←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第2弾発表!(RSR 2023)

今年のRSRの参加アーティスト第2弾が発表された。
同時に出演日も発表になっている。
新たに発表されたのは

8/11出演

・Awich
・エレファントカシマシ
・Creepy Nuts
・サンボマスター
・(sic)boy
・STUTS
・The Street Sliders
・Tani Yuuki
・10-FEET
・どんぐりず
・ハナレグミ
・PEOPLE 1
・BREIMEN
・マキシマム ザ ホルモン
・マルシィ

8/12出演

・ASOUND
・ADAM at
・OAU
・尾崎世界観
・カネコアヤノ
・神はサイコロを振らない
・キタニタツヤ
・Kroi
・ケツメイシ
・go!go!vanillas
・This is LAST
・TETORA
・Tele
・NEE
・ネクライトーキー
・Novelbright
・UNISON SQUARE GARDEN
・LOVE PSYCHEDELICO (Premium Acoustic Set)
・Rei

の合計34組(並びは五十音順)。
第一回発表分と合わせて8/11出演が26組、8/12出演が31組の合計58組となった。

今回発表分で個人的にはさほど”刺さる”アーティストはいないなぁ・・・(汗)。
今のところはサンボマスターとエレカシ、ユニゾンくらいかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”涼しい”

今日の札幌は暑かった昨日に比べると随分と気温が低く涼しい。
正午までの最高気温は昨日より10度近くも低い19.4度。
これでも平年よりは高いんだけど、昨日が暑すぎたのでかなり涼しく感じる。
予想最高気温は21度なので、午後からはもう少し上がるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フイルム「X-S20」の写真がリーク

5/24に開催される富士フイルムのX Summitで発表されると噂されている新型カメラ「X-S20」の写真がリークされたようで海外のサイトに掲載されている。
リークされた写真は右全面上方からのもので、デザインは「X-S10」をほぼ踏襲しているが、モードダイヤルに”Vlog”の記述が見えたり、ISOボタンとQボタンが若干変更になっている。
背面が見え無いのでその他のボタン配置の変更点(もしくは変更の無い点)は不明だ。
どちらにしても一週間後には全て明らかになっている筈。
別の噂では価格が1299ドルと「X-S10」の三割増しということで、かなりの価格アップになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「札幌ラーメンショー」も始まっていた

札幌の大通公園では「さっぽろライラックまつり」が始まっているが、その前の15日から隣の8丁目を会場とする「札幌ラーメンショー」も始まっている。
各地から選ばれたラーメン店が出店しているので、現地まで行かなくても味わえるというのが魅力。
面白いのは各店のメニューがすべて同一の価格で、事前に7-11のマルチコピー機で食券を買っておけば会場の食券売り場に並ぶ必要が無いこと。
とはいえ、食券1枚が980円(税込)もするのがネック、ラーメン一杯にそれだけ出す気にはなれないなぁ・・・
公式サイトに掲載されている各店の商品の写真は立派だが、実物は遥かにショボいものが多いから現物を見てみないことには食券は買えないねぇ・・・それでも高い・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのオリオールズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で3試合ぶりとなる今季第10号のソロ本塁打を放った。
大谷はこれで2021年から3季連続(通算5度目)の二桁本塁打を達成。
これは日本人メジャー選手としては松井秀喜氏(2003-2005、2009-2011)以来2人めの記録。
大谷は同点に追いついた八回にも二死満塁で打席に立ち、一塁へ強烈な当たりを放ち、俊足を飛ばして投手のベースカバーよりも先に一塁ベースを踏んで勝ち越しの適時内野安打とし、3試合ぶりのマルチ安打で5打数2安打2打点とした。
試合は大谷の適時打で勝ち越したエンゼルスが最終回に逆転の危機を迎えるも逃げ切って6-5で勝ち連敗を2で止め、この4ゲームシリーズを2勝2敗のタイで乗り切った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで埼玉西武と対戦。
三連戦最後の試合を6-2で勝ってほぼ2週間ぶりの連勝でカード勝ち越し。
4位の西武との差を0.5ゲーム縮めた。
今日からのオリックス三連戦でも勝ち越してほしいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は曇り空。
雲は低く、標高1000mを超す手稲山どころか531mの藻岩山の頂上も隠されていて、7時過ぎころまではもっと低い225mの円山の頂上も雲に隠されていた。
その割に気温は高く、朝の最低気温は11.2度で今月末並み。
予報では昼間は概ね曇りで午後に少し晴れる時間帯があるかもしれない。
予想最高気温は平年よりは高い21度だけど、昨日が28.9度と時季外れの暑さだったのでかなり涼しく感じるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。