大谷は3番DHで先発出場、明日は登板予定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマーリンズ戦に3番DHで先発出場予定。
スターティングメンバーが発表されている。
昨日は試合が無く休養日となり、大谷には2試合連続での今季第13号本塁打が期待される。
明日は先日の登板でお預けとなった今季6勝目を目指して先発登板の予定。
登板前に景気づけの一発を放ってくれるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

卵が無い!

今、道内では卵(鶏卵)が不足している。
原因はもちろん先月北海道の千歳市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザの流行。
流行発覚直後から鶏卵の出荷化が停止され店頭からは卵の姿が消えた。
というのも、被害に遭ったのが道内一円に鶏卵を出荷していた大規模養鶏場で、道内の消費分の大半を賄っていたらしい。
鶏舎等の処理は数日程度で終わったと発表されたが、要は飼育している鶏を殺処分し鶏舎と周囲の消毒を終わらせたということで、鶏卵の生産体制が復旧するまでには数ヶ月以上必要と言われている。
おかげで一か月以上経った今でもスーパー等の店頭で卵を見かけることが殆ど出来ない状態が続いている。
先日は妻が鶏のから揚げを作ってくれたのだけど、卵無しで揚げたので衣がいつもよりも焦げ付きやすかったで大変だったとのこと(使ったフライパンを洗うのも大変だったよ)。
今週の前半に部下がドン・キホーテで売られているのを見つけて買ってきたと言っていたが、価格は以前の2倍以上(生産地は帯広とのこと)。
妻も先日ちょっと離れた場所にあるスーパーで見つけて買ってきたが、その時はもっと高かった(6個パックが以前の10個パックの2倍以上)だったとか。
それでも我が家の冷蔵庫にひと月半ぶり位に卵が入った。
さらに近所のスーパーでも入荷はあるようで、開店直後には買えたとのこと。
おかげで今朝は久しぶりに卵を使った”おじや”を食べることが出来そうだ(昨日の夕食が鍋だったので)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予定通り開催になった

今日は子供が通う学校の行事が予定されている。
天気が心配だったが2つ前の記事に書いたように昨夜の雨はそれほど降らず、朝から陽射しが出ているので予定通り開催するとの連絡が来た。
いくら晴れても地面の状態によっては延期もあり得たので心配だったけど、予定通りの開催になって良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

24mmが入っているのか・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機用単焦点レンズ「EF 24mm F2.8」が入荷している。
広く取りたいときにはせめてこれくらいの広角レンズが欲しいところ。
私の手持ちレンズで24mmをカバーできるのは「EF 20-35mm F3.5-5.6 USM」と「EF 17-40mm F4L USM」の2本だけ。
どちらも開放が3.5/4と2.8より1/2-1段暗いので、28mmの2.8がちょっと良いと思ってしまうよ(汗)。
標準ズームレンズも24mm始まりのが欲しいよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

昨夜の札幌は弱い雨が降り早朝までは雲が広がっていたが、西の方からだんだんと晴れてきているようで手稲山の山頂には陽が射してきていた。
その後は中心部にも陽射しが出てきて好い天気になってきている。
気温は高く、朝の最低気温は六月末並みの15.4度で平年より5度近く高く、7時には18度に達している。
予報では今日はこの後は一日晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
上着を着ていると汗ばむ陽気になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。