ファイターズ伊藤が今季初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地所沢で埼玉西武との三連戦初戦。
ファイターズの先発はWBCに選ばれ中継ぎで好投した伊藤。
この伊藤が今季はなかなか勝てず、ここ3試合は失点が5-6-3と打ち込まれての3連敗で今季未勝利。
監督は「次が悪ければ考える」と言っていたが、今日はこの伊藤が今日は七回を被安打4の1失点で連打を許したのは失点した六回のみ。
三回から五回までは無走者に抑える好投を見せた。
打線は相手の拙守にも助けられ、最終回の江越の適時三塁打以外は犠打や犠飛、相手の失策で得点を重ね7点を取り7-1でファイターズが勝利。
相手先発投手は六回まで3失点も自責点は僅か1、三番手投手も2失点ながら自責点は0ということで、いかに相手守備が拙かったが判る。
その守備の乱れに乗じて得点できた辺りはファイターズ打線も上向きということか。
とにかくこれでチームは今季初めての3連勝で調子が上がってきたのかな?
いやいや、まだまだ分からない、ぬか喜びになるから慎重に考えなくてはな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

室内は暑いくらいだ

今日の札幌は朝から晴れて好い天気。
陽射しがあるためか日当たりの良い室内は気温が上がって暑いくらいだった。
外気温はそれほど高くなく、最高気温は15度ちょうどで18時には12.5度(昨日の同時刻よりは4度も高い)。
なので外は暑いというほどでは無く、実際に正午過ぎに外に出た時は暑いとは感じなかった。
やはり日当たりの良い屋内は陽射しで暖められて暑くなったのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日からは「FORESTテントサイト」の申し込み受付開始(RSR2023)

今年のRSRの「FORESTテントサイト付通し入場券/FORESTテントサイト付通し入場券+FOREST駐車券」が明日5/3から受付開始となる。
これまでHeaven’sテントサイト・Happinessテントサイト・オートキャンプサイトの受付がされているので、これで一通り受付されることになる。
今年も競争率が高いようで仕事場関係の人も当たらないと嘆いていた。
各テントサイトチケットの抽選はもう一回予定されているので、そこで当ててくれると良いんだけどな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり300人を超えたか・・・

札幌市が今日5/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/24より56人(20.6%)多い328人。
昨日の増え方から今日は300人を超えるのでは無いかと思っていたが、その通りになってしまった。
札幌の新規陽性反応者が300人を超えるのは2/14(412人)以来77日ぶりのこと。
新たな死者は発表されていないが、入院患者数は前日から2人増えて57人となり、病床使用率は0.4ポイント上昇して7.5%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライラック(リラ)が咲き始めた

札幌市内では桜だけでなくライラック(リラ)の花が咲き始めている。
今日、市内を歩いていたら沢山の蕾の中で開いている花をいくつか見つけた。

今年は桜だけでなく他の花が咲くのも異常に早い。
自宅近くにも違う色の樹が有るので近々観に行ってみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

釧路でも開花

昨夜のニュースで釧路でも桜が開花したと言っていた。
平年値が5/16なのでちょうど半月早いことになり、気象台によると釧路でこの日の開花は統計史上最も早いとのこと。
これで開花が発表されていないのは稚内(平年5/13)のみとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また延びたのか

格安SIMのIIJ mioがやっているMNPもしくは新規契約でのスマートフォンの安売りが5/31までとなった。
先日までは5/1までとなっていたが、いつものように延びたらしい(笑)。
あんまり繰り返すと公取委からのチェック入るのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

思わせぶりなタイトルだったのに

ネットニュースでキャッシュレス決済(QRコード決済)に関する”光と闇”とかいう記事があったので読んでみた。
どんな”闇”があるのか?と思って読んだが、内容は決済手数料のことだけ。
クレジットカードより低い手数料率でも現金決済よりは店側に負担があることには違いないので商売の内容によっては現金の方がありがたいんだろうけど、この記事はただそれだけの内容だった。
全然読む価値の無い記事だったな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大型連休・・・

今日は5/2。
明日5/3から5/5まではカレンダー上では祝日が並び三連休となり、さらに5/6-7は土日で仕事が五連休となる人も多いと思う。
遂に来た春の大型連休ということで、札幌市内でも観光客の姿が多くなっている。
私は例年通り祝日三日間は仕事をして、翌5/6から休みを取ることになっている。
普段だとちょうど桜の時期になるので花見に行くこともあるんだけど、今年は桜が咲くのが早くて札幌ではかなり散っているところも多い。
今年はどこに行こうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
気温は下がって朝の最低気温は昨日より3度以上低いプラスの6.9度。
これでも平年よりは僅かに高いのだけど、このところ気温が高い日が多かったのでちょっと肌寒く感じる。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は平年より少し低い15度。
昨日より低くなるけど、陽射しが期待できる分日向にいれば暖かいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。