晴れたけど寒かった

今日の札幌は朝方こそ弱い雨が降ったりもしたが、昼前には晴れて好い天気になった。
気温はあまり上がらず、最高気温は平年より5度以上も低い11.1度で四月半ば並み。
正午過ぎに少し外出したが、この時期としては結構寒かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

個別発表最終日も大幅増加

新型コロナウィルスの5類以降に伴い、各自治体等からの新規陽性反応者の発表が無くなった。
今後は季節性インフルエンザ同様に定点観測のようになり、週に一回の発表となる。
最後の発表が5/9(集計対象が5/8午後-5/9午前)に行われ、札幌市発表分の新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/1より40人(32.8%)多い162人だった。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く54人/7.1%のままとなっている。
5類以降を前にしても全然減少する気配が無かったのはちょっと気掛かりだけど、これ以降も個別に感染対策を取っていれば少しは不安も紛れるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「PowerShot V10」を正式発表

Canonが予告していたVlog用カメラ「PowerShot V10」を正式に発表した。
小型で縦長のデザインなのでスマフォユーザーは取りつき易そう。
センサーサイズが1型とこの手の小型動画カメラにしては大きいうえ、映像エンジンがDIGIC Xなので画質は良さそう。
価格が実売で6万円を切る辺りからとかなり頑張った(いきおい機能は絞られている)ので、手軽に買えそうな感じではある。
反対に4K60Pが無いとか騒いでいる人はもっと高いのを買えば良いのでは?
Canonが上位機種を出す・・・となるとバッテリーのこともあるからこのサイズでは出せないと思う。
ちょっと動画撮影を始めてみたいな、というユーザーには刺さりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連休最終日は大幅な増加

春の大型連休最終日の5/7に札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/29より83人(68.6%)多い204人。
前の週の集計対象日が共に休日だったためかその反動で予想通り大幅な増加となった。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く54人/7.1%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連休後半も少なくなっていた

札幌市が大型連休最終日前の5/6に発表していた新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/28より84人(35.0%)少ない156人。
前日に続いて大幅な減少となっていたが、やはり前日が休日で医療機関が休みだったためと考えられる(陽性登録センター分が全体の40%近くもあったため)。
新たな死者は1人が発表され、入院患者数及び病床使用率は前日から変化無く、54人/7.1%のままだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第3弾発表(JOIN ALIVE 2023)

今年のJOIN ALIVEの参加アーティスト第3弾が今日の正午に発表になった。
新たに発表されたのは以下の面々。
7/15
・Original Love Jazz Trio
・Galileo Galilei
・SHANK
・女王蜂
・中田裕二
・バックドロップシンデレラ
・桃色ドロシー

7/16
・ザ・クロマニヨンズ
・milet
・安田レイ
・由薫

の合計9組。
これで全部で49組の出演が発表されたことになる。

開催まであと二ヶ月ちょっと、楽しみになってきた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ鈴木が今季初自責点なるもチームは逆転勝ち!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
6-3で逆転勝ちをして連敗を阻止、カード勝ち越しに望みをつないだ。

ファイターズの先発は今季ここまで自責点0の鈴木。
この鈴木が三回まで四球1個の好投を見せるが四回に相手打線につかまり、3安打と四球で2点を失い今季初となる自責点が記録された。
続く五回にも四球と犠打で一死二塁と走者を進められてしまいここで降板。
後を受けたのが今季オリックスから移籍の齋藤綱記、小樽の北照高校からオリックスに入り今年で8年目となる齋藤綱が見事に火消し役を果たしてくれて追加点を許さなかった。
その直後の六回にファイターズ打線が爆発し、マルティネスの今季第3号となる2点本塁打で逆転、さらに続くアルカンタラも今季第3号のソロ本塁打を放ち4-2とし、齋藤綱に3年ぶりとなるプロ入り2勝目をプレゼントした。
六回と七回は河野が無走者に抑えると、八回に福田光とアルカンタラの適時打で2点を追加しリードを広げ、その裏は玉井が無走者に抑え、最終回に登板した池田が本塁打1本を浴びたものの、ファイターズが6-3で逃げ切った。
今夜の試合に4カード連続の勝ち越しが期待されるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z8」を正式発表

かねてから噂になっていて最近は具体的な詳細スペックや鮮明な写真やカタログの画像までリークしていたNikonのミラーレス一眼「Z8」が正式に発表された。
外観やスペックはほぼリークされた通りで、ミニ「Z9」であることがはっきりした(重量は予想よりも軽い910g)。
発売は5/26で5/12の10時から予約受付を開始するとのこと。
ネット上の反応を見ると賛否両論で、否定的な意見の中に結構厳しいのが多いのにちょっと驚いた。
私はZマウントに行く気は今のところ皆無だし、動画も殆ど撮らないので気にしないけどね。
個人的にはZ7等に比べるとペンタ部が大きくなってるデザインは一眼レフを思い起こさせて結構良いと感じたな。

5/12追記:通販でも一斉に予約の受付が始まり、価格は60万円弱となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

今朝の札幌は厚い雲が空を覆っていたが、それも段々と薄くなってきて雨の心配は無さそうだった。
ところが自宅を出ると弱い雨が降り出して来ていてビックリ。
傘が必要なほどの雨では無かったし、30分もしたらやんで明るくなってきたのでこの後は予報通り晴れて来そうで安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が8試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に3番DHで先発出場。
前日は指の爪が割れた影響もあってか五回に3失点して今季初黒星が付き、打撃でも3試合ぶりの無安打に終わり活躍できなかった。
今日の試合では3打席目まで凡退だったが、2-5と3点を追う九回に三塁強襲内野安打のトラウトを一塁に置き打席に入り、初球を打って出たところ打ち損ねた打球が自らの左足を直撃。
痛そうにしている姿を見た中継の解説者が「自打球の後って打ちそうな気がするんですよね」と言っていたら、ボールカウント1-2からの低目の見送ればボールのカーブを左膝を折りながら上手くすくい上げると、打球は右中間スタンドに飛び込む今季第8号の2点本塁打となった。
やはり先発登板の次の試合には打つことが多いんだなぁ(本塁打は通算で9本目)。
これで1点差に詰め寄ったエンゼルスはその後も得点圏に走者を送るものの後続が打ち取られ4-5で惜敗、”なおエ”で連敗を喫し、対アストロズ三連戦は負け越しとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。