「こども入場券」を申し込み完了

今年のJOIN ALIVEのチケットでまだ手配が終わっていなかった「こども入場券」は今日から先着での受付が開始された。
ウチは入場券等を妻が当ててくれたので、その妻が申し込み開始初日の今日、申し込みを済ませておいてくれた。
抽選ではなく先着なのでおそらくは手に入ると思われ、これで今年のJOIN ALIVEのチケットは揃うことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAが2026年からのF1復帰を発表

HONDAが2026年シーズンからのF1復帰を発表した。
2021年シーズンにRed Bullと組んで世界チャンピオンを獲得したが、その年限りで撤退(現在はHRC経由でサポート継続中)。
HONDAはパワーユニット(PU)に関するレギュレーションが大幅に変更になる2026年からのPUサプライヤー登録をしていたので復帰は噂にはなっていて、どのチームと組むのかが注目されていた。
ワークスのメルセデス/フェラーリ/アルピーヌ、手を組んでいたRed Bull(アルファタウリ含む)は2026年以降フォードと組むことを発表していたのでこれらのチームは除外。
残るは、マクラーレン/アストンマーチン/ハース/ウィリアムズ/アルファロメオの5チーム。
この中でマクラーレンとアストンマーチン(ジョーダン時代)は過去に組んでいたことがあり、可能性があるのはこの2チームかと言われていた。
ただしマクラーレンは前回の参戦時にPUのパフォーマンスを理由に半ば喧嘩別れのように契約を解除しているので可能性は低いと見られていた。
他の3チームに関しては接点が無く、それぞれフェラーリとメルセデスからPU(ギアボックス含む)の供給を受けていて、2026年以降もその関係が継続すると見られている。
残るはアストンマーチンということになるが、今日発表になったのはまさにそのアストンマーチンとのPU供給に関するワークス契約だった。
2026年シーズン開始まで2年半以上あるが、どんな結果をもたらしてくれるか今から楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ上沢が一球に泣く

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで福岡ソフトバンクホークスと対戦。
前日の雪辱を晴らしたいところだが、先発の上沢が四球後の一発に泣き、打線も二回以降は無得点で1-2と接戦を落とし三連敗となった。
二日続けて打線が相手投手陣に抑えられ好投する投手を見殺しにしてしまった、この辺もファイターズの課題だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

すり抜けの常連?(笑)(FGO)

先日のこと、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」でイベントのピックアップ召喚を試したところ、星が金に光ったのでてっきりピックアップ対象のサーヴァントが来たと思った。
ところが出て来たのはバーサーカーのカードで、召喚されたのは「ヴラド3世」。
引いたのは2ndアカウントで、このアカウントでは初召喚なのでありがたいんだけど、欲しかったのは「ラーヴァ/ティアマトー」だったのちょっと残念。
さらに、「アナスタシア」ピックアップ召喚終了直前となる今朝3rdアカウントで呼符1枚で回したところ、なんの特別演出も無く金の「バーサーカー」のカードが出てこちらも「ヴラド3世」だった。
なんかすり抜けの常連になっていないかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

段々と暖かくなった

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、最高気温は予想通りの18.0度。
平年よりは低いものの昨日よりは4度近く高くなった。
昼に外出した際には日向では多少は暖かく感じたが、風向きが北寄りだったためか風が吹くとちょっと肌寒かった。
それでも室内に陽が入ると結構暖かく、冷房が欲しくなることもあったなぁ(汗)。
明日以降はもっと気温が上がり、明日の予想最高気温は夏日となる26度で今日よりも8度も高い。
こりゃ明日は暑さ対策が必要になりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」は先週の水曜日にイベントが終了したが、その時は恒例のメンテが入らなかった。
ところが昨夕になって今日5/24の13時からメンテに入ると告知された。
今回もアプリのアップデートが必要となっていて、既にandroid版もiOS版も更新可能となっている。
時間が出来たらアップデートしておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R100」を正式に発表

先だって写真とスペックがリークされたCanonの廉価版ミラーレス機「EOS R100」がいきなり正式発表となった。
スペックはほぼリーク通りで、発売予定は六月下旬(予約受付は5/26の10時から)、気になる価格はキヤノンオンラインショップでボディのみ82,500円(税込:以下同じ)、RF-S18-45 IS STM レンズキットが97,900円等となっている。
リーク情報ではボディ単体で479ドル(およそ66,340円)となっていたので、国内価格はちょっとお高くなったようだが、実際の店舗での価格はここから10%ほど安くなりそう(ボディ単体で75,000円前後?)。
EVF付きのボディがこの価格で売られるというのは、キヤノンが国内でもエントリーユーザーを本気でターゲティングしたということ。
あとはRF-Sレンズ(特に広角と大口径レンズ)のラインアップを充実させてくれることだろうな。
同時に「RF28mm F2.8 STM」も正式に発表され、小型軽量(R100との組み合わせで495g)なうえAPS-Cで換算45mmとなることから、18-45mmではなくこちらを付けっぱなしにするというのも良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が1安打、チームは連勝!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で2試合ぶりとなる一塁への内野安打を放った。
大谷のこの試合での安打はこれ一本のみだったが、チームは3本の本塁打で4点を取り先発のグリフィン・キャニングが七回を僅か2安打(3四球)の無失点と好投し4-0で快勝し貯金を4に増やした。
エンゼルスはこの3ゲームシリーズを勝ち越し、同地区2位のアストロズが敗れたためにゲーム差が2になっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。