ファイターズ加藤が今季初完封!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで千葉ロッテと対戦。
ファイターズ先発の加藤が相手打線を散発の4安打、例によって無四球(死球も無し)に抑えて今季初の完封勝利で今季3勝目を挙げた。
打線は三回に先頭のアルカンタラが四球を選ぶと二死後にマルティネスが安打で好機を作り、福田光の適時打で先制。
続く上川畑にも適時打が出て2点目、さらに江越の今季第2号の3点本塁打で一挙5点を挙げる猛攻で序盤で優位に立った。
加藤は相手打線を散発の4安打、二塁を踏ませない投球で102球で九回まで投げ切り今季2度目の完投で初完封。
今季7試合目で6度目のQSとなる好投で今季3勝目を挙げた。

明日も勝って連勝だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の20度超え

今日の札幌は朝から気温が上がり、最高気温は8日ぶりに20度を超える21.5度。
これは昨日より9度、平年に比べても4度以上高く六月半ば並みの気温。
昨日が寒かっただけに今日は随分と暖かく感じたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが猛攻!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで千葉ロッテと対戦中。
ファイターズが三回二死一塁から5番のマルティネスからの5連打で5点を取って試合を優位に進めている。
これは今日は勝つかな?いや、あまり期待してもいけないな(汗)。
それにしても今日の1番は万波かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルが”またまた”新プランを発表、既存ユーザーは自動移行

楽天グループの赤字を一手に引き受けている楽天モバイルがまたまた新しい料金プランを発表した。
これまでパートナーエリア(au網)では5GBを超えると通信速度が制限されていたが、その制限を無くすというもの。
背景には自社エリア(4G)の拡大をやめてコストを抑制し、その分を5Gのエリア拡張に振り向け全体のコストを圧縮することがある。
楽天モバイルは自社の設備による人口カバー率が70%を超えるエリア(都道府県別)のパートナーエリア契約を解除してきており、そのために人口密集地であっても繋がり難くなってきた地域もあるという。
今回はパートナーエリアを再契約することで繋がり難い地域を減らし、自社回線網の整備費用を圧縮することが目的の一つ。
au(KDDI)側も契約解除により回線貸与収入が減っており、再契約で収入を確保して5G網の整備等に充てることが出来るようになる。
ユーザーにとっては通信容量の制限がなくなることも繋がり難さの解消もプラスになるし、両社にとってもプラスの点が多いので今回の新プランはありがたいのではないのかな?
ちなみに私も楽天モバイルを契約しているが、最近では市内中心部でもパートナーエリアにつながることが多くなっている。
以前は同じ場所でも楽天の自社回線エリアだったのにねぇ???
月に3GBも使うことは無いし、郊外だとauでも繋がらないことが多いし、そろそろ他のMVMOに乗り換えた方が良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

駐車券の申し込みは今日の正午から(JOIN ALIVE 2023)

今年のJOIN ALIVEの駐車券の抽選申し込みは今日の正午から始まった。
オフィシャル2次先着受付までの入場券の購入者のみが申し込めるので、ウチは私ではなく妻が申し込む必要がある。
今回の対象駐車場は会場に隣接するA駐車場とB駐車場のみ。
A駐車場は夜間の駐車が出来ないので、泊まる予定の私たちは必然的にB駐車場ということになる。
当選発表は一週間後の5/20の18時、当たってくれれば良いなぁ。

同時に入場券のオフィシャル3次受付も始まっており、こちらは先着順となっているので、2次までの抽選に外れた人は急いで申し込めば買えるが、A・B両駐車場の申し込みは出来ない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だなぁ・・・

今日の札幌は朝から晴れて好い天気。
気温も上がってきているし、こんな日は陽の光を浴びての散歩なんかも良さそう。
さっきなんかは、フェラーリのオープン(スパイダー)が走っていたよ。
気持ちよさそうだったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打なるもチームは逆転勝ち!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのガーディアンズ戦に3番DHで先発出場。
2四球と打撃妨害で3度の出塁はしたものの得点は無く、その他の2打席では空振りの三振と2試合ぶりの無安打に終わった。
それでもチームは3-4で迎えた九回に相手の野選とドゥルーリーの犠飛で勝ち越し、その裏に一打逆転サヨナラの危機を招いたもののそのまま逃げ切って連敗を2で止めた。

大谷は第3打席で今季5度目の打撃妨害となったが、これは球団史上3人目の珍事だそうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「5Ds R」は売れてしまったけど、今度は「5D4」!

昨日の記事に書いた市内の中古カメラショップに入荷したCanonのデジタル一眼レフ「EOS 5Ds R」は昨日の内に売れてしまったようだ。
そして今度は同じくフルサイズだけどもっと新しい(なんと現行機種)「EOS 5D MarkIV」が入荷している。
外装の状態がちょっと落ちるようだけど、価格が先の「5Ds R」と同程度なので結構買い得かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷はここまで安打無し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのガーディアンズ戦に3番DHで先発出場中。
2個前の記事に書いたように初回の第1打席は四球を選んで出塁。
第2打席は空振りの三振、五回の第3打席では今季5回目となる打撃妨害での出塁をした。
七回の第4打席は無死一塁でまたも四球を選んで好機を広げたものの、ここまで安打は出ておらず1打数1三振。
とにかくなんとか勝ち越して欲しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

札幌の気温は順調に上がり、10時前には平年を上回る17.7度を観測。
昨日の最高気温よりも5度以上も高いし、陽射しもあるのでかなり暖かく感じる。
このままずっと暖かければ良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。