今日は減少幅が拡大

札幌市が昨日2/26に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/19より43人(25.3%)少ない127人。
昨日は減少率がかなり小さくなったが、今日は再び拡大した。
新たな死亡者は1人が発表され、入院患者数及び病床使用率は前日と変化なく135人/14.5%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一日雪

今日の札幌は朝から雪が降り続けている。
時折晴れ間もあったものの、それ以外はほぼ雪が降っていて時折激しくなり風もあったので吹雪になることも。
午後から外出した際も、信号待ちの間に次の信号機(およそ100m先)が見えなくなることもしばしばあった。
気温は朝よりは上がったものの、最高気温はほぼ予想通りの氷点下0.9度で5日ぶりの真冬日となった。
雪は今夜遅くにはやむようだが、それまで20-30cmほど降る所もありそうだとか。
明日の朝は晴れる予報が出ているが、雪もたっぷり積もっていそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は正午を回ると降っていた雪が落ち着き雪雲も切れて青空が見えてきた。
気温も朝に比べると上がってはいるが、それでも氷点下1.8度までしか上がっていないうえ風も強いのでちょっと寒い。
ただ、予報ではこの後も雪となっているので、この晴れ間も今の内だけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows11が来た

先日落札して使い始めたThinkPad X280にWindows11が来た。
当初はWindows10Proがインストールされており、ハードウェアがWindows11のインストール条件を満たしていたために自動でWindows11のインストール準備がされていた。
今日になってWindowsUpdateを見てみるとWindows11のインストール準備が出来ていたのでダウンロードしてインストールを実行中。
先だってThinkPad X1 CarbonにWindows11をインストールした時はまっさらのSSDにクリーンインストールしたので各種ドライバを自分でダウンロードしてインストールする必要があったけど、今回はその手間は必要ないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は微減だった

札幌市が昨日2/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/18より8人(3.5%)だけ少ない223人。
減少率が10%を下回るのは1/9以来およそ一か月半ぶりのこと。
新たな死亡者は1人が発表され、入院患者数は前日から5人増えて135人となり、病床使用率もわずかに上がって14.5%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサはホーム開幕戦を飾れず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームにヴィッセル神戸を迎えての一戦。
今季のホーム開幕戦となったが、神戸に1-3(前半0-1)で敗れホーム開幕戦を勝利で飾ることはできなかった。
前節の広島戦はドローに終わっているので今季はまだ未勝利で勝ち点も1のまま順位は15位に後退した。
次節は3/4にアウェーで行われる新潟戦、是非とも勝って今季初白星を挙げてほしい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雪模様

札幌は今朝も断続的に雪が降っている。
気温も下がって朝の最低気温は昨日より3度以上低い氷点下6.7度。
予報では今日は夜まで雪で予想最高気温も真冬日となる氷点下1度。
今日は冬らしい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。