ファイターズ、連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地熊本で福岡ソフトバンクホークスと対戦。
相手先発の大関に1安打で無得点に抑え込まれ、ファイターズ先発の伊藤も7安打を打たれながらも要所を締めて7回を無失点と粘りの投球を見せたが、最後は守備の乱れもあってWBC準決勝でサヨナラのホームを踏んだ周東にサヨナラのホームを踏まれてのサヨナラ負け。
点を取られなければ負けないけど、点を取らなければ勝てないよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続のマルチ安打、チームも連敗ストップ!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に3番DHで先発出場。
2本の二塁打を放ちそれぞれで打点を挙げる活躍でチームの6-4での逆転勝利に貢献、チームは連敗を2で止めた。
大谷のマルチ安打は2試合連続で今季12度目。
1本目は投手の右側をゴロで抜き、外野まで達したのを確認すると走る速度を上げ、そのまま余裕で二塁へ到達。
2本目は打った瞬間は本塁打を確信するような感じだったが、打球は右中間フェンスの下部を直撃する二塁打。
右中間を破ったわけでもないのにスタンディングダブルにしてしまう走力は凄い!

明日は同じアストロズ戦に先発登板の予定、足踏みしている今季5勝目とべーブ・ルース越えとなる通算502個目の奪三振を達成して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広に戻った

今日は10時頃にホテルを出て、帯広に向かった。
天気が良かったので途中でオンネトーに立ち寄って綺麗な湖を見ていると、観光バスが来てツアー客を沢山降ろしていったので少々興ざめ(笑)。
しかも、その観光バスが客を乗せるために戻ってきたときに、私たちの車の出口を塞いでくれやがったのには閉口した。
駐車帯が狭いので仕方がない部分はあるんだけど、出ようとしている車がいるんだから考えてくれよ>宗谷バス
その後、別の駐車帯で車を停めて別角度からの綺麗な風景を見てから出発。
後は足寄でセコマに寄ったり、行きにも寄った士幌の道の駅に再度寄ったりしてから14時前に帯広に到着。
距離は120Km程度しかないし、天気も良かったから楽だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Z8」の登場は確実

Nikonが韓国の認証機関に「Z8」の名前のモデルを登録していることが確認されたとのこと。
つまり「Z8」の登場は確実ということになり、明日5/10に発表される可能性が高まった(ほぼ確実かと)。
スペック等は先週リークされた通りになるんだろうな。
後は国内での価格かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」の後継モデルは2機種出る?

カメラの情報サイトにCanonの「EOS R5」の後継モデルに関する新たな噂が掲載された。
それによると「EOS R5」の後継モデルは「EOS R5 MarkII」の他にさらに高画素化したモデル(「EOS 5D MarkIV」に対する「5Ds/R」のようなモデル)が同時に出るという。
ありえないどころか十分考えられることだと思うが、そうなると今でも40MPクラスの「R5」だけに高画素モデルはどれだけの画素数のセンサーを搭載してくることになるのか?
そうなると直接の後継モデルの「EOS R5 MarkII」の画素数をどれくらいに”抑えて”くるのか?
MarkIIは50MP程度にして、高画素モデルは80MPクラス超にでもなるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「リゼロ」の更新が止まらない

人気のWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」がこのところ頻繁に更新されている。
今月に入ってから今日5/9までに早くも5回も更新され先月の更新回数と並び、5/5からだけに限ると5日間で4回も更新されている。
長期間更新されないことがあるので、このところあまりチェックしていなかったので未読が増えてしまい驚いている。
ゆるゆる読んでいこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

休みも明日まで

今年の連休も残すは今日と明日の2日間となった。
今日はこの後、ホテルで朝食をとってから支度をして帯広に帰る予定。
その前にお土産とかを買うことになるけど、それ以外の予定は特になく、のんびりと帰るつもり。
途中でどこかに寄り道することになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は食べたなぁ

連休を取って昨日から一泊で阿寒湖温泉に来ている。
昨日の夕食はホテルでビュッフェ形式なので、用意されている沢山の種類の中から好きなものを選んで食べた。
ちょっと取りすぎたかな?と思ったけど、意外と最後まで食べられて自分でもちょっと驚いた。
それでもしばらくはお腹が苦しかったけどね(汗)。
今日の朝食も同じ形式だけど、ちょっと控えめにしておくつもり(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気だ

今朝の阿寒湖畔は青空が広がって好い天気になっている。
実は夜半過ぎに外を見たら星が見えていたので、その頃には既に晴れていたのだろう。
その分冷え込んで朝の気温は氷点下2.4度で平年より3度以上も低く冬日となった。
道理で早朝の露天風呂が寒かったわけだ(汗)。
予報では昼間は晴れで雨の心配はほぼ無さそう。
予想最高気温は昨日よりかなり上がる予想で、釧路で11度、帯広で18度とともに10度を超えるとなっている。
今日は陽射しもあるし、昨日のような寒い思いはしなくて済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。