明日(5/6)未明に半影月食

明日5/6の未明0:14過ぎから早朝4:31過ぎにかけて半影月食が起きる(食の最大は2:30直前)。
月が地球の半影に入る月食で、本影に入る月食に比べると明るさの変化は少ないが、ちょっと見てみたい気もするところ。
残念ながら札幌は今夜から明日朝方にかけて雨となっているので、見るのは無理そうだ。
次の機会は10/29明け方の部分月食となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来そうだ・・・

札幌の空には西の方から厚めの雲が近付いている。
雨雲レーダーの画像を見ると近くには雨雲は見当たらないが、南西の方(洞爺湖からルスツ付近)には雨雲があるようで、段々と札幌に近付いてきている模様。
あと2時間もしたら降って来るかもしれないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑かった、、、

札幌は今日も気温が上がり、最高気温は22.8度で昨日よりは少し低かったが、これでも平年よりは7度近くも高く六月下旬並み。
午後になって雲が広がってきたが、正午過ぎは陽射しがあって日向を歩いていると暑かった(汗)。
ところが13時を過ぎて雲が広がりだすと気温は急に下がり始め、わずか30分で4度以上も急降下。
その後は陽射しが出たら上がり、無くなると下がるの繰り返しで16-7度前後だったが、17時前には16度を割り込んで平年並みに近付いている。
予報ではこの後は雨が降り出すとなっているので、なるべく雨には当たりたくないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

大型連休に入った途端、札幌市が発表している新型コロナウィルスの新規陽性反応者数が大きく減っている。
昨日は前週比で41.5%減、今日はさらに大幅に減って前の週の同じ曜日である4/28より132人(56.7%)も減って101人だった。
ただ、これは昨日も書いたように連休で医療機関が休みの所が多く病院での検査が少なくなっているためと考えられる。
通常だと全体の20%前後となる”陽性者登録センター分”が昨日は60人で49.6%、今日も42人で41.6%と比率が高いということは、平日であれば昨日は250-280人前後、今日も200-220人前後になっていた可能性が高い。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変わらず54人/7.1%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ、連勝はならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日ホームの札幌ドームで鹿島と対戦。
勝てばリーグ戦連勝だったが、0-1(前半0-1)で完封負けを喫した。
今季のリーグ戦で無得点に終わったのは第1節以来のこととなる。
今季は苦しんでいる鹿島だけど、やっぱり鹿島なんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「的外れ」・・・

海外のレビューサイトにCanonのミラーレス一眼のエントリーモデル「EOS R50」のレビューが掲載された。
いや、どうしてこんなレビューになる?と言いたくなるほど的外れなことがたくさん書かれている。
AFに関しては被写体認識も含めて素晴らしく、他社の同クラス(APS-C機という意味で)に対して優れているとしている。
ボディサイズは小さく重量も軽い点も褒めているが、反対に小さいのでRFマウントレンズ(特に望遠系)とのバランスが悪く、ボタン配置の関係でボタンの間隔が狭く手袋をして持つことが出来ず操作し難いとしている。
いや、確かにその通りかもしれないけど、そもそもこの機種のターゲットユーザーは超望遠なんて使わないどころかキットレンズしか使わないのでは?
ボタン配置の件だって、オートモードで使う分にはボタンを触ることも無いから問題にはならないだろうし。
終いには「マニア向けではない」なんて、一体このカメラの購入を検討するのはどんなユーザーだと思っているのだろう?
そんなことを気にするユーザーなら「R10」や「R7」もしくは「R8」辺りを検討するんじゃ無いだろうか?
だいたい、レビュー中にも「家族の写真を撮る人には向いている」と書いてあるくらいで、このカメラはそういう人たち用のカメラなんだけどねぇ・・・
性能等に関しては書いてあることは納得できるけど、最後まで誰向けのカメラなのかを勘違いしたまま書いた感があって首をひねらざるを得ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

22度を超えた

札幌の気温は昨日より早く10時過ぎには20度を超えた。
その後も上昇して11:23には22.3度を観測し、その後は徐々に下がっている。
この直前の11時に出された最新の予報では予想最高気温は22度に上方修正されている。
その22度に達したということは後は下がる一方なのかな?
とは言え、22.3度は六月下旬並みの気温で陽射しもまだあるから結構暑いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が7試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのカージナルス戦に2番DHで先発出場。
前の試合では投手として今季5勝目はならなかったが、打つ方では3安打の固め打ちで打率を三割に乗せた。
この試合では初回の第1打席で四球を選びまず出塁。
味方が逆転して迎えた三回の第2打席では3-1からの5球目を叩き打球速度113Mil(181.8Km)/hの打球が二塁手の左を抜けて右翼を守るヌートバーの前まであっという間に到達。
これで7試合連続安打となり、エンゼルス打線はここから猛攻を見せて死球と犠飛を挟んで7打数連続安打で6点をもぎ取り10-2と大きくリード。
この回9人目の打者となったネトが安打を放った時点で先発全員安打を記録した。
大谷は3打数1安打2四球で勝利に貢献、打率も.308まで上げて来た。
カージナルスも反撃を見せたが、11-7でエンゼルスが勝ち、敵地での3連勝&今季最長の4連勝を飾っている。

前の試合で大谷に3三振と全く打たせて貰えなかったカージナルスのヌートバーはこの試合では5打数4安打1得点と活躍したが、先発投手が大量失点しては活躍も勝利にはつながらなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ北山が先発初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日埼玉で埼玉西武と対戦。
ファイターズの先発投手は昨年ドラフト8位ルーキーながら開幕戦の先発を任された北山。
この北山が西武打線をきっちり抑え、六回まで出した走者は四球の2人だけという無安打投球。
打線は五回まで安打は放つも得点圏に走者を進めることが出来ず無得点、六回にようやく矢澤が二塁まで進むも後続が無く0-0のまま。
七回に万波が左中間スタンド後方まで届く今季第5号のソロ本塁打でファイターズがようやく先制。
そこからは継投策でマルティネス-玉井-宮西と八回まで無走者でつなぎ、最終回は今季福岡から移籍の田中正義が二死までこぎつけ継投による無安打無得点まであと一人としたが、ここで左前に安打を放たれ、続く打者にも中前に運ばれ長打が出ればサヨナラ負けという場面を作ってしまい、西武の応援は最高潮に。
それでも最後の打者を高目の直球で空振りの三振に仕留めて試合終了、ファイターズがしびれる投手戦を1-0で制し2カード連続の勝ち越しを決めた。
先発の北山は中継ぎから先発に転向して今季初の先発登板で初勝利を挙げた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も薄曇り

今朝の札幌は薄い雲が広がっている。
陽射しを遮るほど厚い雲ではないので太陽の姿は見えていて明るくなっている。
気温は今年一番の暑さだった昨日から引き続いて高く、朝の最低気温は6月始め並みの11.6度で8時前には15度を超えて暑くなって来ている。
予報では午前中は晴れるけど、午後からは曇って来て夜には雨が降るとなっている。
予想最高気温は昨日より4度低い20度で今月末並みで、今日も暑さを感じることになるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。