コンサがグループステージ突破

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜ホームの札幌ドームでルヴァンカップのグループステージ第5節で横浜・F・マリノスと対戦。
前回のアウェーでの対戦では敗れていたが、昨夜は最後に勝ちこして3-2(前半0-0)で勝利、勝ち点を10に伸ばした。
前節終了時点でグループステージ突破は決まっていたが、トップの横浜FMに勝ったので最後の試合の結果によっては1位突破の可能性も出て来た。
このところグループステージは勝ち抜けるが、その後に負けてしまうので、今年はもう少し勝って欲しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

26.2度

今日の札幌は晴れて気温も上がり、15時までの最高気温は昨日より8度、平年に比べても6度以上高い26.2度。
これは七月下旬並みの高さで真夏並み。
昼過ぎに外に出たら数分歩いただけで汗が出て来たよ(汗)。
予報では明日も暑くなるとのことなので、明日も暑さ対策が必要になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷&トラウトが一発!チームは四連勝

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場。
三回の第2打席で4試合ぶりの今季第12号の本塁打を放つと、同僚のトラウトも三回にダメ押しともなる同じく今季第12号の2点本塁打を放った。
今季この二人のそろい踏みは4度目で、これまで3試合は全て勝っており、今日も例に漏れず7-3で勝って四連勝とした。
この三連戦は全勝でレッドソックスをスイープ、貯金も5に増やし地区2位のアストロズがブリュワーズに敗れたためゲーム差が1に縮まった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またイベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」では昨夜の番組配信後に新イベント「風雲からくりイリヤ城」が始まった。
名前の通り「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」がメインらしく、その他にもプリヤ関連サーヴァント2騎と、イリヤを依り代とする「シトナイ」も関係しているようだ。
形式としてはドロップアイテムを集めてBOXガチャを開けていくもので、配布サーヴァントはいないらしい。
とりあえず1stアカウントで始めて見たけど、アイテム(素材)が貰えるので素材不足のアカウントで攻略したほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リセール情報を公開(RSR 2023)

今年のRSRのチケットのリセール情報が本日正午に公開された。
リセール対象となるのは5/21受付分までのチケットで、各テントサイト+入場券(+駐車券)を購入単位で出品可能となる(入場券・駐車券のみ等は不可)。
申し込み方法等は各販売サイトで異なるので、それぞれのサイトの手順に従って行う必要がある。
リセール期間は5月30日(火)12:00 ~ 6月7日(水)23:59で、これ以降は正規の手順でのテントサイトチケットの入手は出来なくなる。
私の周りでも未入手の人がいるので、なんとか手に入れて貰いたいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

札幌の気温は正午過ぎに25度を超えて一週間ぶり今年2回目の夏日となった。
既に昨日の最高気温を7度も上回っていて気温のギャップに身体がやられてしまいそうだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第4弾発表(JOIN ALIVE 2023)

先ほど正午ちょうどにスマートフォンになにかの通知が来たようで通知音が鳴った。
見ると今年のJOIN ALIVEの出演アーティスト第4弾発表ということだ。
公式サイトで確認すると、7/15出演分には追加は無いが、7/16出演分に下記のアーティストが新規に追加になっていた。
「ES-TRUS」
「大地に響め島の歌 2023」
「TENDRE」
「森 大翔」
この内、「ES-TRUS」及び「森 大翔」はともにOPENING ACTとされているので、別々のステージ(RoSe STAgeとVeLVeT CiRcuS辺り?)になるのだろうな。
今回の発表でほぼ出揃ったことになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場中。
三回の第2打席で左中間に今季第12号のソロ本塁打を放った。
四回にはトラウトにも今季第12号の2点本塁打が出て四回までに7点を奪って7-1と大量リード。
今季、”トラウタニ”コンビにアベック本塁打が出た試合は負けていないので、今日もこのまま勝ってスイープし4連勝として欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場予定。
13連戦の最終戦となるこの試合、是非とも大谷が一発と言わず二発でも三発でも放ってレッドソックスをスイープして貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって好い天気になっている。
気温は昨日よりは高めで朝の最低気温は平年より2度低いプラスの8.5度で今月下旬並み。
それでも時間とともに気温は上がっており、7時の気温は14.1度で昨日より1.5度、寒かった一昨日よりは5度も高い。
予報では今日は一日晴れの好い天気で予想最高気温は昨日より7度高く夏日となる25度。
今日は寒さを感じることは無く、反対に暑さ対策が必要になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。