新イベントは明日2/17開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕のお知らせで新イベント(「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」(長っ!))が明日2/17から開催と告知された。
それに伴い明日2/17の13時からは恒例のサーバーメンテナンスも今日になって告知された。

イベント自体は今年もチョコ集めイベントになるようで、終わる頃には礼装枠が一杯もしくは溢れているかも(汗)。
正直言って礼装は貰っても使わず邪魔なだけなのでやりたくないんだけど、その他のアイテム(素材等)が貰えるのはありがたいからプレイすることになりそうだなぁ(汗)。
併せて新サーヴァント(「女教皇ヨハンナ」)がようやく実装される。
限定なので欲しいけどクラスが”ルーラー”で使いどころがあまり無いのがネックだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅な減少

札幌市が今日2/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/9より98人(25.9%)少ない280人。
30日連続で前の週の同じ曜日と比較して減少したことになり、昨年5/15-6/13間と並んで最長タイ記録となった。
さらに10%以上の減少率の連続は一昨年の6/1-30間以来1年7ヶ月ぶりとなる。
新たな死者は2人が発表され、入院患者数は前日より13人減って159人となり、病床使用率も18.5%まで下がって三日ぶりに20%を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2年連続の開幕投手へ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平投手が今季の開幕戦に先発登板する可能性が高まった。
エンゼルスのPhillip Nevin監督が”最初の試合に登板するスケジュールだ”と発言。
これが実現すると昨季に続いて2年連続での開幕投手となる。
2年連続の開幕投手は日本人メジャーリーガーとしては野茂英雄氏、田中将大投手、ダルビッシュ有投手に続いて4人目となる(田中は3年連続、ダルビッシュは今年開幕投手となると3年連続となる)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

テレビ朝〇は日本の恥!

先だってのトルコでの大地震の取材に行っている日本のTV局のクルーが現地で迷惑をかけているらしい。
テレビ〇日の現地からの中継でレポーターが大声を出していて救助作業の邪魔に(生存者の声が聞き取り難く)なると救助隊員に諫められている。
それにもめげずに大声でレポートを続けようとするなんて馬鹿だ。
マスゴミはことあるごとに”報道の自由”を謳うが、それが救助作業を妨げた挙句助けられる人を助けられ無かったらどうするんだ?
救助現場で最も優先されるのは救助作業であって報道では無い!
トルコは昔から親日国家といわれているが、こんなマスゴミのせいで嫌われるようなことにならないで欲しい。
それともテレ朝の目的はトルコを反日国家に誘導することだったのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ギリギリ真冬日・・・かな?

昨日の札幌は最高気温が氷点下6.4度と寒い一日になった。
今日はぐっと気温が上がり、正午過ぎにはあと少しでプラスとなる氷点下0.2度まで上がった。
その後は再度下がっているので、もしかすると今日もギリギリだけど真冬日になるのかな?
それでも昨日に比べると6度以上も高いし、若干だけど陽射しもあるから昨日よりはずっと暖かく感じるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

木星が王座奪還!

太陽系最大の惑星である木星がおよそ4年ぶりに王座を奪還した。
なんの”王座”かというと、「衛星数」。
2022年末までは土星が4年余りにわたって最多の83個もの衛星を従えているとされていたが、すばる望遠鏡のハイパーシュープリームカム等を使った観測で木星に新たに12個の衛星が発見及び認定されたために木星の衛星数がトップの92個となった。
今回発見された12個全てが直径3Km以下の小さいもの。
発見自体は2021年9月にはすばる望遠鏡で、さらに2022年8月にはチリのセロ・トロロ汎米天文台のブランコ望遠鏡で行われており、その後のチリ・ラスカンパナス天文台のマゼラン望遠鏡による追観測で軌道が確定し今回の認定につながった。

それにしても地上の望遠鏡での観測で数億キロ先の3Km未満の小天体を発見して軌道の確定も出来ちゃう時代なんだなぁ・・・凄い!

今回王座を追われた土星もまだまだ王座に返り咲く機会はあるだろうから、虎視眈々と狙っているのかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

危ない危ない(汗)

電話の主装置の設定を変更する必要が出て来たのでブラウザからログインしようとしてユーザー名とパスワードを思い出せなかった。
簡単な方は覚えているんだけど、サービスマン用の方が判らなかった。
なんとなくは覚えていたので試したけど悉く外れorz。
確か教えて貰った際にメモを取っていた筈なんだけど、探しても見つからない、、、
ならばとPCの中を探してみたらデータで存在していた(汗)。
もちろん他人が見ても判らないようにしてあるんだけど、自分で見たらすぐに思い出せるようにしてあった。
いやぁ、助かった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝の札幌は雲が切れて晴れてきた。
昨夜の予報では朝まで雪となっていたけど、雪雲は北の方だけを通過しているようで、そちらの方の空には厚い雲が見えるから降っているのかも?
気温は昨日よりは高いものの、7時半過ぎには平年よりも低い氷点下8.6度を観測して寒くなっている。
予報では天気は回復し予想最高気温は昨日より5度以上高い氷点下1度で真冬日になる見込み。
それでも昨日よりは高いし陽射しも期待できるから日向の道路は舗装路面が出て来るかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。