の札幌は気温があまり上がらず寒い。
最高気温は15.7度だったけど、それは午前中で午後からは15度前後のまま夕方になっても14度を超えている。
明日の朝の予想最低気温が今朝よりも2度高い14度なので、今夜はこのままの気温が続きそうだな。
明日の朝は今朝よりも暖かいことにあり、明日の予想最高気温は20度なので今日よりも4度以上も高く、明日は暖かい日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと二日・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」で開催中のイベントもあと残すは2日のみ。
1stアカウントではクリアしたものの、全ミッションのクリアがまだ終わっていない。
「ドラコー」のセイントグラフの開放をもくろんでいる2ndアカウントはまだストーリーの半分も終わっていない。
これは2ndアカウントでのクリアは難しそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二人目の日本人F1ドライバーが誕生か?

自動車レースのF1GPには一昨年から日本人ドライバー、角田裕毅がScuderia AlphaTauriから参戦している。
AlphaTauriのもう一人のドライバーであるルーキーのNyck De Vriesは昨年のデビュー時には素晴らしい結果を出したが、今季はここまでポイント圏内を走ったことが無くチームの期待に応えていないと言われている。
そんな中で出て来たのが彼をシートから降ろして他のドライバーを起用するのでは無いかという話。
先日、Red Bullのヘルムート・マルコがメディアのインタビューに対して「今後3レース(イモラ、モナコ、スペイン)では何も起こらないだろう」と話したとのこと。
これは反対に言うと、スペインGP(6/2-4)までに結果が出せなければ交代も有り得ると捉えることが出来る発言だ。
さらに、「最悪のシナリオでは、我々は若手タレントプールに頼る事になるだろう。リアム・ローソンと岩佐歩夢の事だ。(サードドライバーの)リカルドではない。」と話したということなので、もしかすると今期中に二人目の日本人F1ドライバーがAT04のステアリングを握ることになるかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが連勝

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日アウェーで湘南ベルマーレと対戦。
前節でFC東京に圧勝したコンサがアウェーでも4-2(前半1-0)で勝って連勝を飾った。
これで勝ち点3を加えて順位も8位に上げて来た。
今週末はホームの札幌ドームで14位の京都との対戦、是非とも勝って今季初の三連勝として欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

今日の札幌は朝の最低気温こそ昨日より1度高かったけど、日が高くなっても気温は上がらず寒い。
11:30までの最高気温は10時過ぎに観測した15.7度でほぼ予想最高気温並み。
それ以降は15度前後で平年よりも低く推移していて寒い。
今日はこれ以上は上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

自転車の変速レバー(シフター)を交換したい

子供が乗っている自転車の変速レバー(シフター)のカバーが割れてしまっている。
どうも自転車が倒れた際に間れてしまったようだ。
今のところ問題無く変速動作も出来ているんだけど、雨風に晒されるわけで内部のパーツやワイヤーが錆びてしまわないかちょっと心配。
自転車屋さんでカバーだけ付けて貰おうかとも思ったが、ググってみるとホームセンター等でシフター全体が売られているようで、実際に行ってみるとカバーだけでも売っていた。
そこで今ついているシフターの型番を探して見るとシマノの「SL-RS36-6」ということが判り、ググってみると通販で買うことが出来そう。


買って自分で交換出来ればよいけど、駄目そうなら自転車屋さん(昔は沢山あったけど、今では少なくなったよなぁ・・・)に持って行って交換だけやって貰おうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライラックが満開

札幌市内ではこのところライラックの花が咲いている。
昨日、近所の公園に行ったところ、そこでもかなり咲いていて良い香りがしていた。

明後日5/17からは「2023さっぽろライラックまつり」も始まり、今週末の5/20-21には大通公園で飲食ブースも営業することになっている。
天気が良ければ覗きに行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続適時打もチームは連敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのガーディアンズ戦に2番DHで先発出場。
3打席までは無安打だったが勝ち越された後の九回に適時打を放ち2試合連続の安打と打点を記録。
しかしチームは八回に勝ち越しを許し大谷の適時打でも追いつけず3-4で敗れ2連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

昨日は晴れて気温も上がって過ごしやすかったが、夕方から曇って来ていた。
今朝も雲が空を覆っていて陽射しが無い朝となった。
その割に気温は高く、朝の最低気温は平年より3度ほど、昨日よりも1度ほど高い11.6度で六月初旬並み。
これは5/5と並んで今年に入って最も高い最低気温となる。

予報では今日は一日曇りで所によっては雨が降るかもしれない。
予想最高気温は昨日より7度以上低い16度、今日はちょっと肌寒い日になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。