2TBのSSDが2,000円!?

ThinkPadに内蔵させることが出来るM.2 2242のSSDについて調べていると、AliExpressで売られているとの情報を見つけた。
早速見に行くと「Kingspec M.2 ssd 2テラバイトハードディスク2242ミリメートルngff内部ソリッドステートドライブ2テラバイトssd M2 disque duro(後略)」というタイトルの商品があった。
商品名に”2テラバイト”と書いてあるのに価格がなんと2,000円を下回っているので驚いた。
なのでこれはWishでよくある詐欺商品だと思ったが、ページをよく見ると容量を選択することが可能になっていて、表示されていたのは128GBの品だった。
試しに2TBを選んでみると17,000円弱になり、これなら妥当な(・・・いや安いか?)金額だ。
個人的には2TBのSSDは必要ないけど、最初に書いた金額だったら買ってもよかったかも?と思ったが、実はこのSSDはインターフェースがSATAなのでやっぱり買わなかったな(汗)。
#2280の256-512GBだったらSATAでも買うかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日2/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/16より90人(32.1%)少ない190人。
2日ぶりに減少率が30%を超えた。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数は前日から18人減って130人となり、昨年9/27以降では最小となり最も多かった昨年11/30の1/6近くまで減少した。
病床使用率も14.4%と15%を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2アカウント目でもイベントクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを3rdアカウントでもクリアした。
バトルそのものは1stアカウントで経験済みだったので戦力的に多少劣っていてもあまり苦労はしなかった。
実は1stアカウントよりもこちらの方を優先していて、周回も多くしているのでポイントも多く1枚目の呼符も貰えていた。
これで2アカウントでクリアしたので、次はまた別のアカウントで進めるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やまないなぁ・・・

今日の札幌は朝からずっと雪が降っている。
時々はやむこともあるけど、殆どの時間は細かい雪が降っている。
午後にはやむという予報だったのだけど外れに近いなぁ・・・
その割に気温は予想通りに上がって最高気温はほぼ予報通りのプラスの2.9度。
気温が高めなので車に乗っている間に雪が降ってフロントガラスに当たってもすぐに融けていたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAがZマウント参入

SIGMAがZマウント用のAPS-C用レンズを3本発表した。
リリースには
「※本製品は、株式会社ニコンとのライセンス契約の下で、開発・製造・販売されています。」
とあるので正式にNIKONと契約しての製品化ということで安心して使えることになる。
今回発表されたのは既存モデルのZマウント対応で全てAPS-C用だけど、今後はフルサイズ向けも出してくることが期待できそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来たorz

札幌の雪は昨日の夕方で収まったと思っていた。
今朝も早い時間には多少積もってはいたものの、その時には降っていなかったので安心していたら、9時頃になって再度降り出してきた。
気温は高く朝の最低気温は昨日より4度近く高い氷点下4度ちょうどで、9時には0度まで上がって早くも真冬日からは脱している。
予報では今日はこの後夕方近くまで雪(気温が高いので雨になる可能性もある)で、それでも夜にはやむようだ。
予想最高気温は昨日よりも高いプラスの3度でこの時期としては少し高め。
この気温で雪になると水分の多い湿った雪になって衣服に着きやすいから嫌なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。