万波が2発でチームを勝利に導いた

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日からの交流戦で東京ヤクルトと対戦。
先制点を奪われるも四番に入った万波が同点と勝ち越しの2本の本塁打を放って勝利。
投手陣も先発の上原が六回を5安打4四球と毎回のように塁上を賑わせるも中堅細川の再三の好返球もあり失点は二回の1点のみに抑え、七回以降は河野・宮西・玉井という中継ぎ陣が無失点、最後は田中正義が二死一三塁の同点の危機を迎えるも後続を断ってファイターズが逃げ切った。
先ずは幸先の良いスタートを切れて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットリセールの受付開始(RSR2023)

今年のRSRの各種テントサイトチケットのリセール受付が今日から始まった。
手に入れ損ねた人にとってはテントサイトチケット入手のラストチャンスとなる。
昨年はラインアップの関係もあってか開催直前まで非公式な譲渡がかなりあったようだけど、今年はどうなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”D850”が入ってる!

市内の中古カメラショップにNikonのフルサイズデジタル一眼レフ「D850」が入荷している。
ショット数が少ない個体で価格も新品よりはかなり安いのでお買い得だと思う。
ちょっと欲しいけどCanon機メインの私には荷が重いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から交流戦

プロ野球は今日から交流戦期間に入る。
ファイターズは東京ヤクルトを地元のエスコンフィールドHOKKAIDOに迎えての三連戦。
初戦の今日は先制されるも追いついて1-1の同点となっている。
なんとか勝って連敗を阻止して欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い

今日の札幌は朝から曇りで気温が低く寒かった。
最高気温はほぼ予報通りの15.1度で四月末並み、一ヶ月ほど季節が戻った感じで北寄りの風が冷たくて体感気温はもっと低かったかもしれない。
夕方には12度を下回り上着無しでは外を歩きたくないほど。
ただし、この寒さも今日までで、明日は天気も回復し気温も上がる見込み。
それでも予想最高気温は平年より1度以上低い19度なので、季節通りの暖かさとはいかないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R100」は「EOS R50」を売るための廉価モデル?

先だって突然発売が発表になったCanonのミラーレス一眼「EOS R100」。
仕様が一世代前のモデルのように”ショボい”が、同社のミラーレス一眼のラインアップの中では最も価格が安いモデルとなっている。
先日、この「EOS R100」について海外のレビューサイトでは「(本体での)USB充電(給電も)に非対応なのは有り得ない」という評価があり、国内の情報系サイトでも議論が起きている。
議論している人たちは「必要だ!」という意見と、「エントリークラスとして価格を下げるために削った機能の一つだろうから仕方が無い」という意見に分かれている。
私としては本体でのUSB充電は特に必要としないので、別に無くても構わないし、USB充電機能が欲しければ少し高いけど一つ上のモデルである「EOS R50」を買えば良いのでは無いかと思う。
「EOS R50」なら映像エンジンは最新のDIGIC Xだし、背面液晶はタッチ対応のバリアングルだしUSB充電/給電に対応しているし、AFシステムも新しく、それでいて価格はボディのみで111,100円(キヤノンオンラインショップ、税込。以下同じ)で「EOS R100」の82,500円と3万円弱しか変わらないからお買い得(に思える)。
そもそも、国内でこの「EOS R100」を発売するのは、一眼レフ機の「EOS Kiss X90」と同じ位置付けで、一つ上のモデルを売るためだと思っている。
車だって軽自動車やリッターカークラスの車種は装備を省いた最廉価モデルよりも少し装備が充実したモデルの方が売れるのだから、同じ売り方なのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Chrome”で半角文字だけが化ける

先日から1台のPCでGoogle Chromeを使ってサイトの表示をすると、一部のサイトで文字化けをするようになった。
リモートで入って見せて貰うと、化けているのは数字やアルファベットの半角の文字だけに見えた(全角の数字やアルファベットは問題無く表示される)。
最初はエンコードの問題と思い変更してみたが効果無し(というか自動判別以外にすると全てが化けて読めなくなる)。
部下がいろいろ弄っている内に気付いたのが、”化けた部分をコピーしてメモ帳に貼りつけると正しく表示される”ということ。
ということは、化けているのはフォントのせいということになるので、フォントの設定を見ると標準フォントが”Marlett”になっていた。
これを”Meiryo”(メイリオ)に変更したところ全て正しく表示されるようになった。
何故”Marlett”になっていたかは不明だけど、とりあえずは良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も2三振

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場中。
第1打席では今季初の死球を受け出塁したが、その後は三振2個を喫する等無安打で快音は聞かれていない。
それでもチームは4-3と追いつかれつつあった八回にネトの犠飛とトラウトの適時内野安打で2点を加えて6-3と相手を突き放し連敗脱出に近付いている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季初死球!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場中。
4試合ぶりの本塁打が期待される中、初回の一死一塁で迎えた第1打席では今季初となる死球を受け出塁し、二死後にドゥルーリーの今季第9号の本塁打で生還し1得点を記録。
その後は三塁へのファールフライと三振で3打席目まで快音が聞こえていない。
試合は初回に2本の本塁打で4点を挙げたエンゼルスが四回まで4-2でリード中、連敗を止めて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も3番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は間もなく試合開始予定の敵地Guaranteed Rate Fieldでのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場する。
昨日の試合で3試合ぶりの安打を放っているので、今日は4試合ぶりの本塁打(MLB通算140本目)を見せて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。