X1Carbonが来た

ヤフオクで持ち歩き用のThinkPadを探していた。
今使っているThinkPad X201sが流石に古くなってきたのと、当時としては高解像度だった1440×900のディスプレイが狭く感じるようになっていたのだ。
初めは同じシリーズのThinkPad X260辺りを探していたんだけど、ふと見るとThinkPad X1 Carbonが意外と安く出ているのが目に入った。
数台ピックアップしてウォッチリストに入れて置き、そのうちの1台に終了間際になって試しに入札してみたところ、なんとそのまま落札となってしまった。
落札したのはディスプレイがフルHDでCPUはCore i5の6200uという下位モデル。
それでもメモリは8GB乗っているし、ストレージも256GBのSSDなのでしばらくは使えそう。
それが今日の夜に届けられたので、セットアップをして取り敢えずは使えるようになった。
今この記事を書いているのがそのX1Carbonだけど、X201sに比べるとずいぶんと大きく感じるなぁ・・・
持ち歩き用にもう1台X260辺りを探そうかな?(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

インフルエンザも流行りだしたようだ

新型コロナウィルスの新規陽性反応者が減ってきたと思っていたら、今度は季節性インフルエンザが流行しだしている。
昨季とかはコロナのため家庭でのうがいや手洗いが励行されていたためかコロナ以外の感染症の流行が抑えられていたかと思うが、今季は大流行しそうな勢いだとか。
子供の通う学校でも感染者が多いらしく、一部の学級では学級閉鎖の措置が取られている。
仕事場でも体調を崩して休んでいる人がいるので、決して他人事ではないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた楽天市場の”買い回り”が始まる

ネットモール大手の楽天市場で今夜(2/4 20:00)から”お買い物マラソン”が始まる予定。
複数の店舗でそれぞれ1,000円以上の買い物をすると、付与されるポイントが通常より多くなり、最大で9倍多くなるというキャンペーンだ。
先月もやってた筈なので、随分と速いサイクルで始まるなぁ・・・
ちょうど買おうとしているものがあるのでちょうど良いと言えば良いんだけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少

札幌市が今日2/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/28より169人(31.7%)少ない364人。
1/27以来8日ぶりに減少率が30%を超えて大きくなった。
新たな死亡者は2人が発表されたが、入院患者数は前日から7人減って181人となり、病床使用率も少し下がって20.8%と20%割れ目前となった。

18日間連続で大きく減っているのは良いんだけど、今日から始まった雪まつりでこの減少傾向に歯止めがかからなければ良いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきの会場の氷像

札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」が今日から開幕し、すすきのでは駅前通りを会場とした「ICE World 2023」が開かれている。
開幕直前の昨夜には殆どの作品が完成していると思ったので見に行ってみたところ、完成しているものもいくつもあり観光客と思われる人々が立ち止まって見ていた。

五条通りの交差点から北方向を見たところ

五条通りの交差点から北方向を見たところ



すっかり名物となった”すしざんまい”の魚介類入りの氷

すっかり名物となった”すしざんまい”の魚介類入りの氷


氷像製作中

氷像製作中


今夜からは駅前通りを通行止めにして近くから見ることが出来るようになるので、沢山の人が集まることになると思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に出るらしい

川原礫氏作の小説「ソードアート・オンライン」シリーズのスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXIII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈下)」の発売予告が来た。
発売日は3/10で前の巻の発売が昨年の2/10だったから、今回は1年以上も間隔が開いたことになる。
電子版も同日から販売されるとは思うんだけど、まだ紙の書籍の予告しか来て無いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?降ってきた・・・

札幌市内中心部では正午頃から弱い雪が降ってきた。
降水確率は20%で低かったんだけど、”ところにより雪”という予報だったから、ちょうど”ところによった”らしいな(笑)。
雪雲は小さいみたいだしこの後は晴れの予報となっているので、もう少しでやむだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今日の札幌は朝から晴れ間があって好い天気になった。
気温は昨日と同じくらいで、朝の最低気温は氷点下7.8度。
予報では今日は一日雲が多い空模様で予想最高気温は昨日より2度高い氷点下1度。
今日は比較的過ごしやすい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。