なんだ?「オーディールコール」って???(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」ではイベントが終了したばかりだが、新たに「オーディールコール」なるものが始まると予告された。
未だに第二部第7章をクリアしていないのでこの「オーディールコール」なるものがなにか判っていない(汗)。
一応メインストーリーっぽいので期間限定では無いのかな???
とにかく中断している第二部第7章の攻略を進めないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R8」のセンサー

Canonのフルサイズミラーレス機「EOS R8」のセンサーの高感度耐性やダイナミックレンジの測定結果が公開されている。
それを見るとダイナミックレンジもローライトISOもローライトEVもほぼ同社の上位機種「EOS R6 Mark II」と同じ数値となっている。
やっぱりセンサーは両機種で同じものを使っているらしい。
それにしても「R8」と「RP」の差がこんなにあるとは思わなかった・・・
価格改定で値上げされたとはいえまだまだ安い「RP」も良いかな?と思っていたけど、DIGICも8からXになっているしやっぱり「R8」かなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がっていた!

札幌の気温はさらに上がって13:36に28.9度を観測している。
これは平年値より10度以上も高く、五月にしては記録的な高さ(とはいえトップ10には入らないが)。
ところが、それからは急激に下がり始め、1時間もしない間に20度を割り込むまで下がってしまった。
特に13:50から14:00までの10分間で5.2度、さらにそこからの10分間で2度下がり、わずか20分で7.2度も下がっている。
うーん、記録装置の周囲ではなにが起こっていたのだろう???
観測記録を見ると、ちょうどその頃に風向きが北寄りに変わっているので、北から冷たい風が入ってきたのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

札幌の気温は11時過ぎに25度を超えて今年初の夏日となった。
道理で屋内にいて昨日までよりも薄着なのに暑いわけだ・・・(汗)。
予想最高気温は朝の時点と同じ27度で、正午直前にはそれに近い26.9度を観測。
もしかしたらこの後は下がる一方なのかな?
それでも暑さには変わりが無いように思えるけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サイトロンジャパンから光害カットフィルター発売

サイトロンジャパンから新しい光害カットフィルター「スターエンハンサー」が明日5/19に発売になる。
単にナトリウム灯のような光害をカットするだけではなく、広角レンズ等を使用した場合にどうしても小さくなる星の映像を僅かに拡大して目立たせるソフトフィルター効果も併せ持っている。
サイズは49mmから82mmで、価格は7,128円~11,088円(税込)となっている。
楽天等の通販サイトでも買えるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2戦連続で無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのオリオールズ戦に3番DHで先発出場。
4ゲームシリーズ初戦では投げて打っての大活躍だったが、2戦目の昨日は一転して4打席無安打とバットが沈黙。
今日の試合も4打席4打数無安打で8打席連続無安打となった。
試合も1-3でエンゼルスが敗れて2連敗、このシリーズの勝ち越しが無くなった。
明日はボルティモアで記憶に残るような打撃を見せて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも20度超え!

今日の札幌は朝から気温が高く、9時前には早くも20度を超え、9時過ぎには昨日の最高気温の21.8度を超えた。
上空には薄い雲があって陽射しはそれほど強くは無いのだけど、気温が上がってもう暑くなってきているよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2打席目まで快音無し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのオリオールズ戦に3番DHで先発中。
ここまで2打席はともに左翼への飛球で凡退し、前の試合から6打席連続で安打は生まれていない。
試合は六回表エンゼルス攻撃中で1-3とオリオールズにリードを許している。
エンゼルスの1点は0-1の四回にトラウトが放った今季第9号のソロ本塁打によるもの。
大谷にも一発が欲しいところだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末開催予定だったF1 GPが中止に

自動車レースのF1 GP「Emilia Romagna Grand Prix」の中止が発表された。
開催サーキットであるImolaサーキットのあるEmilia Romagna州では今月2回の豪雨で死者も出る災害となっており、2度目の豪雨の際にはサーキットにいた全員を含め周辺の住民に避難指示が出たほどで、17日現在でもサーキットへの立ち入りは許可されていない。
F1はレース関係者や数万人にも及ぶ観客の安全が確保出来ないこと、関係自治体や救急隊に今以上の負担をかけるべきではない、という理由でFIAを含む関係機関と協議の結果中止を決定したとのこと。
このように予定されていたレースがキャンセルになることは多くは無いが過去に何度もあり、場合によっては同じ会場もしくは代替会場で日程を変更して開催される場合がある。
ところが今季はスケジュールが逼迫していて代替スケジュールを組むのが困難と思われるので、今季は全22戦と昨季と同じ開催数になる可能性が高い、というか、今季は元々過去最多の24戦が予定されていた(Round5 上海GPは早々に中止が決定し、スケジュールに空きが出来ていた=他のスケジュールが逼迫していた)ので、決して少なくなったとは言えないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。