これ行きたい!けど無理だよなぁ・・・

JR東海が来月3/22-23の2日間に渡って同社の検測車両「新幹線923形電車」(通称”ドクターイエロー”)の体験試乗会を行うと発表した。
新幹線インターネット予約サービス「EXサービス」会員限定で定員は計200人。
2/24の14時から28日まで同社の専用サイトから予約を受け付ける。
当日は両日とも東京-新大阪間を1往復し、片道50人ずつが乗車出来るとしている。
申し込みは1人ずつ行い、費用は23,620円。
普段は絶対乗れない車両だけに乗りに行ってみたいと思うが、とんでもない倍率になるのは目に見えているし、乗る駅までと降りる駅からの交通費の方が高額になりそうなので無理だなぁ(汗)。
さらに、普段は走行計画が未発表の車両がこの2日間は走行することが確実なので、発着両駅のみならず途中通過駅のホームや沿線に撮り鉄が大挙押し寄せることが考えられる。
その点にもJR東海がどう対処するかも大切だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週末はCP+開催

カメラ関連の大規模な展示会とも言えるイベント「CP+」は今年4年ぶりにパシフィコ横浜で開催される予定。
こういうイベントに行くことが出来る首都圏在住の人たちが(こういう時だけは)羨ましい。
離れたところからだと交通費だけで行く気が無くなるよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ほぼ半減

札幌市が今日2/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/10より154人(45.8%)少ない182人。
前の週の同じ曜日との比較ではほぼ半減となり新たな死亡者も発表が無かったが、入院患者数は前日より6人増えて165人となり、病床使用率も19.2%に上昇している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SRB-3の未着火は正常処理

今日2/17に種子島宇宙センターから打ち上げられる予定だった国産大型ロケット「H3」は打ち上げ直前までは順調に見え、メインエンジンであるLE-9の点火も行われた。
ところが打ち上げ時刻である10:27:55を過ぎても補助ロケットのSRB-3に着火されず、その後にはメインエンジンの火も消え打ち上げは中止された。
その後のJAXAの発表では機体に何らかの異常が検知されたためにSRB-3の着火指令が出ず打ち上げ中止となったとのこと。
つまりSRB-3の問題どころか、着火しなかったのは”正常動作”だということになる。
となると”機体に何らかの異常”というのがなんなのか気になるところだけど、とにかく上がってからだと機体の喪失につながるところだったが、直前にそれを防ぐことが出来たというのは良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてるな

今日の札幌は気温が上がり、9時過ぎには早くも0度を超えている。
午前中は時折日射しもあったりで日向の雪が融けている。
日当たりの良い道路ではアスファルトの路面が出て来て雪融け水が道路脇に大きな水溜りを作っているところもあった。
路面の雪より道路脇に積まれている雪の山が小さく(低く)なってくれないかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-420」が入ってる

札幌の中古カメラショップにOLYMPUSの一眼レフ機「E-420」が入荷している。
しかもダブルレンズキットなので追加でレンズを買う必要も無いし、なんと言っても1k円を切る安価なプライスタグが付いている。
フォーサーズマウント機は持っていないけど、この際思い切って買ってしまいたくなるなぁ(汗)。
子供用にするのも良いかも・・・
ただ、記録メディアがCF&xDピクチャーカードというのがねぇ、、、CFは今でも余しているし、xDも256MBのなら持っているのでどちらも新調する必要は無いけど、xDに対応するカードリーダーが無いからCFでの運用になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の2年連続開幕投手が決定!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平投手が2年連続で開幕投手に選ばれた。
球団が正式に発表し、Phillip Nevin監督がこの日の練習前に当人に伝えたと明言した。
開幕は3/30(日本時間3/31)で、WBCの決勝戦から9日後。
会場のLoanDepot パーク(Miami)からの西海岸への移動となるが、監督は大谷を信頼して調整を任せることにしているようで心配はしていないとのことだ。
昨季の開幕戦はアストロズ相手に五回二死まで9奪三振を奪うも1失点で降板し負け投手になっているので、今季は是非勝ち投手になって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

打ち上げ作業中断の原因は?

JAXAが打ち上げる予定だった「H3」はSRB-3が着火されず打ち上げ作業が中断した。
原因はまだ発表されていない。
まさか「連動スイッチがオフになっていた」なんてことは無いだろうな(笑)。

SRB-3が2基とも着火しなかったので、燃焼系では無くて制御系になにかあったと思うんだけど、未着火を検知してメインエンジンの燃焼もストップしたのが凄いな。
この機構が動作することが確認されたというのは収穫かも。

←クリックしてくれると嬉しいです。