昼前は暖かかったのに・・・

今日の札幌は朝から午前中にかけては気温が高目で暖かかった。
正午頃に外出した際は最初は暖かく感じたものの、30分もすると風が冷たく感じられるようになってきた。
後からアメダスデータを見ると、正午前に最高気温の18.5度を観測して以降は急激に下がってきて13時には5度以上も低くなっていた。
18時には10度も下がってプラスの8.5度となっているので、外に出るにはちょっとコートが欲しいくらいかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅増加

札幌市が今日5/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/24より27人(28.4%)多い122人。
月曜日発表分が100人を超えたのは2/20以来10週間ぶりのことで、このところの感染拡大傾向が収まっていないことを示している。
新たに1人の死亡が発表されたが、入院患者数及び病床使用率は前日と変わらず55人/7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サッポロ モノ ヴィレッジ 2023春」に行って来た

先週末の4/29に札幌ドームで開催されたハンドクラフトの大イベント「サッポロ モノ ヴィレッジ 2023春」に家族で行って来た。
いつもは二日目の日曜日に行っていたのだけど、作家さんによっては初日に売り切れてしまモノがあるので、今回は初日に行くことにしていた。
11時過ぎに到着した時には入り口付近もそれほど混雑しておらず肩透かしを食らった感じだった。
会場内に入ってもそれほど混雑はしていなかったが、さすがに”パンヴィレッジ”は入場待ちの長蛇の列が出来ていてパンを買うのは諦めて他のお店に行って唐揚げやポテトフライ等を買って食事にした(汗)。
パンヴィレッジを見に行く前に一軒だけお目当ての作家さんのところに寄ったら早くも作品の補充をしていた。
ここは人気があるから初日に来ないと無くなってしまう作品もあると聞いていたので早くに寄ったのが正解だったかも。
その「リトルキッチン 小さな台所」さんの作品の一つがこれ。

差渡し数cmほどのカレーライスのセット(笑)。
スプーンなんか指でつまむのも難しそう(汗)。
実用性なんか考えず飾っておくだけで楽しい作品群を今回も見て来れて楽しかった。

食事後には子供と一緒に展望台に登って街並みと会場内を高さ53mから見たり、子供は遊具(キッズガーデン)で遊んだりしていた。

展望台から見た会場全景

展望台から見た会場全景

次回も初日に行ければ良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も僅かながら増加

札幌市が昨日4/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/23より4人(3.4%)多い121人。
僅かとはいえ前の週を上回っている。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く55人/7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがVlog用の何かを5/11に発表?

Canonが公式サイトで5/11にVlog用のなにかを思わせるティーザーを掲載。
見たところ縦長で上部に丸い箇所があるように見える。
丸い部分はレンズを想起させるので、素直に考えると上部にレンズを搭載した縦長のカメラかなと思える。
他社(ソニー等)はレンジファインダーデザインで横長のVlog用カメラを出しているので、ちょっと違う形のカメラの提案なのかも?
以前、縦長でジンバル搭載カメラの特許を出願していることもあり、片手でホールドできる縦長フォルムのカメラを出しても不思議では無いなぁ。
レンズ交換式の可能性もあるが、そうなるとマウントはRF?小さい方が良いからEF-M?レンズラインアップを整理しているEF-Mは無いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一昨日は大幅な増加

札幌市が一昨日(4/29)に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/22より46人(23.7%)多い240人。
土曜日としては2/25以来ほぼ二ヶ月ぶりに200人を突破した。
増加率も4/17以来の高水準にまだ上がっていて減少に向かい気配が無い。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日から1人減って55人となり、病床使用率も0.1ポイント低下して7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Z8」は5/25発売で4599ユーロ?

海外のサイトにNikonの「Z8」の発売日と価格の情報が掲載された。
それによると発表は5/10で発売日は5/25、価格はボディのみで4,599ユーロ、24-120mmF4とのレンズキットで5,549ユーロとのこと。
数日前に流れた3,599ドルという噂よりずっと高いので先の噂はガセだったということになりそう。
日本では60万円くらい?という予想もあり、ハイエンドの「Z9」より少し安い程度。
となるとやはり数日前に書いたように価格改定で「Z9」の実売価格を上げに来る可能性が高いなぁ。
価格改定の発表と「Z8」の発表は同時になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は予報通り雲が広がってきて陽射しが無くなってきた。
気温は順調に上がり、11時過ぎには予想最高気温の18度を超えている。
陽射しは無いけどこの気温だったらコートは要らないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red Bullが今季3度目の1-2!

自動車レースのF1GP Round5(Round4の上海GPが中止の為実質的に第4戦) Azerbaijan Grand Prixの決勝が日本時間の昨夜行われ、Oracle Red Bull RacingのSergio Perezが優勝、Max Verstappenが2位に入りRed Bullが今季4レース目で3回目の1-2フィニッシュを飾った。
スタートではポールポジションのCharles Leclercに次いで2ndグリッドからスタートしたVerstappenが2番手、3rdグリッドからスタートのPerezの順。
Verstappenは4週目のDRS区間でトップを捉え首位に浮上したが、10週目のトラブル時にピットインしたものの直後にセーフティカーが入り、マージンを失うどころかピットインのタイミングを遅らせたPerezとLeclercに先行されてしまう。
それでも14周目にLeclercを抜き2位にポジションを上げ、再びRed Bullの1-2体制に。
この頃角田裕毅はOscar Piastri(McLaren)と12位を争っていて抜きつ抜かれつのレースを展開。
1-2体制となったRed Bullの2台はPerezが徐々に差を広げながら周回を重ね、そのままの順位で51周のレースを終わらせた。
Perezは前日のスプリントレースに続き、決勝ではRound2のSaudi Arabia Grand Prix以来の今季2勝目、Red Bullは4連勝となった。
2位のVerstappenがファステストラップを記録し計19ポイントを追加してドライバーズポイントのトップを守り、3連覇に向けて順調にポイントを稼いでいる。
角田裕毅は10位でフィニッシュし2戦連続で1ポイントをゲットした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季第7号の”ムーンショット”!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地American Family Fieldでのブルワーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席は空振りの三振に終わったが、1-0で迎えた三回の第2打席でバックスクリーン右に今季第7号のソロ本塁打を放った。
打球角度が39度で、これは2015年に計測システムが稼働を開始して以降最も大きな角度での本塁打だそうで、滞空時間6.98秒も今季メジャー最長で、エンゼルスでは2015年以降最長だとか。
これで四月の本塁打数は7本となりチームトップタイとなった。
第3打席は四球、第4打席は二塁へのゴロでこの試合は3打数1安打1打点で打率は.294。
エンゼルスは七回にもレンヒーフォの適時打で1点を加え、投手陣が無失点リレーで3-0で快勝し連敗を2で止めている。

←クリックしてくれると嬉しいです。