今日も300人超

札幌市が今日5/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/26より47人(18.5%)多い301人。
昨日に続いて300人を超えている。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日から3人減って54人となり、病床使用率は0.4ポイント下がって7.1%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

札幌は昼前頃から陽射しが戻ってきて気温も上昇。
15時前には今年最高となる21.5度を観測。
これは六月半ばの平年値に等しく、一月半ほど季節を先取りした感じ。
天気が良くなって陽射しもあるから結構暑く感じるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は出番無し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのカージナルス戦の先発を外れてベンチスタート。
代打での出場の可能性はあったが、序盤からエンゼルスがリードして優位に試合を進めたためか結局出番が無かった。
試合は5-1でエンゼルスが勝ち連勝、WBC2023に日本代表として出場したカージナルスのラーズ・ヌートバー選手は2打数無安打1四球だった。
明日は大谷が先発登板の予定、今季5勝目を挙げて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

屋内は涼しい・・・

昨日の午後から夕方にかけては陽射しがあって外気温はそれほど高く無くても日当たりの良い屋内は暑いくらいになっていた。
ところが今日は外気温は昨日より高いものの、陽射しがあまり無いせいか屋内は結構涼しいまま。
11時を回った頃から少しは陽射しが戻ってきているが、それでも昨日ほどの強さではない上、午後からは曇りとなっていて陽射しが無くなりそうなので屋内での体感気温は昨日より低くなるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikon「Z8」はやはりミニ「Z9」か?

海外のサイトに間もなく発表されると噂されるNikonのミラーレス一眼「Z8」とフラッグシップの「Z9」の詳細スペックの比較表が掲載された。
それを見る限り、撮影に関する基本的なスペックは同等で、異なるのはボディサイズに依るものが殆ど。
AFターゲット認識に飛行機専用が追加されているのもあるが、これは「Z9」でもソフトウェアアップデートで可能と思われる。
大きく異なるのはバッテリーライフで、「Z9」の700枚に対して「Z8」は半分以下の275枚となっている。
これはバッテリーサイズが違いすぎる(「Z8」はEN-EL15C)ので仕方の無いところ。
それとメモリーカードがCExpress2枚から1枚+SDXC(UHS-II対応)になった点も異なっている。
この辺が物足りないという人は「Z9」を買ってくれということになるのかな?
防水防滴性能も「Z9」の「D6」相当に対し「Z8」は「D850」相当となっているので、位置付け的には「D850」のミラーレス版ということになりそう。
その他、EVFや背面液晶は「Z9」と同じということなので、この点は歓迎されるものと思われる。
後は実際のサイズ&重量と価格次第というところかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

予想最高気温が低くなった

今日の札幌は朝から段々と気温が上がっていて、11時には既に18度を超えて今月最高に近付いている。
朝5時時点の予報では予想最高気温が23度で今年に入って最も高くなる予想だったが、最新の11時の予報ではこれが21度に下げられた。
これだと先月30日に観測した21.1度と同程度となってしまうが、これでも平年だと六月上旬並みの気温でこの時期としては十分に”暑い”と言えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスがリード中、大谷は七回まで出番なし

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスは敵地ブッシュスタジアムでのカージナルス戦。
大谷翔平は先発メンバーから外れベンチスタート。
試合は初回にエンゼルスがレンドンの適時打とウォードの3点本塁打で4点を先行、五回に内野ゴロの間に1点を返されるも直後の六回にネトの適時打で1点を追加し七回表終了時点で5-1とリードしている。
大谷はここまで出番が無い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は呼符で来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で、今度は「ソドムズビースト/ドラコー」が呼符で来た。
今朝方2ndアカウントで11連を回しても来なかったのだけど、駄目元で呼符で1回回したところ星が回りださずに1-2秒ほど止まったままになった。
”これは来た!”と思って見ていると、下のスクリーンショットのように星が消え始めた。

周りの星が消えて3つしか残っていない。


見ているとすぐに赤い光が踊りだしてビーストのカードが出現して見事に「ドラコー」が引けた。

2ndアカウントでは初、トータルでは3回目の召喚となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。