←クリックしてくれると嬉しいです。

雪まつりに行ってきた

今年3年ぶりにリアルで開催されたさっぽろ雪まつりに行ってきた。
と言ってもメインの目的は会場近くで開催されている展示会を見に行くことだったので、そのついでに寄ってきただけ(汗)。
会期中唯一の日曜日ということもあって結構な人出があったが、以前よりは少なかったかな?
今日は気温も上がってこの時期としては暖かかったので、外を歩いていても寒くなくて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R8」のスペックがリーク

先日噂になったCanonの新型ミラーレス一眼「EOS R8」のスペックがイタリアの販売店サイトにフライング掲載されたとのこと。
日本語訳を読んでみると、やはりセンサーサイズはフルサイズで、どうも最新の上位機種である「EOS R6II」と同じセンサーらしい。
驚くべきはその重量で、メモリーカード込みで驚異の461gで同社のフルサイズで最も軽量な「EOS RP」(485g)よりも軽い。
ということでやはりIBISは非搭載だけど、動画撮影時は電子式の手振れ補正が有効になるらしい。
別に今でもIBIS無しのカメラで不満はあまりないが、時々使う手振れ補正無しのレンズの時にはIBISが欲しくなるかも?
他に気になるのはEFVの有無だけど、先の販売店サイトには掲載がないらしい。
スチル主体の私はEVFがあったほうが良いが、この重さなら省かれているかも?
とにかくこれで価格が1,499ドルと安いので、日本でもヒットするのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も穏やかな空だ

今朝の札幌は雲はあるものの青空も見えて明るい朝となっている。
朝の最低気温は昨日より少し低い氷点下8.7度で平年よりも少し低い。
予報では昼間は概ね曇りで日差しの出る時間帯もありそう。
予想最高気温は0度と比較的暖かいので、雪まつり日和になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。