ファイターズは苦戦中・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで福岡ソフトバンクと対戦中。
初回にあっさりと先制されるも、その後は追いついては離されるという展開になっていて、七回を終わって2-4でリードを許している。
残り二回の攻撃で逆転して欲しいところだなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはホークス戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から地元のエスコンフィールドHOKKAIDOに福岡ソフトバンクを迎えての三連戦。
今季はここまで3勝5敗と負け越しているが、前回のエスコンフィールドHOKKAIDOでの三連戦では勝ち越しているので、先ずは今夜勝って勢いに乗って欲しい・・・ところだけど、初回に早くも先制されてしまった。
まだまだ残る攻撃はあるので、逆転して勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い・・・

今日の札幌は昼前にはすっかり晴れて天気は良かったが、気温は予想最高気温の15度までも上がらず陽射しの割には寒かった。
最高気温は四月下旬並みの14.1度で平年よりは5度も低かった。
それでも午後の気温は昨日よりは少し高く、18時の気温は昨日のプラスの9.8度に対して11.0度となっている。
それでもこの時期としては寒いことには違いないんだけど・・・
今朝はさすがに子供にジャンパーを着て行かせたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打だけどチームは連勝

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場。
大谷自身は3打数無安打1四球で3試合ぶりの無安打に終わったが、チームは1-1の八回にモニアクが勝ち越し本塁打を放ち、八回から登板したシルセスが相手打線を無走者に抑えて逃げ切り勝ち。
エンゼルスは2連勝で貯金を3とした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく諦めたかな?

今年の二月から迷惑電話が毎日かかってくるようになった。
当初は掛けて来た番号(イギリスの国番号である44から始まる番号)を片っ端から着信拒否するように設定を追加していたが、とにかくいろんな番号からかけてくるので手間ばかりかかって効果が少ない。
そこで自分が許可した番号(連絡先に登録した番号)のみからの着信を許可するようにしたところ問題の番号群からの着信は無くなった。
ただ、これだと各種機関や商店等からの着信も受け付けなくなってしまうし、知り合いが電話番号を変えた場合も連絡がつかなくなってしまう(汗)。
なので設定してから2週間ほど経った後に設定を解除したところ早速かかってきてしまったorz。
仕方が無いので再度設定をし直したのだけど、それから三ヶ月経ったのでそろそろ良いかと思い昨夜設定を解除した。
今のところはかかってきていないので、いい加減に諦めてくれたのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

板垣さんが今度は超新星を発見

山形在住で先日新星を発見した板垣公一さんが今度は超新星「2023ixf」を発見した。
発見したのはおおぐま座の尻尾付近にある「M101」(回転花火銀河)で、発見時の等級は14.9等級、今年に入ってからの発見は2個目で通算172個目。
発見報告の40分後には分光観測が行われ、大質量星が重力崩壊を起こしたII型超新星と思われるとのこと。
板垣さんの発見時(5/19)は増光中で日本時間の一昨日深夜から昨日未明辺りにピークの12等級程度まで明るくなったものと思われるそうだ。
今夜でも13等級前後はありそうなので、小口径望遠鏡でも観測可能かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

札幌は朝方は曇っていたが昼前にはすっかり晴れて好い天気になった。
気温も朝よりは上がっているが、それでも14度ちょっとで予想最高気温に近付いている程度で外に出ると日向でも少々肌寒い。
もう少し暖かくなって欲しいところだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスが勝ち越し!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのカージナルス戦に3番DHで先発出場中。
試合は七回まで1-1の同点だったが、八回のエンゼルスの攻撃には大谷の打順が回って来るので勝ち越しの本塁打を期待していた。
その八回にエンゼルスは本塁打で1点を勝ち越したが、これを打ったのは大谷では無く先頭打者のモニアク。
大谷にも続いて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

G7サミットにCanonの新型カメラ?

広島で行われたG7サミットの会場でTVに写ったカメラマンのカメラが話題になっている。
Canonのロゴはあるものの、見た目が同社のラインアップに無いということで話題になっていたようだ。
SNS等では新型機のフィールドテストか?なんていう見方もあるようだが、「EOS R3」にSmallRigのケージを付けているのでは無いかということだ。
すわ!R1か?と思った人も多いらしいが、そんなことは無かったようだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場中。
WBCで共に戦った吉田との対戦になり、吉田は六回に同点の適時打を放ったが、大谷は2打数2三振1四球と快音がまだ無い。
勝ち越しの今季第12号本塁打が出れば最高だな!

←クリックしてくれると嬉しいです。