ファイターズ上沢が5年ぶりの完封で4勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで埼玉西武との三連戦二日目。
昨日は土壇場で追いつかれて延長で敗れて2連敗となったが、今夜は先発の上沢が相手打線を4安打(2四球)無失点に抑え、3-0で勝ち連敗を2で止めた。
上沢は2018/6/26のソフトバンク戦以来となる完封勝利で今季4勝目。
5位の楽天が破れたためファイターズは一夜で最下位を脱出した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また「5Ds R」が入ってる?

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機「EOS 5Ds R」が入荷した。
先日も入荷してすぐに売れたモデルだけど、そんなに売れた機種でも無いのにこんなに立て続けに売りに出るものなのかねぇ?
もしかして先日売れた分が返品もしくは買戻しされたのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽が沈んでも暖かい

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は15時過ぎに観測した21.8度でほぼ予想通り。
昨日よりは0.2度低いが、今日は日が沈んでからもあまり下がらず、18時でも気温は18度もあって昨日の同時刻より2度以上も高い。
予報では明日は今日よりも気温が上がる見込みで予想最高気温は今年初の夏日となる26度。
明日こそ暑くなりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今回はメンテ無しだそうで・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」のイベントが今日の13時に終了した。
いつもは終了後にすぐサーバーメンテに入るので、今日もメンテに入ると思っていた。
実際、ピックアップ召喚の案内にも期間中にメンテナンスを予定している旨の記述があったが、昨夕になってメンテ無しでアプリのアップデートで対応との告知がされた。
アップデートは既に昨夜から始まっていたようで、一部のアカウントの端末は自動でアップデートされていた模様。
ただ、イベント終了直後にはいつものようにデータのダウンロードが必要になっていて、容量があるので私は今のところ未実施。
なんか、アプリの通知を見るとまたなにか始まるらしいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソニーが”また”Vlog用カメラを出すようだ

ソニーが5/23にVlog用カメラの新製品を出すようでティザーサイトが開設されたようだ。
「ZV-E1」を出したばかりで、しかもその「ZV-E1」があまり売れていない状況で今度はどんなのを出すのだろうか?
巷の噂では「ZV-1」の後継機らしいけど、そんなにVlogカメラのユーザーって多く見込めるものなのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか間に合った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」にイベントは先ほど13時に終了。
配布サーヴァントの「セタンタ」の宝具強化用を集めていた2ndアカウントもなんとか4枚とも手に入れることが出来た。
残り時間は15分を切っていた(汗)。
ついでに残っていたミッションも全てクリア出来たのでいつものクリア報酬も貰えた。
いやぁギリギリだったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土星が衛星数太陽系1位に返り咲き!

太陽系の惑星には水星と金星を除き衛星が存在する。
我々の住む地球の衛星は言うまでも無く”月”で、地球の衛星はこの月一つだけとされていて、太陽系で衛星を持つ惑星中最も衛星数の少ない惑星となっている(火星は2個)。
反対に多い方では太陽系最大の惑星である木星が9個で長らく(ガリレオ衛星発見後から4世紀ほど)最多となっていたが、パイオニアやヴォイジャーという探査機の探査や、地上の望遠鏡の発達・ハッブル宇宙望遠鏡の観測で2番目に大きい土星とともに多数の衛星が発見され、これまで木星と土星がトップの座を争って来た。
最近は木星の衛星数が95個でトップとなっていたが、この度土星に新たに62個(!)の衛星が発見されたと報告があり、総数で145個にもなりトップの座を奪還した。
同じ観測方法で木星を観測したらもっと見つかるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

宝具強化用は揃えられないな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」で開催中のイベントは間もなく終了予定。
2ndアカウントでは今朝方なんとかクリアは出来たが、宝具強化用の「セタンタ」のカードを全て揃えるのはちょっと無理そう(汗)。
頑張っては見るけれど、時間が足りないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。